現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > アウディ、伝統の高性能アッパーミディアム『RS6/RS7』に史上最速の“RSパフォーマンス”を設定

ここから本文です

アウディ、伝統の高性能アッパーミディアム『RS6/RS7』に史上最速の“RSパフォーマンス”を設定

掲載
アウディ、伝統の高性能アッパーミディアム『RS6/RS7』に史上最速の“RSパフォーマンス”を設定

 過去20年間、4世代にわたって進化を続け、世界中のファンを魅了してきた初代『RS6 Avant(RS6アバント)』の時代から連綿と続く、アウディスポーツGmbHによるプレミアム・アッパーミディアムセグメントの高性能モデル『RS6 Avant(RS6アバント)』と『RS7 Sportback(RS7スポーツバック)』に、歴代RSモデル史上最高のパワーと加速性能を持つ「究極のスポーツグレード」と謳われる“performance(パフォーマンス)”が登場。9月21日より販売が開始されている。

 日本では2003年に初代が登場して以降、ツインターボチャージャーのエンジンとアウディ伝統のquattroによる4輪駆動システムの搭載を貫いてきた高性能ミドルワゴンも、現行モデルで4代目を数える。

中国発のEV専業メーカーBYDより、日本発売第2弾となるコンパクトモデル『ドルフィン』が上陸

 そんな系譜に連なる今回の『アウディRS6アバント・パフォーマンス』と『RS7スポーツバック・パフォーマンス』は、搭載する4.0リッターのV8ツインターボTFSIエンジンのターボチャージャーを大型化。ブースト圧も2.4barから2.6barに引き上げたことにより最高出力で30PS、最大トルクも50Nmの増強に成功した。

 これによる最終的なアウトプットは600PSから630PSに。最大トルクも800Nmから850Nmに強化され、0-100km/h加速は0.2秒速い3.4秒に向上。文字どおり「RSモデル史上最高のパワーと加速性能」を手にしている。

 トランスミッションにはシフトタイミングをさらに短縮した8速ティプトロニックを組み合わせ、より軽量でコンパクトになったセルフロッキング機構を持つ機械式センターデフのquattroは前後40:60のトルク配分とし、スリップ時にはより多くの駆動トルクを自動的に配分。フロントで最大70パーセント、リヤは最大85パーセントとすることで、ハンドリングの限界付近におけるアンダーステアの傾向が抑制され、より正確なコーナリング性能を実現している。

 また、48Vマイルドハイブリッドやエンジンの低負荷時に8つのシリンダーのうち4つのシリンダーを休止させるシリンダーオンデマンド(cod)も備え、高性能と高効率を併存させるとともに、最高速度設定の280km/hへの引き上げや、RS専用ソフトウェアにより前後のステアリング修正を積極的に行い、ドライバーをサポートするダイナミックオールホイールステアリング、そしてリヤアクスルのquattroスポーツディファレンシャルを含む“RSダイナミック・パッケージ”も標準装備される。

 RSアダプティブエアサスペンションはスポーツ仕様となり、低速では前輪と逆向きに後輪を切ることで回転半径が縮小して取り回し性が向上させる一方、高速では前輪と後輪を同じ向きに切ることで安定感のあるハンドリングを実現する4輪操舵システム、ダイナミックオールホイールステアリングも標準に。一方で、コイルスプリングとダンピングコントロールサスペンションにダイナミックライドコントロール(DRC)を組み合わせたRSスポーツサスペンションプラスもオプションで選択可能とした。

 エクステリアでは、ともにグロスブラックの3Dハニカム構造のシングルフレームグリルを採用し、カラーはRSパフォーマンス専用色としてアスカリブルーメタリックを追加設定。フロントドア、ルーフ、テールゲートなどを除いて、ボディ外板は標準車に対し約40mm拡大したRSモデル専用のデザインとなる。

 インテリアの機能面でも、標準装備される12.3インチのアウディバーチャルコックピットプラスのディスプレイを備え、RSモデル専用の表示メニューでは、中央にタコメーター/スピードメーターを配し、左右にパフォーマンスに関する情報を配するレイアウトに変更することが可能に。

 両モデルとも左右ハンドル仕様が用意され、価格は『アウディRS6アバント・パフォーマンス』が1910万円、『RS7スポーツバック・パフォーマンス』は1980万円(ともに税込)となっている。

Audiコミュニケーションセンター・フリーダイヤル:0120-598106

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
Auto Messe Web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村