現在位置: carview! > ニュース > イベント > トヨタ WEC2021年シーズン用のル・マン ハイパーカー「GR010 HYBRID」を発表

ここから本文です

トヨタ WEC2021年シーズン用のル・マン ハイパーカー「GR010 HYBRID」を発表

掲載 更新
トヨタ WEC2021年シーズン用のル・マン ハイパーカー「GR010 HYBRID」を発表

トヨタGAZOOレーシングは2021年1月15日、2021年シーズンの世界耐久選手権WECに参戦するル・マン ハイパーカー(LMH)規則に従ったニューマシン「GR010ハイブリッド」を発表しました。

ル・マン ハイパーカー(LMH)規定に合わせた車両については、これまでに2018年1月の東京オートサロン2018で「GRスーパースポーツコンセプト」として発表が行なわれています。プロトタイプではなく、ハイブリッド システムを搭載した市販レーシング スポーツカーと位置づけられるのがル・マン・ハイパーカー(LMH)です。そのため、市販ベース車両は公道を走行できるようになっています。

GAZOOレーシング 世界ラリー選手権2021年マシンとチーム体制を発表

「GR010ハイブリッド」は、トヨタがこれまでWECに参戦してきたTS050ハイブリッドで磨いてきたレース用ハイブリッド技術「レーシング ハイブリッド」を搭載しています。つまり新レギュレーションのLMHに適合させるため、ドイツ ケルンのチーム本拠地のエンジニアと、日本の東富士研究所に本拠を置くハイブリッドパワートレーンチームが一体となり開発。製造はケルンで行なわれます。

「GR010ハイブリッド」は、680psを発生する3.5LのV6ツインターボエンジンで、後輪を駆動し、4輪駆動のパフォーマンスを発揮させるべく、アイシンAWとデンソーが共同開発した272psを発生するモータージェネレーターユニット(MGU)をフロントアクスルに配置しています。

新レギュレーションに組み込まれた、新しい「GR010ハイブリッド」はTS050ハイブリッドと比べて162kg重くなり、パワーが32%絞られ、ル・マンのラップタイムは10秒程度遅くなると予想されています。車両サイズは250mm長く、100mm幅が広がり、全高は100mm高くなっています。

「GR010 ハイブリッド」は、トヨタのWECプロジェクト開始以来、初めてリヤのモータージェネレーターユニット(MGU)を廃し、フロントアクスルにのみMGUを配置したレイアウトになっています。このため「GR010 ハイブリッド」はスターターモーターを組み込み、リヤブレーキは回生ブレーキを使用せず油圧によってのみ作動します。

「GR010ハイブリッド」は最先端のエアロダイナミクスを採り入れ、高性能な流体力学ソフトウェアと風洞実験により最大の効率を生み出すよう開発されました。

新しいレギュレーションでは、シーズン中に特定の車体パッケージを持ち込むことが禁じられており、そのため「GR010ハイブリッド」は、ダウンフォースが求められるサーキットでも低ドラッグが要求されるサーキットでも、同じボディ仕様で戦うことになります。

また、WEC、ル・マンのトップカテゴリーの車両に、初めてBoP(バランス・オブ・パフォーマンス)が導入されます。WECシリーズオーガナイザーがエネルギー使用量や車両重量を規定し、各社のハイパーカーの均一なパフォーマンス実現を目指して、レース毎に車両のパフォーマンスはコントロールされることになります。

このため、2021年シーズンからは特定のメーカーチームが速いという状態にはならず、他の競合チームと激しい接戦が展開されると予想されます。

GAZOOレーシングは、新レギュレーションに対応するため3日間におよぶ集中的なテストプログラムを、既に2回実施し準備を整えています。

2021年のチーム体制は、従来通り7号車がマイク・コンウェイ/小林可夢偉/ホセ・マリア・ロペス選手、8号車がセバスチャン・ブエミ/中嶋一貴/ブレンドン・ハートレー選手の組み合わせです。

チーム代表は村田久武、チーム監督はロブ・ロイペン、技術監督はパスカル・バセロンが担当です。

GR010 HYBRID 諸元表

トヨタ GAZOOレーシング 関連記事
トヨタ 関連記事
トヨタ GAZOOレーシング 公式サイト

こんな記事も読まれています

マツダの新型「3列SUV」でた! ついに5m級 驚異的パワー!? 「CX-80」欧州で世界初公開 これ日本に来るのか!?
マツダの新型「3列SUV」でた! ついに5m級 驚異的パワー!? 「CX-80」欧州で世界初公開 これ日本に来るのか!?
乗りものニュース
GTワールドチャレンジ・アジアがJ SPORTSで全戦放送。ジャパンカップはほとんどを生中継へ
GTワールドチャレンジ・アジアがJ SPORTSで全戦放送。ジャパンカップはほとんどを生中継へ
AUTOSPORT web
安かろう悪かろうなクルマをつかまされないために知っておくべき……[修復歴]と[事故歴]の違いとは  どうやって見分けりゃいいの
安かろう悪かろうなクルマをつかまされないために知っておくべき……[修復歴]と[事故歴]の違いとは  どうやって見分けりゃいいの
ベストカーWeb
もっと「アバルト595」で運転を楽しもう! 車高調からペダルの「ポッティングデカール」にドラシューまで、厳選アイテムを紹介
もっと「アバルト595」で運転を楽しもう! 車高調からペダルの「ポッティングデカール」にドラシューまで、厳選アイテムを紹介
Auto Messe Web
シェイクダウンはオジエが最速発進。トヨタ1-2にヒョンデ勢が続く/WRC第4戦クロアチア
シェイクダウンはオジエが最速発進。トヨタ1-2にヒョンデ勢が続く/WRC第4戦クロアチア
AUTOSPORT web
韓国勢が大健闘 合理的な「兄弟」モデル:ヒョンデ・コナ・エレクトリック キア・ニロ EV お手頃EV 12台比較(5)
韓国勢が大健闘 合理的な「兄弟」モデル:ヒョンデ・コナ・エレクトリック キア・ニロ EV お手頃EV 12台比較(5)
AUTOCAR JAPAN
安い? 高い? トヨタ新型「ランクル250」は520万円から!「無骨すぎて」カッコいい!? 原点回帰モデルに反響集まる
安い? 高い? トヨタ新型「ランクル250」は520万円から!「無骨すぎて」カッコいい!? 原点回帰モデルに反響集まる
乗りものニュース
【F1チームの戦い方:小松礼雄コラム第3回】温かい歓迎を受けた春の鈴鹿。悔やみきれないミスと、1ストップ戦略で得た自信
【F1チームの戦い方:小松礼雄コラム第3回】温かい歓迎を受けた春の鈴鹿。悔やみきれないミスと、1ストップ戦略で得た自信
AUTOSPORT web
レッドブルF1は2025年も現在のコンビを継続か。パフォーマンスを改善したペレスがシート争いをリード
レッドブルF1は2025年も現在のコンビを継続か。パフォーマンスを改善したペレスがシート争いをリード
AUTOSPORT web
初の中国GPに臨む角田裕毅。手強い週末を予想も「自信はある。Q3進出と入賞を狙いたい」/F1第5戦
初の中国GPに臨む角田裕毅。手強い週末を予想も「自信はある。Q3進出と入賞を狙いたい」/F1第5戦
AUTOSPORT web
ゴツすぎる新型「“軽”SUV」実車公開! ワイド化&オシャグレーがカッコイイ! まるで装甲車なスズキ「ハスラー」に反響も
ゴツすぎる新型「“軽”SUV」実車公開! ワイド化&オシャグレーがカッコイイ! まるで装甲車なスズキ「ハスラー」に反響も
くるまのニュース
日産 "武士の甲冑" デザインの新SUV公開 「キャシュカイ」改良新型、欧州で今夏発売へ
日産 "武士の甲冑" デザインの新SUV公開 「キャシュカイ」改良新型、欧州で今夏発売へ
AUTOCAR JAPAN
スズキ「カプチーノ」や「アルトワークス」が激走! 軽自動車だけで争う200分の戦い「東北660耐久レース」が開幕
スズキ「カプチーノ」や「アルトワークス」が激走! 軽自動車だけで争う200分の戦い「東北660耐久レース」が開幕
Auto Messe Web
「ガンディーニ追悼」に初の「アメリカンヘリテージ」の企画など大人が楽しむ「オートモビルカウンシル2024」閉幕。過去最高の3万9807人が来場しました
「ガンディーニ追悼」に初の「アメリカンヘリテージ」の企画など大人が楽しむ「オートモビルカウンシル2024」閉幕。過去最高の3万9807人が来場しました
Auto Messe Web
【殺人チャイルドシート】 違法チャイルドシート買った人に返金はある? アマゾンと楽天の対応は?
【殺人チャイルドシート】 違法チャイルドシート買った人に返金はある? アマゾンと楽天の対応は?
AUTOCAR JAPAN
高速SA・PAのNo.1「ハイウェイめし」決定! 「高級志向にしたくない」担当者の思い  1位のメニューは“ごはんノンストップ”!?
高速SA・PAのNo.1「ハイウェイめし」決定! 「高級志向にしたくない」担当者の思い 1位のメニューは“ごはんノンストップ”!?
乗りものニュース
海外ライターF1コラム:24戦の理不尽なカレンダーが招く問題。人材不足が深刻化、“根無し草感”で疲弊するドライバー
海外ライターF1コラム:24戦の理不尽なカレンダーが招く問題。人材不足が深刻化、“根無し草感”で疲弊するドライバー
AUTOSPORT web
スズキが「謎のクルマ」実車公開! めちゃゴツい“骨組み”に「Sマーク」装着! “強靭な構造”で未来を支える「新型ユニット」に期待!
スズキが「謎のクルマ」実車公開! めちゃゴツい“骨組み”に「Sマーク」装着! “強靭な構造”で未来を支える「新型ユニット」に期待!
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村