現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > レクサス最後のV8搭載!! 選ぶならしなやかなIS500 Fスポーツ? サーキットまでイケるRC Fか

ここから本文です

レクサス最後のV8搭載!! 選ぶならしなやかなIS500 Fスポーツ? サーキットまでイケるRC Fか

掲載 34
レクサス最後のV8搭載!! 選ぶならしなやかなIS500 Fスポーツ? サーキットまでイケるRC Fか

 同じV8エンジンを搭載するレクサスのRC FとIS500 Fスポーツ。やっぱり特徴は官能的なサウンドと伸び感のあるエンジン!! それでもクルマ作りには2台の間で大きな違いがあった。

※本稿は2023年2月のものです
文/橋本洋平、写真/LEXUS、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2023年3月26日号

レクサス最後のV8搭載!! 選ぶならしなやかなIS500 Fスポーツ? サーキットまでイケるRC Fか

■RC F VS IS500 Fスポーツ

レクサス RC F

●RC F主要諸元
・全長:4710mm
・全幅:1845mm
・全高:1390mm
・ホイールベース:2730mm
・車重:1770kg
・WLTCモード燃費:8.5km/L
・価格:1058万~1455円

●IS500 Fスポーツ主要諸元
・全長:4760mm
・全幅:1840mm
・全高:1435mm
・ホイールベース:2800mm
・車重:1720kg
・WLTCモード燃費:9.0km/L
・価格:850万円

●同じ点
・官能的なサウンド
・伸び感のあるエンジン特性

●違う点
・足回りのセッティング方向
・マウントなどの考え方

■同じエンジンを搭載しながら方向性は大きく違う2台

レクサス IS500 Fスポーツ

 おそらくレクサス最後のV8となる2UR-GSEは、とにかく官能的なエンジンだ。低速トルクはさほど感じることはないが、対して高回転へ向けた伸び感といったら超絶品! まるで管楽器でも演奏しているかのような錯覚に陥る。NAならではの世界観と言っていい。

 IS500とRC Fに搭載されるものはほぼ共通となるが、クルマの方向性はまるで逆。それはグレード名の「Fスポーツパフォーマンス」に展開されているとおりであり、ISはあくまでストリート重視。

 例えばリアにパフォーマンスダンパーを奢るほか、連続可変ダンパーのAVSはロードホールディング重視のしなやかな乗り味を展開している。

 一方のRC Fはレクサス最高峰の「F」を掲げるだけあって、サーキットをも見据えている。マウント類やブッシュはとにかく引き締められ、フラットな路面を限界域で走った時にマッチングするようにセットされている。

 昨年末にはハブボルトによるホイール締結を採用したほか、剛性も見直してさらに走りを磨き直している。

■判定

・ストリート重視のしなやかさを求めるならIS500
・時には走りの限界域を体感したいならRC-F

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
Auto Messe Web
WRCラリージャパンで発生した“一般車両コース侵入事件”、FIAは「非常に深刻な問題」として調査へ。来季大会にも暗雲
WRCラリージャパンで発生した“一般車両コース侵入事件”、FIAは「非常に深刻な問題」として調査へ。来季大会にも暗雲
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

34件
  • 最初にこのエンジンが載ったISFだっけ?
    友達が買って乗せてもらったら、なかなか面白いエンジンだった!
    頑張ってそろそろ1台買っておこうと思える、個人的に手の届く唯一の国産車
  • もうドイツ車には造れ無い5L V8 NA
    最後のプレミアムカーだね
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村