現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【新型トヨタ・カムリ詳細解説】低重心が生み出す「優れた走り」がセダンに復権には必要だった

ここから本文です

【新型トヨタ・カムリ詳細解説】低重心が生み出す「優れた走り」がセダンに復権には必要だった

掲載 更新
【新型トヨタ・カムリ詳細解説】低重心が生み出す「優れた走り」がセダンに復権には必要だった

 TNGAに基づく新型プラットフォームとして、新型カムリで初投入となる「Kプラットフォーム」。今後、ミドル~アッパーミドルクラスのトヨタ車のプラットフォームとして使われることもあって、ボディ&シャシーとしての基本性能を徹底的に追求。そのうえで、カムリのコンセプトに合わせて各部がチューニングされている。

「セダンの復権」を掲げるカムリは、「理屈抜きのかっこよさ」と「意のままの走り・上質な乗り味」の実現がコンセプト。そのためには、スタイリッシュなボディと運動性能に優れるシャシーが必要だ。

イケてるオヤジが「セダン」を選ぶべき理由とは?

 そこで、高い運動性能を発揮する高剛性ボディにパワートレインやドライバーの着座位置を低い位置に配置する「低重心パッケージ」を採用。ハイブリッドバッテリーはリヤシート下に、補機バッテリーはトランク下に配置することで、低重心化と重量配分の適正化を図っている。

 ボディは新設計ということで、必要な強度の部材を適材適所に配置することで、軽量化しながら高剛性化を実現している。ホットスタンプ材や1180Mpa級の高張力鋼板の使用部位を従来モデルより大幅に拡大。とくに、操縦安定性に影響する「ボディのねじれ」を抑制するために、サスタワーバーの採用に加え、サイドメンバー、リヤトランクスルー部に環状骨格構造を採用しているのが特徴だ。

 フロントサイドメンバーにはアウトリガーを加え、またサスタワー部にはブレースを設定するなど、ボディのねじれを抑え、サスペンションの追従性を高めている。従来の一般的なボディ接合方法であるスポット溶接に加え、よりピッチ(間隔)を短くできるレーザースクリューウェルディングや、構造用接着剤の使用部位を拡大するなど、製造方法の変更によるボディ剛性アップ効果も大きい。

 ボディ設計では、カムリは上級セダンということもあり、静粛性や遮音性といった質的快適性の追求も徹底している。ペダルまわりの吸音・防振材は板厚や目付を見直し、また周辺部品とのクリアランスを詰めることで遮音性や吸音性を高めた。また、ボディはフロアのフラット化を含め、エアロダイナミクスを追求。フロントバンパー内に自動開閉式シャッターを設け、エンジンの冷却が不要なときは走行風を極力取り込まないようにすることで、空力性能を高めている。

 サスペンションは、フロントがマクファーソンストラット、リヤがダブルウイッシュボーンとなる。フロントはボンネット高の低いスタイリングに合わせて、サスペンション自体の高さを抑えた新設計のもの。キングピン軸の傾斜角や、ロアアームの水平によりジオメトリーを最適化、さらにマウント方法やコイルスプリングの形状、ロアアームの配置、ブッシュの硬度やサイズなども、カムリに合わせた専用設計だ。

 ダンパーやスタビライザーなどでストローク時のフリクションを低減させることで、操縦性だけでなく乗り味(走りの質感)も向上させている。リヤサスは、基本的な形状は現行のプリウスに近いものだが、ロアアームの配置やスタビライザーのレイアウト(固定方法)、ダンパーの取り付け角度などを最適化。加速/減速時の挙動安定性を高めつつ、上質で快適な乗り心地を実現している。

 こうしたシャシーレイアウトの最適化やボディの高剛性化、サスペンションの性能アップは、ドライバーが快適に運転するためのもの。新型プラットフォームではドライバー主体のパッケージングのため、運転席の着座位置を低く、後方にレイアウトし、ペダルやステアリングなどの操作系を理想的な位置に設置する。まさにカムリもドライバー優先設計のパッケージングとなっているのだ。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ARTグランプリ、ホンダのフランス法人とパートナーシップを締結。CR-VとZR-Vが提供される
ARTグランプリ、ホンダのフランス法人とパートナーシップを締結。CR-VとZR-Vが提供される
AUTOSPORT web
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

349.5468.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

29.080000.0万円

中古車を検索
カムリの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

349.5468.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

29.080000.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村