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50年前のポルシェ 930ターボ 日本導入第1号車が現代に甦る! クルマの共同所有を展開する「ランデヴー」がレストア

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50年前のポルシェ 930ターボ 日本導入第1号車が現代に甦る! クルマの共同所有を展開する「ランデヴー」がレストア

旧車やスーパースポーツカーの共同所有を展開する「ランデヴー(RENDEZ-VOUS)」が所有する、1975年式のポルシェ 930ターボ(日本導入第1号車)のレストアが完成。メディアに向けて公開された。

共同オーナー型による「夢のカーライフ」を提案
ランデヴーについては以前にも当Webモーターマガジンで紹介したが、レンタカーでも所有でもない「共同所有」という形式で旧車やスーパースポーツカーのオーナーになるシステムを提案している。

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たとえば、1300万円のスーパースポーツカーを個人で所有する場合、車両価格に加えて毎月11万円(保険料:3万円/メンテナンス費用:3万円/駐車場代:5万円)ほどの経費がかかる。だが、これを6人の共同所有(1年契約)すると、保険料/メンテナンス費用/駐車場代込みで月額4万4000円で1年間オーナーになることができる。

2024年6月に第1次オーナー募集を開始以来、現在のところ425台もの申し込みがあり、ランデヴー側とオーナーとのマッチングに至ったクルマは26台になっている。また拠点となるガレージは横浜のみだが、2025年5月には二子新地に2拠点目を開設予定。さらに、軽井沢や名古屋・大阪・福岡などにも開設を計画している。

30年間、納屋に眠っていた930ターボを蘇らせる!
そんなランデヴーが、今回の930ターボ レストアというプロジェクトを実施するに至ったのは、このクルマを日本に残したい(海外流出を避けたい)、整備やレストアの重要性と意義を伝えたい、そして文化価値のあるクルマを本来の姿に蘇らせ、次世代に受け継いでいきたいという、ランデヴーの浅岡亮太 代表取締役の熱い思いからだった。

この930ターボ、シャシナンバー「9305700051」は1975年、当時のインポーターだったミツワ自動車(以下、ミツワ)が日本に導入した8台の1台。ちなみに「9305700050」はミツワのテスト車両だったのか販売されておらず、現在は行方不明。したがって、この930ターボが販売された第1号車となる。

走行は、わずか3万7000kmほど。前オーナーが亡くなってから30年間納屋に眠っていたのだが、息子さんから相談を受けたランデヴーが買い取り、前述のような浅岡氏の思いに共鳴した4名の共同オーナーが集まったことで、レストアが始められた。

レストアに関しては、空冷ポルシェを中心にクラシック ポルシェの整備や修理を手がける、静岡県御殿場市にある「ポルテック」が手がけた。保管状態が良かったのと、空冷ゆえに水まわりの少ないクルマだったから、ボディのクサリなどはほとんどなかったが、水平対向6気筒エンジンの2気筒は死んでおり、徹底的なオーバーホールが必要だった。

レストア費用は800万円以上!それだけの価値がある
エンジンをおろし、バラし、部品を調達し、組み直す。内外装はクリーニングが中心のレストアで済み、新たに交換したパーツはサンバイザーだけだったという。レストアにかかった費用は予想を上回る800万円以上かかったが、そのほとんどがエンジンなど機関系に関連したものだった。

メディアにお披露目された930ターボの鮮やかなオレンジ色のボディカラーは50年前のまま。リアフェンダーのあたりに多少のヤレはあるが、それが時の流れを感じさせる。インテリアもオリジナルパーツを活かしながらキレイに仕上げられていた。お披露目時にはエンジンも始動させ、意外と静かなフラット6ターボのサウンドを聴かせてくれた。

ランデヴーでは、今後もこうしたレストアをやっていきたいとしており、既にランドローバーのシリーズ1を予定しているという。旧車やスーパースポーツカーを個人で所有するには問題が多いし、かといってレンタカーでは物足りない、とお悩みなら、まずはランデヴーに相談してみてはいかがだろうか。

[ アルバム : ポルシェ 930ターボのレストア by ランデヴー はオリジナルサイトでご覧ください ]

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