ヤマハの3輪パッケージのフルオープンEVとは
ヤマハ発動機は、東京ビックサイトで開催中の「ジャパンモビリティショー2023」に3輪パッケージのフルオープンEVのコンセプトモデル「TRICERA(トライセラ)」を出展しました。
日本で実車初公開のヤマハ「XSR900GP」 開発者に聞いた「XSR900」との違いや「Rシリーズ」との棲み分けは?
前二輪後一輪のトライセラは、前後車輪が操舵することで、今までにない走りの楽しさを実現させている。後輪の同位相・逆位相による旋回中心変化のコントロール性から導き出した人間中心のパッケージングに加え、後輪操舵の手動モードも選択可能にしています。
「Urban Exciting Mobility ~心身とマシンがひとつの有機体となる~」というコンセプトで開発され、オープンエアの圧倒的な解放感の中で、3輪&3WSによる新しいドライビングの感動体験を創出するパーソナルモビリティです。
ヤマハ発動機の日高祥博代表取締役社長は、「ハンドリングEV『トライセラ』です。当社のモーターサイクルの特徴の一つに「意のままに操る喜び」、それを実現するハンドリングがあります。世界中のお客様からハンドリングのヤマハとご指示いただく、その操縦感覚をオープンエアの解放感に包まれながら体感できるモビリティです。
私たちは、このモデルのもう一つのメッセージを託しています。それが「鍛練の娯楽化」という価値観です。トライセラは意のままに操る喜びと低速でかつオートマチックで家族と仲間とともに楽しむことができます。ただし異次元の体験を味わうには鍛錬が必要です。できなかったことができるようになる喜び、それを実感できるモビリティです。
当社の独自の開発思想『人機官能』を基盤にスキルアップによって大きく広がる感動にフォーカスしたEVを紹介しました」と述べています。
※ ※ ※
ヤマハ発動機は、モビリティが自動運転化に向かう今こそ、ゼロから「人間が操縦することで生み出される感動」を探求しています。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「すごい多重事故…」 関越道で「トラックなど3台が衝突」発生! 2車線が一時通行規制で「通過時間70分」の大渋滞 圏央道も混雑
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
「すごい衝突事故…」 東富士五湖道路が一時「上下線通行止め!」 ミニバンが「横向き」で“全車線”ふさぐ… 富士吉田で国道も渋滞発生中
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
まるで「“ミニ”フェアレディZ」!? 全長4.1mの日産「コンパクトクーペ」が斬新すぎる! 短命に終わった「NXクーペ」とは?
超イケてる新型ムラーノをデザインのプロが分析! 個性を主張する「デジタルVモーション」の使いすぎには要注意
なんじゃこの「付け髭」感! デザイナーの意思をガン無視した「5マイルバンパー」はアリかナシか?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント