フィスカー・カルマの精神的な後継モデル
ドイツを南へ下り、南西部のバーデン・バーデンへ。ここには、50kWの急速充電器がある。辿り着くと、非常に珍しいフィスカー・カルマが繋がれていた。
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2011年に発売されたカルマの価格は、当時10万ドル。レンジエクステンダー用の2.0L 4気筒エンジンを搭載し、システム総合408psを発揮するプラグイン・ハイブリッドだ。0-100km/h加速は5.9秒、最高速度は201km/hが主張された。
超高効率なグランドツアラーとして、有望な雛形といって良かったが、駆動用バッテリーのサプライヤーが2012年に倒産。フィスカーも経営破綻へ至り、最終的に2500台の生産数へ届くことはなかった。
10年の時を経てリリースされたアウディeトロンGTは、カルマの精神的な後継モデルといえるかもしれない。最高速度244km/h、0-100km/h加速4.1秒という能力は、それに相応しい。
eトロンGTのボディの前後には充分な荷室があり、合計すると490Lになる。BMW M5ほど広くはないが、大人2名の旅の荷物は問題なく飲み込んでくれる。製造品質やソフトウエアの完成度も優秀だ。
パノラミック・ガラスルーフを選ぶと車重が増え、航続距離は5km程度短くなる。とはいえ、開放的な車内が手に入ることを考えれば、選ぶ価値はある。
2011年には、日産リーフも発売された。eトロンGTの能力を知ると、それから約10年しか経過していない事実へ驚く。新しいロータス・エメヤやポールスター5が、電動4ドアサルーンの競争をさらに1歩進めることだろう。
ドイツの黒い森を縫う一般道もホーム
駆動用バッテリーを満たし、黒い森、シュヴァルツヴァルトを縫う一般道へ。ダイナミック・モードを選び、サスペンションを引き締める。アクセルレスポンスが向上し、ステアリングが重くなる。2速ATの組まれたリアアクスルが、本領を発揮する。
メーター用モニターのグラフィックが、レッドに変わる。車内には、加速時に人工サウンドが響き始める。
eトロンGTにとって、ドイツのB500号線は間違いなくホーム。緩やかに伸びる高速コーナーが連なり、軽くない車重を感じにくい。アスファルトは平滑で、エアスプリングが硬くなっても乗り心地への影響は小さい。
道幅は広く、視界も広い。eトロンGTは、キビキビと正確にラインを辿る。旋回時の、安定し落ち着いた身のこなしは、ミドシップ・スポーツカーを彷彿とさせる。
アクセルペダルの加減で、コーナリング・スタンスも僅かに調整できる。脱出加速の瞬発力は、ポルシェ911 ターボのようでもある。
アウトバーンでのマナーも素晴らしいが、ここでの振る舞いも引けを取らない。だが、ドライバーを感動させるほどではなかった。それは、ドライビング体験が一元的なものだからだろう。
連続するカーブの処理能力は華麗といえ、思わず気持ちが高ぶる。しかし、魅惑的なエンジンを搭載したモデルとは異なり、単調さが拭えない。残念だが事実だ。
タイトコーナーが連続する区間との相性も◎
周囲が暗くなる中、アルプス山脈の麓のホテルへ到着。ピルスナー・ビールと引き換えに、充電は諦めた。翌朝は、60km離れた急速充電器まで丁寧に走らせる。今回のロングドライブで、唯一エネルギー効率を強く意識した時間となった。
BMW 320dツーリングに追い越されながら、淡々とアウトバーンを流す。電費効率は、4.7km/kWhほど。正直あまり良くはない。
制限速度のない区間を本気で飛ばしたら、電費は1.6km/kWh程度まで落ち込むだろう。航続距離は、145km前後まで悪化する計算になる。それでも、飛ばしたい気持ちを抑えることは簡単ではない。
駆動用バッテリーを満たし、イタリア北部、ボルツァーノの街へ抜けるペンネス峠へ。引き締まったシャシーに、高精度なステアリングと鋭いパワートレインが組み合わさり、eトロンGTはタイトコーナーが連続する区間との相性も悪くない。
目的地までは無充電で辿り着ける距離だが、それは手加減した場合。自由奔放に右足を動かせば、その可能性は低くなる。
かくして、その先のヴェローナまでの1465kmに要した充電時間は、合計115分。充電にかかった金額は199ユーロ(約2万9000円)で、消費した電気は268kWhとなった。
BMW M5なら、ざっくり160Lのハイオクを燃やしたことだろう。給油に支払う金額は、約300ユーロ(約4万3000円)になる。ただし、数分でガソリンタンクは満たされるはずだが。
EVの高級グランドツアラーへ広がる可能性
今回のロングドライブでは、バッテリーが空になる不安へ襲われることはなかった。もっとも、行く先の充電器の場所を都度確認していたからではあるが。
eトロンGTの能力を存分に堪能できたかと聞かれると、充分にはできなかった、というのが本音。現在の航続距離では、慎重にならざるを得ない。
充電計画を、予め組み立てておくことも欠かせない。充電には数10分かかるだけでなく、先の利用者がいた場合は、終わるまで数10分待つ可能性もある。加えて、充電速度は常に変化するため、必ずしも最短時間でフル充電になるわけではない。
それでも、筆者はバッテリーEVの未来へ楽観的ではある。eトロンGTは、心を震わせるほどの魂を宿していないかもしれないが、アウトバーンを静かに駆け抜ける快適性は見事なものだ。
瞬間的に220km/hまで加速できる余裕の動力性能を備え、高めの速度域を維持するのも容易い。連続する高速コーナーを流暢に淡々と処理する能力には、胸が打たれた。
バッテリーEVへ熱い魂を吹き込むことは、簡単ではないかもしれない。だとしても、航続距離の課題は今後解決されるだろう。内燃エンジンを積まない高級グランドツアラーに、大きな可能性が広がっていることを、この旅で確認することができたと思う。
アウディ eトロンGT(英国仕様)のスペック
価格:11万2000ポンド(約2027万円/試乗車)
全長:4989mm
全幅:1964mm
全高:1413mm
最高速度:244km/h
0-100km/h加速:4.1秒
航続距離:490km
CO2排出量:−
車両重量:2347kg
パワートレイン:ツイン永久磁石同期モーター
バッテリー:83.7kWh
最高出力:475ps(530ps/オーバーブースト時)
最大トルク:65.1kg-m
ギアボックス:1速リダクション(フロント)/2速リダクション(リア)(四輪駆動)
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