個性的な輸入車に安く乗りたいというかたにおススメしたいのが、欧州では一般的な3ドアハッチバック。中古で探せばレアでユニークなモデルも見つかる。さらにオープンモデルだったらなおさら個性的。ここではフォルクスワーゲンのオープンカー、イオスをご紹介する。
※本稿は2024年4月のものです
文/伊達軍曹、写真/ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2024年5月26日号
3.2L搭載で250馬力を発揮!! しかもオープンカー! ゴルフベースの[イオス]を150万円以上で買いたいワケ
■電動ハードトップを備えた4座クーペ:VW イオス(2006年発売)
電動リトラクタブルハードトップを採用したクーペカブリオレのイオス
フォルクスワーゲン イオスは、電動リトラクタブルハードトップを備えた4座のクーペカブリオレ。ベースはゴルフVで、搭載エンジンは最高出力200psの2Lターボと、同250psを発揮する自然吸気の3.2L・V6。
新車はさほど売れなかったが、中古車はいちおう15台ほど流通しており、相場は総額70万~180万円といったところ。格安物件は電動トップのコンディションがやや不安だが、総額150万円以上の物件は、オープンセンサーなどの対策がされている場合が多い。
イオスに150万円以上出すつもりがあるなら、悪くはない選択肢だ。いいクルマではある。
●VW イオス
・中古相場:約70万~180万円
・新車時価格:438.0万~576.0万円
・年式:2006~2015年
・入手しやすさ:★★☆☆☆
・中古車オススメ度:★★★☆☆
【画像ギャラリー】コンパクトなクーペカブリオレで風を感じろ!! ゴルフVベースのフォルクスワーゲン イオス(16枚)
投稿 3.2L搭載で250馬力を発揮!! しかもオープンカー! ゴルフベースの[イオス]を150万円以上で買いたいワケ は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
2週間で1000台受注! 中国メーカー初の軽EV「ラッコ」 乗って分かった驚きのクオリティ、意外な“弱点”も
シビックタイプRを超えた!? 「ゴルフGTI」50周年で到達した“究極のホットハッチ”の実力とは
「ガソスタに行く手間がなくなる」というEVのメリットに待った! 本当にコレはガソリン車よりも有利な点なのか考えてみた
あまり長距離は走らないけれど……ハイブリッド車を選ぶ意味はあるのか!? ハイブリッドとガソリン車で迷った時の後悔しない選び方!
ついに発売したBYD「ラッコ」が市場に与える衝撃度。「利益を確保するためだけなら多分やらない」…インタビューで劉副総裁が語った言葉の重み
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
当時、電動トップが各メーカーから出されたが、二代続いたのは、プジョー、ベンツ、コペンくらいであとは撤退している。
正直イオスは見たがオープンにして走っているのは見たことない。ましてや製造終了から10年経つモデルでは修理部品の調達も難しいだろう。せっかく買っても故障が怖くてオープンにすることが出来ないんじゃないか。
お買い物にも行けて、後部座席に荷物載せられて、狭い駐車場や少々高い車寄せも気にしない。気候の良いときには開けて山のほうに少し遠出してみる。みたいな。山中湖や軽井沢の別荘地にも秋頃によく行くのだけれど、こういう手軽なオープンカーが秋風を楽しんでいるのを見るとほんと羨ましくて。
うるさく無い、少々車高高め、駐車場選ばないオープンカーを物色中なので参考になりました。