この記事をまとめると
■ロータス・エミーラの直4モデルに「ファーストエディション」を設定することを発表
名車揃いの「いすゞ」の乗用車にF1の名門「ロータス」が入魂! ハンドリング・バイ・ロータスとは?
■エミーラ・ファーストエディションは独自のエンジンベイカバーとCピラーバッジを持つ
■価格は価格は7万1995ポンド(約1112万円)で日本での発売・価格は未定
最後のガソリン・ロータスとなるエミーラの新バージョン
新世代のロータスとして、またロータス最後の純ガソリンエンジン車として、クルマ好きから熱い視線を集めているエミーラ。2021年10月29日には、エミーラV6ファーストエディション(1353万円)の発売が日本でもアナウンスされており、同日より予約受注も開始しているが、どうやら世界中から注文が殺到しているらしい。
そんなエミーラに、新たな仕様の登場が発表された。それが「ロータス・エミーラ・ファーストエディション」だ。これは、すでに発表されていた直4のエミーラの特別仕様となる。
組み合わせられるトランスミッションは、ロータス初となるパドルシフトを備えた8速DCTで、エミーラならではの卓越したドライビングエクスペリエンスとパフォーマンス、そしてエコ性能を両立すべく最適化されている。
独自のエンジンベイカバーとCピラーバッジを持つエミーラ・ファーストエディションは、エミーラV6ファーストエディションと同様に充実した標準装備が提供されるが、それ以外にも、顧客が自分のスタイルに合わせることができるようにさまざまな無料オプションで愛車を仕上げることができる。さらに、有料のオプションを利用すればパーソナライズ化も可能だ。
ホイールには20インチの超軽量Vスポーク鍛造アロイホイールを採用。プレミアムツートーンカラーのためにダイヤモンドカットされたこのホイールは、シルバーもしくはグロスブラックを無料オプションとして選ぶことができる。また、エミーラ・ファーストエディションの特徴のひとつとなるキャリパー&ツーピースブレ期ディスクは、キャリパー色をレッド・ブラック・イエロー・シルバーから選ぶことができ、タイヤ空気圧監視システム(TPMS)も装備する。
エクステリアカラーは、セネカブルー、マグマレッド、ヘテルイエロー、ダークバーダント、シャドウグレー、ニンバスグレーの6つの鮮やかなカラーが用意される。エクステリアのディテールとしては、オールラウンドLEDライト、チタン製エグゾーストフィニッシャー、電動フォールドドアミラー、リヤパーキングセンサーなどを採用。さらに、フロントバンパーエアブレード、フロントスプリッター、サイドシル、リヤディフューザーなどをすべてグロスブラックで仕上げることで精悍なイメージを演出するロワーブラックパックが標準装備される。
現在のところ日本での発売・価格などは未定
インテリアカラーには、レッド・ブラック・グレー・タンのナッパレザーとレッド・イエロー・グレーのステッチが施されたブラックのアルカンターラの7つの仕様が用意されており、それらはすべて追加料金なしで選ぶことができる。そして、サテンクロームトリムフィニッシャー、白のインテリアドーム照明、ロータスブランドのシルキックプレートがプレミアムな見た目を演出してくれる。
12方向に調整可能なシートはふたつのメモリプリセットを備えた(運転席のみ)ヒーター付き。クライメートコントロールやクルーズコントロール、キーレススタート、ボイスコントロール、ドライブモードセレクターなども備える。
エミーラ・ファーストエディションではAppleCarPlayとAndroidAutoが利用可能。また、イギリスの「KEF」と共同開発した10チャンネル/340Wプレミアムオーディオシステムも備えており、これらはインパネセンターの10.25インチタッチスクリーンを介してアクセスされ、また、ドライバーのフィードバックは、多機能ステアリングホイールの奥にある12.3インチTFT液晶メーターを介して行われる。
エミーラ・ファーストエディションには、「ロータス・ドライバーズパック」「デザインパック」「コンビニエンスパック」の3つのオプションパックが用意されている。
「ロータス・ドライバーズパック」では、ドライバーが「ツアー」もしくは「スポーツ」のサスペンションを選べ、タイヤもグッドイヤーイーグルF1スーパースポーツまたはミシュランパイロットスポーツカップのいずれかを選択できる。トラックモードESPもこのパックには含まれており、TFT液晶モニターに必要な情報を強調表示する。
「デザインパック」では、プライバシガラス、スポーツペダル、ブラックのアルカンターラヘッドライナー、フットウェルマットが追加される。
「コンビニエンスパック」では、フロントパーキングセンサー、リヤリバースカメラ、エアロブレード付き雨感知ワイパー、自動防眩ミラー、リヤラゲッジストレージネットが追加される。
エミーラ・ファーストエディションの価格は7万1995ポンド(日本円換算で約1112万円)。エントリーレベルの4気筒エミーラはすでに5万9995ポンド(約926万円)であることが明かされているから、その差は1万2000ポンド(約185万円)となる。ちなみにエントリーレベルのエミーラV6は2023年1月より販売され、その価格は6万4995ポンド(約1004万円)だ。いずれもフルスペックやオプション価格などの詳細は2022年の夏に発表予定となっている。
エミーラ・ファーストエディションに関しては、日本での価格やオーダー/デリバリー時期は未定。日本仕様モデルの発表があることを期待したい。
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