チップ・ガナッシ・レーシングのアレックス・パロウは、ポートランドGPで最終戦を待たずして自身2度目のインディカー・シリーズ王者となった。
パロウは昨年から、F1挑戦への可能性を掴むべくマクラーレン陣営への移籍を検討してきたが、年齢的にその可能性が低くなってきたため、チップ・ガナッシへのUターンを決めたと認めている。
■パロウとマクラーレンの契約解除巡る問題、チップ・ガナッシが痛烈コメント「彼らは被害者ぶっている」
パロウを巡っては昨年、マクラーレンとチップ・ガナッシとの間で契約問題が発生。チップ・ガナッシが同チームへの残留を発表した直後にパロウ本人がそれを否定し、マクラーレンが「アレックス・パロウを2023年のラインナップに加える」と発表したのだ。
この問題は法廷闘争にまで発展したものの、結果的にパロウのチップ・ガナッシ残留が決定。ただパロウは、2024年にはマクラーレンからインディカーを戦う予定と見られていた。
マクラーレンでリザーブドライバーを務めるパロウは昨年、サーキット・オブ・ジ・アメリカズ(COTA)で行なわれたF1アメリカGPのフリー走行1回目に出走。評価テストも兼ねて旧車テスト(TPC)も行なってきた。
しかし8月初めにパロウがマクラーレンとの契約を一方的に破棄したことが判明。F1への挑戦を諦めることとなった。
パロウは9月6日(水)、カリフォルニア・ペブルビーチでmotorsport.comを含む一部メディアの取材に応じ、自身の年齢を鑑みてF1参戦を確約するモノがないことを指摘して、F1に対する思いの変化を語った。
「2021年までの僕のインタビューを見ると、F1には全くフォーカスしていないと言っていた」とパロウは言う。
「それは本心だったけど、チャンピオンになった時に状況が変わったんだ。僕はまだ24歳だったからね」
「初めて大きなシリーズを制したばかりで、『何かやってみようかな?』という感じだった。横道に逸れても、また(インディカーに)戻ってこられる。僕は(来年)27歳でまだ超若くて、10年でも15年でもやれる」
「それで変わったんだ。マクラーレンでドアが少し開いた。素晴らしかったよ」
「(F1)マシンでのテストもできたし、去年はCOTAでFP1を担当できた。すごいことだ。チャンスは素晴らしかったけど、『君にクルマが用意される』と言われることは無かった」
「同時に、もし僕が20歳だったら待てたかもしれない。でも僕は20歳じゃなくて、26歳なんだ。その点、30歳でF1に参戦する人が他にいるかな?」
また、motorsport.comがパロウに「いつかはF1に転向したいと考えているか?」と尋ねると、彼はこう答えた。
「いや、何度も言ったけど、F1が僕の1番の目標じゃないんだ。チャンスが来たからには努力して、それ(F1)を体感したよ」
「僕は21歳でも19歳でもない。もう26歳だ。歳をとったとは言わないけど、めちゃくちゃ若いという訳でもない。来年には27歳になる」
「もし(F1の)チャンスがやってきたら……それは本当に少ない可能性だけど、100%検討するよ」
「でも、素直に嬉しい。チャンピオンであったり、レースで勝ち続ける限り、あるいはチャンピオン争いを続ける限り、僕は素晴らしいキャリアを送れると思う」
なお、パロウがチップ・ガナッシへのUターンを決めたことでマクラーレンはイギリス高等法院を通じて、彼に法的措置を取っている。そのため、パロウは契約上のことについては一切コメントしないよう弁護士からの指示を受けている。
マクラーレンの行動に驚いたか、との質問に対して彼はこう答えた。
「いや、予想していたよ。こういうやり方は考えていなかったかもしれないけどね」
「でも遅かれ早かれ、何らかの動きがあることは分かっていた」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
スバル新型「プレオ」発表に期待の声! “約100万円”の「コスパ最強」軽セダンは実用性バツグン! スバルらしい「水平対向エンジン×MT搭載」を求める声も!
まるで「“ミニ”フェアレディZ」!? 全長4.1mの日産「コンパクトクーペ」が斬新すぎる! 短命に終わった「NXクーペ」とは?
超イケてる新型ムラーノをデザインのプロが分析! 個性を主張する「デジタルVモーション」の使いすぎには要注意
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
今はフォーミュラ出身のサイボーグドライバーしかいないからな