WRC仕様は大型リアスポイラー装着。すべてが実戦指向
WRC(世界ラリー選手権)への参戦を意識したGT-FOURのパワーユニットは2リッター直4ツインカム16Vターボ(255ps/31.0kgm)。4WDシステムは、センターデフにビスカスLSDを配置し、リアにトルセンLSDを組み込んでいる。
「最新モデル試乗」圧巻の走り! GRヤリスに乗ると本気度が見える。これぞ4WDスポーツの新世界基準
実戦投入を意識した迫力あるエクステリアは、新型の注目ポイントだ。大胆な開口部を設けたフロントマスクは、インタークーラーへの冷却風を多く取り入れ、エンジンルームのクーリングをするための造形である。限定販売(世界2500台)のWRC仕様のリアスポイラーは、高速で確実なダウンフォースを生む。
GT-FOURの加速力はスポーツカーレベルにある。右足に力を込めると、周囲の景色はあっという間に後方に流れ去る。意のままにスピードコントロールが可能な生粋のサラブレッドといっていい。ただし、走らせるにはそれなりの心構えが必要だ。最低でも3000rpm、レスポンスのいい豪快な加速を味わいたいならば4000rpm以上をキープしたい。GT-FOURのエンジンは、現代のターボユニットとしては、段差感がはっきりとしている。低回転トルクが細いわけでないが、回せば回すほど精彩を増していくのだ。これはスポーツ派にとって、うれしい性格である。
優れたシフトフィール、フットワークは硬質
5速MTは歴代GT-FOURの中で、最も優れたシフトフィールだった。各ギアをレッドラインまで引っ張って、タイミングよくシフトアップを決めれば、次のギアでも有効なブースト領域に入る。
フットワークは、ソリッド感の高い乗り心地が特徴だ。スーパーストラットサスペンションを採用したFFモデルよりも、さらにワンランク硬質な印象を受けた。それでもボディ剛性が向上しているため、ハードセッティングの足回りでもさほどの不快感はない。
フロントのグリップ限界は確実に高い。
コーナリング時の挙動は、最終的に前輪側から徐々に狙ったラインを外れていく。しかし、そのポイントはスポーツモデルとして十分に満足できる。
ブレーキは「素晴らしい」と称賛できる。
(カー・アンド・ドライバー 1994年 4月10日号発表)
ワンポイント名車購入ガイド
GT-FOURとしては3rdモデルとなるST205型は、1994年2月に発売。同時にラリー参戦ホモロゲモデル「WRC」を世界で2500台(国内2100台)販売した。WRCはハイマウントリアスポイラーが特徴。現在の流通価格は200万円前後。コンディション良好車は500万円近いプライスタグが付く。WRC実戦での活躍経験は少ないが、各部の完成度は高く、走りが楽しめる。「戦うクルマ」という意味では最新GRヤリスの兄貴分になる。
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ラリーカーに限らずとも、四つ目顔では今でも国産No.1のデザインだと思う。