現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ラリー・メキシコで大会連覇を狙うトヨタ、ロバンペラが初日2番手「今朝はかなりいい感触だった」

ここから本文です

ラリー・メキシコで大会連覇を狙うトヨタ、ロバンペラが初日2番手「今朝はかなりいい感触だった」

掲載
ラリー・メキシコで大会連覇を狙うトヨタ、ロバンペラが初日2番手「今朝はかなりいい感触だった」

 3月16日、WRC世界ラリー選手権の2023年シーズン第3戦『ラリー・メキシコ』が、メキシコの古都グアナファトで開幕した。ラリー初日のデイ1はグアナファトの市街地で2本のスーパーSSが行なわれ、TOYOTA GAZOO Racingワールドラリーチーム(TGR WRT)ではカッレ・ロバンペラ/ヨンネ・ハルットゥネン組(トヨタGRヤリス・ラリー1)が総合2番手につけた。

 チームメイトのセバスチャン・オジエ/ヴァンサン・ランデ組(トヨタGRヤリス・ラリー1)が僅差の4番手、エルフィン・エバンス/スコット・マーティン組(トヨタGRヤリス・ラリー1)も総合6番手につけている。また、TGR WRCチャレンジプログラムにより4台目のトヨタGRヤリス・ラリー1で今戦に出場する勝田貴元/アーロン・ジョンストン組は、総合9番手でデイ1を終えた。

WRCメキシコ初日はタナクが制す、古都グアナファトで連続ベスト。勝田は4.1秒差の9番手

 オジエが優勝した2020年大会以来、3年ぶりにWRCのカレンダーに復帰したラリー・メキシコ。同ラウンドは今季2023年最初のグラベル(未舗装路)イベントであり、ハイブリッド車両であるラリー1カーが初めて挑むラリーだ。メキシコは気温が非常に高く標高も高いため、デビュー2年目の新しいクルマにとっては未知のチャレンジとなり、一部が荒れている路面もクルマとタイヤにとっては難敵となる。

 そんな今大会に向け、スペインでの事前テストなどで準備を進めてきたトヨタ陣営では、全長5.52kmのグラベルステージで行われたシェイクダウンで、ロバンペラがエサペッカ・ラッピ(ヒョンデi20 Nラリー1)とベストタイムを分け合ったほか、オジエもトップ3に入るタイムを記録。エバンスは5番手となった。

 その後、選手たちは色鮮やかな建物が街を覆いつくす古都グアナファトへと向かい、華やかな雰囲気のセレモニアルスタートに続き、現地20時過ぎから全長1.12kmのスーパーSS“ストリートステージGTO”を2本走行した。
 
 銀鉱開発のために掘られた市街地の地下道が舞台となるこの名物ステージは、滑りやすい石畳の路面を走行する非常にトリッキーなステージとして知られている。初日総合2番手につけた“現王者”ロバンペラは、ここで2本連続の2番手タイムを記録。首位のオット・タナク(フォード・プーマ・ラリー1)からわずか1.7秒差で続く好スタートを切った。

 通算7度目のメキシコ戦制覇を目指すオジエは、総合4番手のティエリー・ヌービル(ヒョンデi20 Nラリー1)と同タイムで並び、エバンスは総合6番手で競技初日を走破した。自身初参戦となるラリー・メキシコに挑む勝田は総合9番手でラリー初日を終えている。

「メキシコに戻り、とくにグアナファトでラリーのオープニングナイトに参加できたのは素晴らしいことだ。メキシコは毎回カーニバルのような雰囲気で、大勢の人たちが応援してくれて、このスポーツに対する情熱を共有してくれるので素晴らしいよ」と語るのは、TGR WRTのヤリ-マティ・ラトバラ代表。

「しかし、ドライバーたちにとっては、タイヤが冷えている状態でスタートし、トンネルに入っていくことになるため、ラリーがこのステージから始まるのは簡単なことではない。それでも、我々のドライバーたちは全員何も問題なく走り抜けた」

「午前中のシェイクダウンはうまくいき、ドライバーたちはいいフィーリングを掴んだので、タイムは期待が持てるものだった。チームはこのようなコンディションを想定したテストを行なってきたが、前に進むことができたと思うので、この週末に向けていいフィーリングを感じている」

 本格的なグラベルステージがスタートする競技2日目は、グアナファトの周辺に広がる山岳地帯が戦いの舞台となり、SS3~SS10までの計8ステージを走行する。SS3/SS6“エル・チョコラテ”はデイ2最長のステージで、ステージの全長は29.07kmだ。一日の最後には新ステージのSSS9“ラス・デュナス”、レオンでのSSS10と、2本のスーパーSSが用意されている。デイ2のSS合計距離は122.14km、リエゾン(移動区間)も含めた総走行距離は381.29kmとなっている。

■TGR WRTドライバーのデイ1後コメント
●カッレ・ロバンペラ(トヨタGRヤリス・ラリー1)
「グアナファトからこのラリーが始まるのは特別な感覚だ。多くのファンの皆さんが集まり、つねにクレイジーな雰囲気に包まれている」

「このステージでラリーが始まるのは簡単なことではないが、良いタイムを出して乗りきり、楽しもうとした。メキシコのような滑りやすいグラベル路面のラリーに戻るのはつねに大きなチャレンジなので、今朝のシェイクダウンは非常に重要だったが、クルマの開発は正しい方向に進んでいるようなので、今朝はかなりいい感触を得ることができた」

「それでも、金曜日は自分たちの前にラインが1本しか刻まれないので、きっと大変だと思う。土曜日からの戦いに加わるためには、金曜日に頑張っていい位置につける必要がある」

●エルフィン・エバンス(トヨタGRヤリス・ラリー1)
「メキシコのセレモニアルスタートは、数あるラリーの中でも最高の雰囲気だ。直後に走るステージは決して運転しやすいとは言えないが、非常にエキサイティングな雰囲気なので、楽しむ以外は考えられなかった」

「このラリーと独特なチャレンジが恋しかったので、ふたたび戻ってくることができてうれしいよ。シェイクダウンは非常にトリッキーだったけど、クルマの感触を確かめることができたし、すべてが予想どおりだったので、明日の朝からの本格的なラリーの始まりに向けて、準備は整っている」

●セバスチャン・オジエ(トヨタGRヤリス・ラリー1)
「メキシコに戻ってくることができてうれしく思う。本当に楽しいラリーだし、色彩豊かなグアナファトの街でのスタートは素晴らしい雰囲気だ。ただし、石畳はとても滑りやすいので、いきなり集中力を高めなくてはならず、ラリーのスタートとしては簡単なものではなかった」

「このようなグラベル路面でのラリーにはしばらく出場していなかったので、今朝のシェイクダウンはとても重要だったが、何キロか走ってクルマに慣れることができたので良かった。とても順調に進んだので、ラリー本番に備えることができたと思う」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

FIA F2参戦のロダン、最終戦でFIA F3王者フォルナローリを起用。フォーミュラE参戦のマローニの代役
FIA F2参戦のロダン、最終戦でFIA F3王者フォルナローリを起用。フォーミュラE参戦のマローニの代役
AUTOSPORT web
快適ボックスシートから広々フルフラットへの変更も簡単! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
快適ボックスシートから広々フルフラットへの変更も簡単! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
もう[トヨタ]が開発してるだと!!!!!!!!!!! 次期型[GR86/BRZ]は1.6Lターボ+ハイブリッドでほぼ確定か!?  
もう[トヨタ]が開発してるだと!!!!!!!!!!! 次期型[GR86/BRZ]は1.6Lターボ+ハイブリッドでほぼ確定か!?  
ベストカーWeb
トヨタWRC、大荒れのデイ2を好位置で乗り切る。ラトバラ代表は「明日もトリッキーになる」と警戒/ラリージャパン
トヨタWRC、大荒れのデイ2を好位置で乗り切る。ラトバラ代表は「明日もトリッキーになる」と警戒/ラリージャパン
AUTOSPORT web
ARTグランプリ、ホンダのフランス法人とパートナーシップを締結。CR-VとZR-Vが提供される
ARTグランプリ、ホンダのフランス法人とパートナーシップを締結。CR-VとZR-Vが提供される
AUTOSPORT web
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村