アクティブウイングの今後の展開に期待!
コンチネンタルという会社名を聞いて、多くの人はタイヤメーカーだと思うのではないでしょうか。しかし、その実態は自動車メーカーに部品や技術を供給する、いわゆるサプライヤーです。少し古いデータでは、世界第2位のメガサプライヤーでもあるのです。同社は設立から150年以上の歴史を持つ会社ですが、大きな変革が起きました。
NISMOのコンプリートエンジンを搭載! 日産「スカイラインGT-R(BNR34)」が3300万円とイマイチな落札価格だった理由
新会社Aumovioを立ち上げた
コンチネンタルの歴史は1871年に遡り、すでに150年以上の歴史を持つ伝統ある会社でもある。有名なのは創業からのタイヤではあるが、じつはグループ全体での売上は35%(2022年統計)。そのほかの自動車の技術開発を中心とした自動車部門は46.5%(同)、素材ソリューションを専門とするコンチテック部門は16.5%(同)なのである。このように総合メーカーであるコンチネンタルは、2025年に歴史が始まって以来、初の大きな組織変更が断行された。
有史以来の組織改編は、自動車部門をスピンオフさせ、ドイツでは2025年9月にAumovioという名の新会社となる。そしてタイヤ部門が従来のコンチネンタルという会社名を引き継ぎ、コンチテック部門も2026年にはやはり分社化させることになると発表している。
そうした激動のなか、人とくるまのテクノロジー展のコンチネンタルのブースとは別に、何故か英国パビリオンにひっそりと存在していたのが、コンチネンタル・エンジニアリング・サービス部門である。従来の自動車部門がTier 1サプライヤーとして大きな自動車メーカーを顧客として想定し、規模の大きな開発を中心としていた。それに対し、このコンチネンタル・エンジニアリング・サービスは、プロトタイプ、少量生産あるいはニッチアプリケーションの開発を主体とした事業なのだという。
ウイングの角度を3次元に動かすユニークなデモンストレーション
そこに展示されていた試作品がじつにユニークだったので注目したい。名付けてアクティブウイングである。まあ、このアクティブウイングはあくまでもデモンストレーションの一環で、彼らの売りたい技術はツインモーターコントローラーである。
ふたつのDCあるいはBLDCモーターを同時にコントロールするものだそうだ。そのデモのためにアクティブウイングを作って作動させていた。それはまるで、かつてのシャパラル(1960年代のレーシングカー)が、大きなウイングを飛行機のエルロンのように角度を変え、エアブレーキの役割を果たすようなものだった。
アクティブウイングにはウイング自体が横方向にも縦方向にも3次元で角度を変えることができる。これはやはり1960年代に日本グランプリを走った、日産R381の分割ウイングのようだ。しかし、左右の角度を変えるのと同じような働きを1枚のウィングでやってしまうというものだった。
まあ、F1のDRSのような俊敏さを持たないから、超高速のレースでは使えそうにないが、一般車両にオプションとして搭載されたら面白そうであった。
しかし、ポイントはあくまでもその上下および左右に動かすモーターをひとつのコントローラーで操作できるツインモーターコントローラーなのである。今後どのように活用されていくか具体的な提案はされていなかったが、今までにはなかった注目すべき技術であることは間違いないだろう。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「キムタク」が1000万円超えの「超高級SUV」と2ショット公開! 愛車は「激レア“日産車”」!? 愛犬“アム”とのドライブをエンジョイ
トヨタ新「ランドクルーザー」発表に反響多数! 「ついに来たか!」「燃費よくなってサイコー!」の声! “快適ハイブリッド”採用の欧州モデルに寄せられた意見とは
古いクルマの「自動車税」“割り増し”に国民ブチギレ!? 「なんで大切に維持したら増税なんだ!」「もはや旧車イジメ」「新車を生産するより環境に優しいのに…」と不満の声! 最大で「約13万円」の税額も!
ロシア軍の「強力な新兵器」が空中で木っ端みじんに “複数の刺客”に攻撃される
北陸新幹線延伸 「舞鶴・湖西ルート」がゾンビ復活! 小浜ルートへの不信が生んだ構造変化とは
古いクルマの「自動車税」“割り増し”に国民ブチギレ!? 「なんで大切に維持したら増税なんだ!」「もはや旧車イジメ」「新車を生産するより環境に優しいのに…」と不満の声! 最大で「約13万円」の税額も!
「10年・30万km保証」の衝撃。BYDが本気で挑む、EVバッテリー不安の完全払拭策とは
ミキティ「早く乗りたい!」 あまりにみんなが褒めるので…羨ましがるッ! 「慣れてない人ほど履き替えて!」とお願いも!? ブリヂストンの新冬タイヤ「ブリザックWZ-1」発表会で語ったコトとは
KTMの2車種、最大23万円の値下げに「破格すぎる」の声、『RC 390』は62万円に
東京都がEVの普及に本気! マンション等への充電設備の設置を義務化!!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?