道央と十勝を結んだ“生命線”
北海道の道央地域と、農業の一大集積地である十勝地域との道路交通は、現在「道東自動車道」が、その多くを担っています。この道東道が、日高山系の山々を貫いたのは2007年10月で、さらに2011年10月には「夕張IC−占冠IC」が開通、道央と十勝が高速道路で結ばれることになりました。
【熊!鹿!】これが「日勝峠のヤバさ」です!!」(地図/写真)
しかしこの道央道の開通前、長きにわたり道央と十勝の交通を引き受けていた峠があります。それは「国道274号」の「日勝峠」です。
国道274号は、札幌市東区から標茶町まで、北海道を東西に横断する国道で、そのルートはほぼ道東道と重なっています。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「想像の10倍すごい」熊本へ向かった支援船「はくおうII」の大浴場が公開される 熊本地震が初任務のPFI船
「フェンダーが広すぎて開かない」。トヨタ「アルファード」のリアを横開きへ改造した執念
なぜ日本人は「海水浴」へ行かなくなったのか? ピーク時9割減の根本理由とは? 崩れ始めた“遠出レジャー”の前提
新型エルグランドにも搭載される日産の第三世代e-POWERの燃費がヤバい! キャシュカイが1タンクで1980kmを走破してギネスに認定!!
身の丈に「合わない」クルマに乗れる「残クレ」は利用率7割と大人気! ただし満了後に待ち受ける「落とし穴」を経験者が語る
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
道東道は一車線区間がかなりあり、追い越しできない状態なのに後ろから煽り一歩手前位のプレッシャーかけるヤツが多くてホントイヤになる。(つまりワケわからんドライバーが道東道に)
夏場、時間に余裕ある時は日勝峠のほうがよほどラク。
走馬灯のようにと言いますが、本当に時がスローモーションのように流れました。神様か御先祖様か、どなたが命を救ってくれたのだと思っています。日々感謝を忘れません。