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【一番のお値打ちモデル】ポルシェ718ボクスターGTSへ試乗 NAフラット6復活

GTSに帰ってきたNAフラット6

text:James Disdale(ジェームス・ディスデイル)

【画像】718ボクスター スパイダーとGT4 全82枚

translation:Kenji Nakajima(中嶋健治)


新しいポルシェ718ボクスターGTSに、 自然吸気の水平対向6気筒エンジンが帰ってきた。ポルシェ製ミドシップの主軸グレードへ、フラット6が復活したということだ。

フラット4が完全になくなったわけではない。ターボ過給されるかたちで、標準グレードとSの718ボクスターとケイマンには残っている。

NAフラット6が搭載されることになった、718ボクスターと718ケイマンのGTSというグレードは、従来から絶妙な成り立ちを得てきた。ハードコアなドライビングファンと、日常的な利便性を、秀逸のバランスで叶えてきた。

ボクスター・スパイダーとケイマンGT4向けに専用開発されたのが、この4.0Lの6気筒エンジン。限定されたモデルのみに搭載することは、ポルシェとしても本意ではなかったのかもしれない。

初めに注目のエンジンから見ていこう。GT4直系というわけではないものの、基本的には同じユニットと考えて良い。レブリミットは7700rpmへと引き下げられ、最高出力も400psへと落とされている。

GT4と比べると20psほど低い。そのかわり最大トルクは同等の42.7kg-mを5000rpmから発生し、同じツイン・エグゾーストシステムから息を吐く。

トランスミッションの6速マニュアルも同じだが、日常的な使いやすさを考慮し、ストロークはやや長め。7速PDKも、2020年末以降に選択できるようになる予定。

耳に届く本物のメカニカル・サウンド

シャシーを見ると、GT4との共通性は少ない。GT4は想像以上に専用パーツが投入されていたのだ。

GTSはボールジョイントではなく、一部のブッシュ類も強化品ではない。タイヤサイズもフロントが235でリアが265へと幅が狭くなっており、トレッドもそのぶん狭い。ブレーキディスクの直径は、GT4の380mmに対して350mmへとサイズダウンしている。

アクティブ・エンジンマウントやアダプティブダンパー、トルクベクタリング・リミテッドスリップデフなどは装備する。

それ以外の部分も、従来の718ボクスターGTSからわずかに変更を受けている。見た目の手直しも加えられているが、最もわかりやすいのはGTS4.0と記されたエンブレムが、ドア下端に追加されたことだろう。

インテリアにはアルカンターラが一部に用いられ、GTSのロゴがあちこちに点在する。標準装備のシートは、オプションの固定式バケットシートほどホールド性が高いわけではないが、日常走行を快適に過ごすには充分なサポート性を備えている。

シートに座り、キーを回せば、新しい718ボクスターの素晴らしい体験を予見できる。以前はスバル車のエンジン音のように聞こえていたサウンドだったが、今回は本物のメカニカル・サウンドが耳に届いてくる。

ポルシェ製のフラット6は、ドライバーのすぐ後ろへマウントされている。息を吹き返したことを喜ぶように、空中へと咆哮が広がる。走り出せば、それは圧倒的な喜びだ。

ボクスター・スパイダーと同等に速い

7000rpm付近で勢いが増す素晴らしいサウンドだけでない。パンチ力のあるパワーと、広い回転域で湧き出る太いトルクが、GTSを鋭く推し進める。ルーフを開き、エンジンとの距離が縮まるボクスターは、さらにその体験が濃い。

アクセルペダルの反応は即時的。つま先をわずかに寝かす度に、加速度が比例するかのように増大していく。現実的な道路環境では、ボクスター・スパイダーと変わらないほど速く感じる。

GT4より少し力の抜けた減衰力の設定で、一般道の舗装との付き合いはGTSの方が優れている。わずかに柔軟性を増した足回りは、より自信を沸き立たせてくれるような、限界領域でのシャープな身のこなしを失ったことも意味している。

グリップの限界領域を超えても、ドライバーの腰を中心にクルマが旋回していく、完璧なシャシーバランスが生むフィーリングはGT4に届かない。反面タイヤの接地面が減ったことで、アクセルペダルでエンジンが生むパワーを加減しながら、微妙なライン調整はより簡単になった。

ステアリングも輝いている。圧倒するほどの鋭さはないものの、サスペンションに掛かる負荷を正確に感じながら、タイヤがどんな状況下にあるのかを不満なく疎通できる。

ブレーキも抜群に良い。制動力は強く、ブレーキペダルの重み付けは最適で、踏み込む量に合わせて漸進的に力が増していく。すべての718ボクスター同様、シャシー剛性も高い。ケイマンに並ぶ剛性感といって良いだろう。

走りと乗りやすさの絶妙なブレンド

GTSの真価といえるのが、ボクスター・スパイダー並みのパフォーマンスとハンドリングを、日常的な走りやすさの中で両立させていること。

穏やかなの減衰力のおかげで、乗り心地は日常の許容範囲にあり、幅の狭いタイヤと柔らかいブッシュ類のおかげで、タイヤが受ける路面からの影響も小さい。サスペンションが発するノイズも小さく抑えられる。

車内には標準シートと充実した標準装備が残され、快適性は一枚上手。そして何より、ケイマンもボクスターも、GTSはハードコアなGT4より1万ポンド(143万円)もお手頃だという点も、見逃せない事実だ。

このクラスのオープン・スポーツカーが欲しいのなら、718ボクスターGTSはオススメのモデルとなる。純血ユニットといえるフラット6と、日常的な乗りやすさとスリリングなドライビングとの絶妙なブレンドが完成している。

ここ10年間のスポーツカーの中で、ポルシェ718ボクスターGTSとケイマンGTSは、一番のお値打ちモデルといっても過言ではないだろう。

ポルシェ718ボクスターGTS 4.0のスペック

価格:6万5949ポンド(943万円)
全長:4379mm
全幅:1801mm
全高:1281mm
最高速度:292km/h
0-100km/h加速:4.5秒
燃費:9.1km/L
CO2排出量:246g/km
乾燥重量:1405kg
パワートレイン:水平方向6気筒3995cc自然吸気
使用燃料:ガソリン
最高出力:400ps/7000rpm
最大トルク:42.7kg-m/5000-6000rpm
ギアボックス:6速マニュアル

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