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新型プリウスとアクアは真ん中グレードがコスパ最強!? ヤリスはまさかのガソリン推し!! 買いモデルイッキ見

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新型プリウスとアクアは真ん中グレードがコスパ最強!? ヤリスはまさかのガソリン推し!! 買いモデルイッキ見

 話題で引っ張りだこのプリウスは新型となりデザインが大幅に変更され進化!! 1.8Lと2Lモデルが用意されるがオススメなのはどっち? そしてトヨタのコンパクトモデルでキャラが似ているアクアとヤリスのオススメグレードも披露しよう。

※本稿は2023年3月のものです
車両解説/永田恵一、お薦めグレード/渡辺陽一郎
値引き&納期情報/遠藤 徹、写真/TOYOTA、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2023年4月10日号

新型プリウスとアクアは真ん中グレードがコスパ最強!? ヤリスはまさかのガソリン推し!! 買いモデルイッキ見

■トヨタ プリウスHEV車両情報

斬新なスタイルで登場した5代目プリウス。名声が甦るか、注目が集まる!

・デビュー:2023年1月
・マイナーチェンジ:―
・価格帯:275万~392万円
・目標値引き:20万円
・納期:受注停止中
・衝突軽減ブレーキ:人・自転車
・ACC:あり(停止まで)
・サポカー:Sワイド
・WLTCモード:28.6km/L

■超斬新デザインで新たな歴史を作る

 プリウスは1997年に初代モデルが登場して以来、現行型で5代目モデルとなる。ハイブリッドカーのパイオニアであるプリウスだが、ここ10年ほどでハイブリッドカーは普通のものとなったこともあり、プリウスの存在意義が薄れていたのも事実だった。

 という背景もあり、現行プリウスは「プレミアム感、スペシャルティな部分を持つハイブリッドカー」というコンセプトで開発された。

 エクステリアは充分なスペースを確保しながらクーペルックを強調した、インパクトある流麗なものに移行。ハイブリッドユニットはバランス型となる1.8Lに加え、システム出力196psという2Lも追加し、細めながら19インチという大径タイヤも設定される。

 また、新機能満載の運転支援システムや購入後の発展性を持つKINTO車両の設定など、全体的に大変挑戦的なクルマとなった。

●お薦めグレード:2.0G(320万円)

 2.0Gは1.8Xより45万円高いが、このうちの41万円はGに備わるディスプレイオーディオ(オプション価格は22万7700円)などで埋まる。ハイブリッドの上級化は正味4万円で割安。

●プリウス G(FF)
・全長×全幅×全高:4600×1780×1430mm
・ホイールベース:2750mm
・車両重量:1400kg
・最小回転半径:5.4m
・最低地上高:150mm
・エンジン:直4、2L+モーター
・エンジン出力:152ps/19.2kgm
・モーター出力:113ps/21.0kgm
・トランスミッション:電気式無段変速
・WLTCモード燃費:28.6km/L
・価格:320万円

■トヨタ アクア車両情報

2022年登場のトヨタ アクア

・デビュー:2022年11月
・マイナーチェンジ:―
・価格帯:199万7000~259万8000円
・目標値引き:26万円
・納期:4カ月
・衝突軽減ブレーキ:人・自転車
・ACC:あり(停止まで)
・サポカー:Sワイド
・WLTCモード:33.6km/L

■100V・1500Wコンセントを標準装備

 2代目モデルとなる現行アクアはヤリスとの棲み分けもあり、ゆとりあるスペースを持つ、いろいろな意味で日本向けのハイブリッド専用のコンパクトカーというポジションにある。また、全グレードにアウトドアや災害の際に役立つ100V・1500Wコンセントが標準装備される点も大きな特徴だ。

●お薦めグレード:G(FF、電気式無段変速、223万円)
・全長×全幅×全高:4050×1695×1485mm
・パワーユニット:直3、1.5L(91ps/12.2kgm)+モーター(80ps/14.4kgm)
・WLTCモード:33.6km/L

■トヨタ ヤリス車両情報

2020年登場のトヨタ ヤリス

・デビュー:2020年2月
・マイナーチェンジ:―
・価格帯:147万~254万8000円
・目標値引き:22万円
・納期:3カ月
・衝突軽減ブレーキ:人・自転車
・ACC:あり(停止まで)
・サポカー:Sワイド
・WLTCモード:35.4km/L(HEV)

■ヴィッツから世界共通名の「ヤリス」に

 ヤリスはトヨタのコンパクトクラスの基盤となるモデルである。今までのヴィッツから車名を世界共通のヤリスに変えた現行モデルも、ポジションは「リアシートは重視しない」というコンパクトカーのド真ん中にあるが、安全装備をはじめとする機能は上級車に近いものを備えており、この点は大きな魅力だ。

●お薦めグレード:1.5G(FF、CVT、179万9000円)
・全長×全幅×全高:3940×1695×1500mm
・パワーユニット:直3、1.5L(91ps/12.2kgm)
・WLTCモード:21.4km/L

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みんなのコメント

16件
  • 車ってコスパよりは満足感のように思う。同じような車で乗れればOKなら一番下のグレードがコスパ良いでしょう。一番上のグレードはセンシング技術やらインテリアにも力を入れていたりする。価格差分のラニングコスト削減があるかどうかで言えば無いので、買う人が満足感を得られるモデルを選ぶのが良い。自分は大体最上位グレードを買う。
  • APEXが買えないからGTVで我慢
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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