現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > トヨタはなぜワンタッチウインカーを採用してこなかったのか…3秒ルールを守るのはトヨタだけ?

ここから本文です

トヨタはなぜワンタッチウインカーを採用してこなかったのか…3秒ルールを守るのはトヨタだけ?

掲載 更新 128
トヨタはなぜワンタッチウインカーを採用してこなかったのか…3秒ルールを守るのはトヨタだけ?

■国内メーカーとしては最後だった

ちょっと旧聞に属するが、トヨタは国内で一社だけ乗り遅れていた便利機能の採用を、ヤリスからようやく始めた(OEMを除く、トヨタ製として)。

酒を飲んだ婚約者を迎えに行って「無免許&違反、他人になりすまし」…その裏にあった苛烈なDV

ウインカーレバーを軽く動かすと数回だけ点滅する、通称ワンタッチウインカー。ウインカーレバーを戻す手間がなく、戻し忘れも防ぐことができるため、車線変更などで使っている人も多いと思う。

欧州車ではかなり前から当たり前の装備になり、国内メーカーにも採用が広がった。今では軽乗用車にも付いている。ところが、トヨタだけはプレミアムブランドのレクサスでも、国内仕様にワンタッチウインカーを採用してこなかった。事実、アフター用品ではトヨタ車をワンタッチウインカーにできる後付けキットが販売されている。ナゼか!?

理由はご存じの方も多いはず。日本の道路交通法との関係だ。

該当するのは、(1)道交法第53条第1項、および(2)道交法施行令第21条。要約すると、(1)車両のドライバーが進路を変えるときには方向指示器、つまりウインカーで合図を出し、進路変更が終わるまでそれを継続しなければならない。(2)同一方向に進行しながら進路を変えるとき、つまりレーンチェンジにおいて方向指示器で合図を出す時期は、進路変更を始める3秒前。――と定められている。いわゆる「3秒ルール」だ。

一方、欧州車から日本車に広まったワンタッチウインカーは、基本的に3回点滅して消灯する。この点滅の継続時間が国内の法令に照らしてどうなのか!? というのが、これまで折に触れてトヨタ関係者から得た見解だった。

■3秒ルールを守るため?トヨタはひらめいた!

しかし、ほかの国内外メーカーはワンタッチウインカーを当たり前に採用している。全メーカーが同じルールでクルマを開発・販売しているはずなのに、これはトヨタの忖度なのか。もうずいぶん前のことだが、トヨタ関係者が国交省だか警察庁だかの担当者から「トヨタさんはやらないですよねぇ」と釘を刺された、というマコトシヤカな話を同業者から耳にしたことがある。

個人的には、トヨタ関係者と次のようなやりとりをしたことが印象深い。
筆者「ワンタッチウインカー付けてよ~」
開発者A「(点滅が)3回だとね~」
筆者「短い?」
開発者A「ちょっとね~」
開発者B「そうだ!」
筆者「何?」
開発者B「4回にすればいいじゃん」
(一同笑)

だから、国内向けヤリスに初めて乗ったときにはビックリした。突然ワンタッチウインカーが付いたことにも驚いたが、点滅がさらに1回多い5回だったのだ。

ちなみに、筆者の2003年式のマイカーには当然付いていないが、各メーカーの広報車に乗ったときにはそれを使うのが習性になっている。トヨタ車で車線変更をするとき、ワンタッチウインカーが付いていないことを忘れて点滅が1回で終わってしまうとイラッとするのが、これまでの常だった。

それにしても、5回の点滅は意外である。3回に慣れていると、2回多いのは長~く感じる。トヨタのことだから、継続時間に余裕をもって5回にしたのだろうか。ただ、高速道路で急がずスムーズに車線変更をするには、3回では少し短いという声もこれまでにあった。


■ホントに3秒以上点滅してる? 実際に計測してみた
ということで、ヤリス クロスのワンタッチウインカーの点滅継続時間を、ストップウオッチで手動計測してみた。すると・・・。5回の点滅継続でも3秒ちょっと。何度か測ってみたが、タイムはだいたいこれくらい。カップ麺の3分を待つのと同じように、ウインカーの3秒間はけっこう長いのだ。

となると、業界スタンダードになっている3回は?

そこで、ほかの国内メーカーのクルマを無作為に計測してみると、メーカーや車種に関わらず、3秒どころか2秒あるかないか。1点滅=1秒では全然なく、3秒ルールに対してはやはり短いのだ。

■厳密に法令遵守となるとまだ足りない?

しかし、法令を厳格に遵守するとなると、ヤリスの5回点滅でも足りないおそれがある。前述のとおり、ウインカーは進路変更を始める3秒前から出さなければならない。だが、3秒たってステアリング操作を始めるときには、そこで消灯してしまうことになるからだ。しかも、合図は進路変更が終了するまで継続しなければならない。滑らかな操作で法令どおりに車線変更を行うには、さらに倍、つまり10回くらいの点滅維持が必要かもしれない。

かといって、もしワンタッチで本当に10回点滅させるとなると、業界スタンダードの3回と差が大きすぎる。そこで、実際の使われ方とのバランスをとって5回、というところか。機会があれば開発担当者に真相を聞いてみたいが、トヨタらしい落としどころではある。

〈文=戸田治宏〉

こんな記事も読まれています

えええ、今は無きミニカがスゲー……1人乗り仕様あったってマジか!! エアコンすらなしの男前グレード!! もしや積載性能最強だったんじゃないか説
えええ、今は無きミニカがスゲー……1人乗り仕様あったってマジか!! エアコンすらなしの男前グレード!! もしや積載性能最強だったんじゃないか説
ベストカーWeb
「お、パイザー♡」いやー今じゃ絶対NGよ!! そして絶対言いたいだけ!! パイザーのCMが攻めすぎてたの覚えてる?
「お、パイザー♡」いやー今じゃ絶対NGよ!! そして絶対言いたいだけ!! パイザーのCMが攻めすぎてたの覚えてる?
ベストカーWeb
日向坂46 富田鈴花さん初登場!! 日向の似合うクルマとアイドル!
日向坂46 富田鈴花さん初登場!! 日向の似合うクルマとアイドル!
ベストカーWeb
発売秒読み! CX-80は人気の3列シート車になれるか? マツダの3列シート車の歴史を3分で振り返る!
発売秒読み! CX-80は人気の3列シート車になれるか? マツダの3列シート車の歴史を3分で振り返る!
ベストカーWeb
ふたりの偉業達成に、影薄まるドゥカティ勢。ドルナ買収による今後とレースの健全性/MotoGPの御意見番に聞くアメリカズGP
ふたりの偉業達成に、影薄まるドゥカティ勢。ドルナ買収による今後とレースの健全性/MotoGPの御意見番に聞くアメリカズGP
AUTOSPORT web
ついに出た!新型「ランドクルーザー250」発売!2種類の限定車もラインナップ!
ついに出た!新型「ランドクルーザー250」発売!2種類の限定車もラインナップ!
グーネット
こんなクルマよく売ったな!!【愛すべき日本の珍車と珍技術】異業種合同プロジェクトで生まれたWiLL VS ステルス戦闘機を想わせる超個性派ハッチバック!
こんなクルマよく売ったな!!【愛すべき日本の珍車と珍技術】異業種合同プロジェクトで生まれたWiLL VS ステルス戦闘機を想わせる超個性派ハッチバック!
ベストカーWeb
なんちゃってセレブにヘリコプターで鈴鹿サーキットへ!「2024 F1日本グランプリ」の華やかなパドックをレポートするわよ
なんちゃってセレブにヘリコプターで鈴鹿サーキットへ!「2024 F1日本グランプリ」の華やかなパドックをレポートするわよ
Auto Messe Web
「トヨタとフェラーリは調子を取り戻す」開幕戦表彰台独占のポルシェ、第2戦に向け楽観視はせず
「トヨタとフェラーリは調子を取り戻す」開幕戦表彰台独占のポルシェ、第2戦に向け楽観視はせず
AUTOSPORT web
進化型GRヤリスの外装を採用。トヨタGR、全日本ラリー3連戦の初戦唐津で意義ある6位完走
進化型GRヤリスの外装を採用。トヨタGR、全日本ラリー3連戦の初戦唐津で意義ある6位完走
AUTOSPORT web
アコスタ、史上最年少での連続表彰台獲得「トップ選手たちと戦えて本当に嬉しい」/第3戦アメリカズGP 決勝
アコスタ、史上最年少での連続表彰台獲得「トップ選手たちと戦えて本当に嬉しい」/第3戦アメリカズGP 決勝
AUTOSPORT web
気取らないゴルフ的:フォルクスワーゲンID.3 反発意見も多い:テスラ・モデル3 カッコだけじゃない:ルノー・メガーヌ E-テック お手頃EV 12台比較(3)
気取らないゴルフ的:フォルクスワーゲンID.3 反発意見も多い:テスラ・モデル3 カッコだけじゃない:ルノー・メガーヌ E-テック お手頃EV 12台比較(3)
AUTOCAR JAPAN
車高調に交換しても純正ダンパーは捨てちゃダメ! 加工してオーダーメイドのサスペンションに生まれ変わる「K-one DAMPERリプレイス」とは
車高調に交換しても純正ダンパーは捨てちゃダメ! 加工してオーダーメイドのサスペンションに生まれ変わる「K-one DAMPERリプレイス」とは
Auto Messe Web
スーパーGT第1戦岡山のZFアワードはGT300優勝のmuta Racing INGINGが受賞
スーパーGT第1戦岡山のZFアワードはGT300優勝のmuta Racing INGINGが受賞
AUTOSPORT web
シトロエン C3エアクロス 新型、間もなくデビューへ…ティザー
シトロエン C3エアクロス 新型、間もなくデビューへ…ティザー
レスポンス
日本GPでは2台が接触する不運も。今季絶不調のアルピーヌF1、ファミン代表がチームを鼓舞
日本GPでは2台が接触する不運も。今季絶不調のアルピーヌF1、ファミン代表がチームを鼓舞
AUTOSPORT web
再舗装も行われた上海でのスプリントにドライバーらが反対「マシンがトリッキーになることを考えるといい選択ではない」
再舗装も行われた上海でのスプリントにドライバーらが反対「マシンがトリッキーになることを考えるといい選択ではない」
AUTOSPORT web
見ても食べても楽しすぎる! 新たな「レクサスカフェ」誕生! クルマと道を体感する「LEXUS MEETS...」とは
見ても食べても楽しすぎる! 新たな「レクサスカフェ」誕生! クルマと道を体感する「LEXUS MEETS...」とは
くるまのニュース

みんなのコメント

128件
  • 間違えてウィンカー触ったときに三回点滅するまで消えないから非常にウザい
  • 最近のダイハツとかの、ウインカーレバーが戻るやつは扱いにくいしやめて欲しい。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村