「bZ4Xツーリング」が登場!
トヨタが初めてEV専用プラットフォーム「e-TNGA」を採用して開発したのがbZ4X。日本では2022年からリース販売を開始、2023年11月にはリアルな航続距離を伸ばすなどの改良を施したうえで一般販売を始めている。同ブランドのEV戦略において、リーダー役を任されたモデルだ。
「bZ4X」で世界に挑むトヨタ [トヨタbZ4X試乗記:その1]
もっとも、日本においてトヨタには「エンジン車を大事にするブランド」というイメージがある影響なのか、bZ4Xの販売は好調とはいえない。月販2桁であることがほとんどで、現実的にはニッチ向けのレアモデルとなっている。
スペック的には、総電力量71.4kWhのバッテリーを積み、エントリーグレードのFWD車では567kmと余裕の一充電走行距離を誇る。急速充電についても150kWの高出力タイプに対応するなど、ライバルと比べて見劣りするわけではない。正直、なぜここまで日本市場で存在感が薄れているのか不思議なくらいだ。
そんなbZ4Xに商品改良の動きが見えてきた。
2025年3月には欧州にて商品改良の内容を発表、2025年5月には欧州で「bZ4Xツーリング」、アメリカでは「bZウッドランド」と名付けられたストレッチバージョンを発表した。全長が140mm伸びて4830mmとなった、この新バリエーションは日本でも「bZ4Xツーリング」の名前で発売されるという。
まずは欧州で発表されたbZ4Xの改良内容から整理してみよう。
外観ではフロントバンパーの形状が大きく変わっていることが目立つ。従来モデルはどこかのっぺりとした顔に見えるが、新型ではロアグリルまわりがスクエアに飛び出した形状となり、アグレッシブな印象さえ与えてくれる。
こうした顔の変化に合わせてパフォーマンスも向上している。現在、販売されている日本仕様の最高出力はFWDで150kW、4WDで160kWとなっているが、欧州で発表された新型bZ4Xの最高出力は252kWと大幅なパワーアップを果たした。
バッテリーは総電力量の異なる2タイプを設定
バッテリーについては、57.7kWhと73.1kWhと総電力量の異なる2タイプを設定する。現状の日本仕様が71.4kWhのバッテリーとなっていることを考えると、バッテリーユニットが大きく進化している可能性もある。また、57.7kWhバッテリーのバリエーションは価格的にも抑えられているだろう。手の届きやすいグレードが追加されることも期待できる。
「bZ4Xツーリング」は、単に全長を伸ばしてラゲッジルームを600リットルまで広げた(ショートボディは452リットル)だけの追加グレードというわけではない。
欧州仕様、北米仕様ともバッテリー総電力量の開発目標値は74.7kWh。欧州仕様の一充電走行距離は560kmを目指しているという。最高出力はFWDで165kW、4WDは280kWと発表されている。
280kW(約380馬力)という数値は、ショートボディのbZ4Xを上まわる。おそらくバッテリーの違いにより最高出力が高められたのだろうが、トヨタのEVにおいて、もっともパワフルな一台となることは間違いない。加えて、AWDの前後駆動力配分についてもアウトドアシーンを意識したセッティングになっているという。
インテリアでは14インチのマルチメディア対応ディスプレイを装備している点に注目したい。現行の日本仕様でも12.3インチと大きめのディスプレイオーディオを装備しているが、より洗礼されたインパネデザインと合わせて、最新のEVに乗っている満足度を高めてくれるコクピットに仕上がっている。
bZ4X、bZ4Xツーリング、どちらも最新のバッテリープレコンディショニング機能を搭載しているのも注目ポイント。水冷システムを使ってバッテリーの温度を適正化することで、マイナス10度の寒い環境下でも十分な急速充電性能を発揮できることを目指している。
まさにSUVスタイルのEVとして正常進化を遂げたbZ4XとbZ4Xツーリング、2026年春頃という日本での発売が待ち遠しい。
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みんなのコメント
新型もゴチャゴチャしたデザインで、わけわからない車ですね。
いつものテスラおじさんはまだ来ないね。