ウイリアムズF1のリザーブドライバーとして3年を過ごしてきたジャック・エイトケンは、シーズン開幕を前にウイリアムズを離れ、今後はスポーツカーレースに専念することを決めたようだ。
エイトキンはシングルシーターでのキャリアを終了させた後も、ウイリアムズとの契約を継続してきた。しかし2023はこの契約を延長しなかった。
■ハッキネン&クルサードのF1往年コンビがレースの舞台で久々の再会!「マクラーレン時代のように接触しないで」との声も
エイトケンはこの件について、次のように語った。
「去年、チームでの仕事を突けることができたのはよかった。僕はウイリアムズが大好きで、ファクトリーから30分ほどのところに拠点があるから、シミュレータをドライブするのにはとても便利だった。僕は喜んで手伝い、喜んで手伝い、参加した。レースにも帯同したんだ」
「でも最近は開催数が多すぎる。だから僕のレースプログラム……スポーツカーという自分のキャリアに集中したいと思う」
「彼らは僕をとてもサポートしてくれた。同様に彼らのアカデミーには、若い選手がやってきているから、彼らにシミュレータを走らせる時間を与えたいと思っているんだ。そのことは、理に適っている」
エイトケンは、F1のレギュラードライバーになることはなかったものの、今後スポーツカーでトップに上り詰めるのを楽しみにしていると語った。
「F1ドライバーになるということを追い求めるのは、素晴らしいことだ。そして、僕は素晴らしい時間を過ごした」
そうエイトケンは語った。エイトケンは2020年のサクヒールGPで、新型コロナウイルスに感染したルイス・ハミルトンの代役を務めるためにジョージ・ラッセルがメルセデスのマシンを走らせたことで空いたウイリアムズのマシンを駆り、1戦のみながらF1のレースを戦った経験を持つ。
「僕はレースをスタートすることができた、幸運な数少ないドライバーのひとりだった。でも、マシンを走らせるだけだ。もちろん、それが目標だったわけじゃない。フルタイムでグリッドに並び、チャンピオンになることを目指してそこにいた。でも、僕のシングルシーターでのキャリアはうまくいかなかった」
「今、僕はスポーツカーで何かを追求しようとしている。それに満足しているし、幸運だと思う。そして波になっていけるはずだ。どこまでいけるか楽しみだよ」
エイトケンは今週末に開催されるデイトナ24時間で、アクション・エクスプレスのキャデラックに乗り、IMSA初参戦を果たす予定だ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント