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胸が打たれるアウトバーンの走り アウディeトロンGTで欧州大陸を巡る 電動グランドツアラーの可能性(2)

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胸が打たれるアウトバーンの走り アウディeトロンGTで欧州大陸を巡る 電動グランドツアラーの可能性(2)

フィスカー・カルマの精神的な後継モデル

ドイツを南へ下り、南西部のバーデン・バーデンへ。ここには、50kWの急速充電器がある。辿り着くと、非常に珍しいフィスカー・カルマが繋がれていた。

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2011年に発売されたカルマの価格は、当時10万ドル。レンジエクステンダー用の2.0L 4気筒エンジンを搭載し、システム総合408psを発揮するプラグイン・ハイブリッドだ。0-100km/h加速は5.9秒、最高速度は201km/hが主張された。

超高効率なグランドツアラーとして、有望な雛形といって良かったが、駆動用バッテリーのサプライヤーが2012年に倒産。フィスカーも経営破綻へ至り、最終的に2500台の生産数へ届くことはなかった。

10年の時を経てリリースされたアウディeトロンGTは、カルマの精神的な後継モデルといえるかもしれない。最高速度244km/h、0-100km/h加速4.1秒という能力は、それに相応しい。

eトロンGTのボディの前後には充分な荷室があり、合計すると490Lになる。BMW M5ほど広くはないが、大人2名の旅の荷物は問題なく飲み込んでくれる。製造品質やソフトウエアの完成度も優秀だ。

パノラミック・ガラスルーフを選ぶと車重が増え、航続距離は5km程度短くなる。とはいえ、開放的な車内が手に入ることを考えれば、選ぶ価値はある。

2011年には、日産リーフも発売された。eトロンGTの能力を知ると、それから約10年しか経過していない事実へ驚く。新しいロータス・エメヤやポールスター5が、電動4ドアサルーンの競争をさらに1歩進めることだろう。

ドイツの黒い森を縫う一般道もホーム

駆動用バッテリーを満たし、黒い森、シュヴァルツヴァルトを縫う一般道へ。ダイナミック・モードを選び、サスペンションを引き締める。アクセルレスポンスが向上し、ステアリングが重くなる。2速ATの組まれたリアアクスルが、本領を発揮する。

メーター用モニターのグラフィックが、レッドに変わる。車内には、加速時に人工サウンドが響き始める。

eトロンGTにとって、ドイツのB500号線は間違いなくホーム。緩やかに伸びる高速コーナーが連なり、軽くない車重を感じにくい。アスファルトは平滑で、エアスプリングが硬くなっても乗り心地への影響は小さい。

道幅は広く、視界も広い。eトロンGTは、キビキビと正確にラインを辿る。旋回時の、安定し落ち着いた身のこなしは、ミドシップ・スポーツカーを彷彿とさせる。

アクセルペダルの加減で、コーナリング・スタンスも僅かに調整できる。脱出加速の瞬発力は、ポルシェ911 ターボのようでもある。

アウトバーンでのマナーも素晴らしいが、ここでの振る舞いも引けを取らない。だが、ドライバーを感動させるほどではなかった。それは、ドライビング体験が一元的なものだからだろう。

連続するカーブの処理能力は華麗といえ、思わず気持ちが高ぶる。しかし、魅惑的なエンジンを搭載したモデルとは異なり、単調さが拭えない。残念だが事実だ。

タイトコーナーが連続する区間との相性も◎

周囲が暗くなる中、アルプス山脈の麓のホテルへ到着。ピルスナー・ビールと引き換えに、充電は諦めた。翌朝は、60km離れた急速充電器まで丁寧に走らせる。今回のロングドライブで、唯一エネルギー効率を強く意識した時間となった。

BMW 320dツーリングに追い越されながら、淡々とアウトバーンを流す。電費効率は、4.7km/kWhほど。正直あまり良くはない。

制限速度のない区間を本気で飛ばしたら、電費は1.6km/kWh程度まで落ち込むだろう。航続距離は、145km前後まで悪化する計算になる。それでも、飛ばしたい気持ちを抑えることは簡単ではない。

駆動用バッテリーを満たし、イタリア北部、ボルツァーノの街へ抜けるペンネス峠へ。引き締まったシャシーに、高精度なステアリングと鋭いパワートレインが組み合わさり、eトロンGTはタイトコーナーが連続する区間との相性も悪くない。

目的地までは無充電で辿り着ける距離だが、それは手加減した場合。自由奔放に右足を動かせば、その可能性は低くなる。

かくして、その先のヴェローナまでの1465kmに要した充電時間は、合計115分。充電にかかった金額は199ユーロ(約2万9000円)で、消費した電気は268kWhとなった。

BMW M5なら、ざっくり160Lのハイオクを燃やしたことだろう。給油に支払う金額は、約300ユーロ(約4万3000円)になる。ただし、数分でガソリンタンクは満たされるはずだが。

EVの高級グランドツアラーへ広がる可能性

今回のロングドライブでは、バッテリーが空になる不安へ襲われることはなかった。もっとも、行く先の充電器の場所を都度確認していたからではあるが。

eトロンGTの能力を存分に堪能できたかと聞かれると、充分にはできなかった、というのが本音。現在の航続距離では、慎重にならざるを得ない。

充電計画を、予め組み立てておくことも欠かせない。充電には数10分かかるだけでなく、先の利用者がいた場合は、終わるまで数10分待つ可能性もある。加えて、充電速度は常に変化するため、必ずしも最短時間でフル充電になるわけではない。

それでも、筆者はバッテリーEVの未来へ楽観的ではある。eトロンGTは、心を震わせるほどの魂を宿していないかもしれないが、アウトバーンを静かに駆け抜ける快適性は見事なものだ。

瞬間的に220km/hまで加速できる余裕の動力性能を備え、高めの速度域を維持するのも容易い。連続する高速コーナーを流暢に淡々と処理する能力には、胸が打たれた。

バッテリーEVへ熱い魂を吹き込むことは、簡単ではないかもしれない。だとしても、航続距離の課題は今後解決されるだろう。内燃エンジンを積まない高級グランドツアラーに、大きな可能性が広がっていることを、この旅で確認することができたと思う。

アウディ eトロンGT(英国仕様)のスペック

価格:11万2000ポンド(約2027万円/試乗車)
全長:4989mm
全幅:1964mm
全高:1413mm
最高速度:244km/h
0-100km/h加速:4.1秒
航続距離:490km
CO2排出量:−
車両重量:2347kg
パワートレイン:ツイン永久磁石同期モーター
バッテリー:83.7kWh
最高出力:475ps(530ps/オーバーブースト時)
最大トルク:65.1kg-m
ギアボックス:1速リダクション(フロント)/2速リダクション(リア)(四輪駆動)

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みんなのコメント

2件
  • 胸”を”打たれた、ね。自分が感動したんでしょ。
  • 充電している時間を優雅に過ごせるなら
    欲しいが115分も待てない。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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