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【衝撃】007に選ばれなかったアストンマーティン「One-77」 77台限定スーパーカーの知られざる物語

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【衝撃】007に選ばれなかったアストンマーティン「One-77」 77台限定スーパーカーの知られざる物語



2012年に公開された007映画「スカイフォール」に登場したボンドカーは、ジェームズ・ボンドの愛車としてもっとも人気のあるアストンマーティンDB5でした。ストーリーの展開にふさわしいのはDB5しかない、と誰もが納得したはずです。が、当のアストンマーティンは(もしかしたらロータスも)心中ほぞを噛む思いだったかもしれません。というのも、同映画の製作中に発表した限定モデルを、どうしても007に乗ってほしかったのだそうです。

→【画像10枚】ドバイのパトカー仕様も!

●文:石橋 寛(ヤングマシン編集部) ●写真:RM Sotherbys

7.3リッターとなる心臓部はコスワースがカスタマイズ

今でこそアストンマーティンの限定車はさほど珍しくもありませんが、2000年代初頭、すなわちフォード傘下から放り出された頃の彼らにとってスペシャルモデルの開発は大きなリスクを伴う作業だったに違いありません。

開発予算はもちろん、技術的リソースにしても十分だったとはいえず、数多くのパートナー企業抜きには成しえなかったはず。

それでも2008年のパリサロンで、アストンマーティンOne 77の発表に踏み切ったのは、資本参加していたデビッド・リチャーズ(ラリーで有名なプロドライブの創設者)による強い意向があったとされています。

とはいえ、One 77のデリバリーは3年後の2011年から。このスローペースは開発だけでなく、限定車らしい高度で複雑な生産技術など、さまざまな苦労があったことが窺えます。

One 77の大きな特徴として挙げられるのが、それまでの最大エンジンである6リッターV12エンジンを7.3リッターまでスープアップしたこと。そもそもはフォードとの共同開発で作られたハイパワーユニットでしたが、これをコスワースが大幅にカスタマイズしています。

ベースから変わっていないのは60度のバンク角ぐらいなもので、各パーツの材質はもちろん、サイズまで小型化されています。

発生回転数は未公表ですが、最大出力760ps、最大トルク76.5kgmは自然吸気エンジンとしてはトップクラスであり、さすがコスワースとため息が漏れるほど。

―― 新車価格1億6000万円だったアストンマーチンOne 77。発売から15年あまりがすぎても、その価値は下がるどころかプレミア化しています。

―― シャーシはカーボンを使いつつ、あえてボディは伝統あるアルミ製。車重1500kgから、0-96km/h:3.5秒というパフォーマンス。

―― コスワースによって6リッターから7.5リッターに拡大されたV12エンジン。同時に小型化もなされ、フロントミッドシップだと見える部分も少なめ。

シャーシはレーシングカーと等しい手法で構築

6リッターユニットより25%も小型化されたエンジンはフロントスカットル深くに据えられ、いわゆるフロントミッドシップを実現。このパッケージを活かすために、全長4601mmに対してホイールベースは2791mmと、どうにかスポーツカーらしいレイアウトを確保しています。

アストンマーティンはこの頃からフロントミッドシップにこだわり、DB11や現行ヴァンテージなどもエンジンはフロントスカットルにこれでもかと食い込ませています。

V12エンジンに続き、レーシングカーと等しい手法で構築されたシャーシも限定車にふさわしいもの。カーボンコンポジットのワンピースシャーシはアメリカのマルチマチック社に委ねられたのですが、同車はOne 77の後もヴァルキリーにもカーボンシャーシを納入するなど定評あるファクトリーです。

ちなみに、太客はやっぱりフォードで、GT40(3代目)やマスタングGT3も彼らのシャーシで好成績を残しました。

レーシングカー並みと称されるのは、4輪ともインボードサスペンションが選ばれており、先のフロントミッドシップと相まって、サルーンとは信じがたいスタビリティを発揮しているとのこと。

リヤについては、カーボンのフレームからダンパーをチラ見せするなどなかなかレーシー、かつ所有欲を誘うチャーミングな設計です。

ただし、それまでのアストンマーティンをしっかり受け継いだボディはアルミ製で、スーパーレジェッラ(超軽量)製法を踏襲。今なら、シャーシと同様にカーボンとなりそうですが、あえてのアルミボディはアストンマーティンのこだわりに違いありません。

古くはバンパーにステンレスを使うなど、彼らの素材選びはちょっとクセがあるのです(笑)。

―― コノリーレザーとカーボンが多用されたインテリアは特別感に満ち溢れています。なお、77台すべてがパドルシフト付き6速ATを採用。

―― バケット形状とはいえ、クッションも肉厚で座り心地、ホールドともに良さげなシート。

0-96km/h加速は3.5秒、最高速354.86km/hを記録!

当然、パフォーマンスも強烈で、0-96km/h加速は3.5秒、最高速は322km/hと公称され、2009年12月に行われた開発テストでは最高速354.86km/hを記録(最高速テスト中は空力抵抗に対する特別な措置が施され、市販車とは異なる仕様となっていたことが考えられます)。

また、前述の通り77台の限定車はすべて完売していますが、このうち1台はドバイがパトカーに採用しています。同国は他にもアストンマーティンやランボルギーニのパトカーがあることでも有名ですね。

さて、登場から15年余りを経た今、オークションでの価格を見てみると130~160万ドル(約1億9000万~2億3000万円)と、新車時の1億6000万円にプレミアが加味された様子。

当たり前といえばそれまでですが、新生アストンマーティンの限定車としては「強気な値付け」だと専門家筋は見ているようです。

―― デザイナー名は公表されていませんが、しっかりとアストンマーティンのスタイルを踏襲しつつ、マッシブな新世代を表現しています。

―― リヤのウィンドウから覗く一対のタワーバーと、カーボンフレームの下に見えるダンパーはOne 77の白眉ともいえる見せ場に違いありません。

―― リヤクォーターウインドウの内側、控えめに配置された車名ロゴ。英国流のアンダーステートメント(謙虚さ)というやつでしょうか。

―― このラジエーターキャップの造作を見れば、いかにも特別仕立てであることが分かるはず。イギリス人はこういう演出がとても上手です。

―― ドバイでパトカーとして使われているOne 77。パレード用ではなく、実際にハイウェイで取り締まりに供されているとのこと。

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文:WEBヤングマシン ヤングマシン編集部(ヤマ)
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みんなのコメント

2件
  • **********
    ブロスナン時代、「ダイ・アナザー・デイ」の車輌はギミック搭載のために排気量の小さいエンジンに載せ替えたって読みました。
    クレイグ時代は若いQにキャスト変更でギミックがあまりなかったから、素のままで良かったのかなと、ちょっと残念。
  • fer********
    なぜヤングマシンがアストンマーチンの記事を?
    編集部さんちゃんとチェックしてから配信しないとインプレッション下がっちゃいますよ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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