現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ヤマハ「MT-03」「MT-25」比較インプレ! 排気量の差がもたらすちがいと、おすすめの選び方を解説

ここから本文です

ヤマハ「MT-03」「MT-25」比較インプレ! 排気量の差がもたらすちがいと、おすすめの選び方を解説

掲載 更新 3
ヤマハ「MT-03」「MT-25」比較インプレ! 排気量の差がもたらすちがいと、おすすめの選び方を解説

排気量320ccのヤマハ「MT-03」と249cc「MT-25」。この2機種の購入を検討されている方は「どちらにすべきか?」と必ず悩むのではないだろうか。車両価格や車検の有無も重要なことだが、乗り味も大きく異なる。ここでは、走行性能という観点から2台のおすすめの選び方を解説しよう。

ヤマハ「MT-03」「MT-25」比較インプレ〈太田安治〉
スポーティさ重視ならMT-25、扱いやすさならMT-03

ホンダの新型車「GB350」を徹底チェック!

ヤマハ「MT-25」と「MT-03」のエンジンは、このクラスではオーソドックスな並列2気筒。中回転域からトップエンドまで一気に伸びていく180度クランクらしいスポーティさと、ライバル車に比べて低回転域で穏やかに力強く反応する特性が特長だ。

先代のMT-25/03はこのパラツインエンジンのややガサ付いた振動が気になったが、ハンドル位置が高くなってハンドルで支える上体の荷重が減ったためか、まったく気にならなくなったことも新型(2020年モデル以降)のうれしい進化のひとつだ。

MT-25は7000回転あたりからパワーが盛り上がり、11000回転以上まで軽々と回る。この約4000回転のパワーバンドをキープすれば、走りはMT-03よりも確実にエキサイティング。スポーツライディング重視ならMT-25がお薦めだ。

一方、MT-03のエンジンは、MT-25のシリンダーボアを8mm広げた320cc。その差70ccだが、約30%の排気量アップ。言うなれば1000ccと1300ccの差なのだから、動力性能に明らかな差があるのは言うまでもない。まして、低中回転域を多用するストリートでは力の厚みがまるで違う。

MT-25よりも1000回転低い回転で0.7kgーm大きなトルクを発生するのでクラッチを繋いだ瞬間から力強く、MT-25では反応が鈍くなる低回転域でもスロットルレスポンスはメリハリの効いたもの。同じ速度ならMT-25よりも1速高いギアで走れるからシフト回数が減らせて気ぜわしさがなく、高速道路での追い越し加速や2人乗り時でも余裕がある。

速さよりも扱いやすさを重視するなら、MT-03を選べば間違いない。小型二輪区分で車検が気になるという人も、自分でメンテナンスする習慣がないなら、車検時の点検整備でコンディションを保てる、と考えれば安心だろう。

エンジン
足回り
ヤマハ「MT-03」「MT-25」スペック比較
※ 《 》内はMT-03

[ 表が省略されました。オリジナルサイトでご覧ください ]

ヤマハ「MT-03」「MT-25」足つき性・ライディングポジション
「MT-03」「MT-25」のシート高と足つき性は完全に同じ

MT-03/MT-25のシート高:780mm
ライダーの身長・体重:176cm・62kg

ポジションはMT−25と完全に共通。ハンドルが先代モデルより高くなったことで着座位置の自由度が上がり、上体の荷重を掛けたり抜いたりという操作もやりやすい。同時に大柄なライダーでも窮屈さを感じないゆとりも生まれている。

ヤマハ「MT-03」「MT-25」タンデム(2人乗り)チェック〈木川田ステラ〉
グラブバーはなく、ヒザの角度がキツめでしたが、ライダーとの距離が近くてニーグリップが深くできるので、しっかり体を安定できます。シートは滑りにくく、体が大きくズレることもありませんでした。ライダーとの距離は近いですが、シートの段差があって視界はとてもいいので、気持ちよくタンデムを楽しめます。

ヤマハ「MT-03」「MT-25」女性ライダー・インプレ〈木川田ステラ〉
MT-25は「高回転が気持ちいいとはこういう事か」とハッキリ理解出来るほどに、6000回転あたりからの爽快な吹け上がりが魅力。一方のMT-03はたった70ccの差なのに、かなりのパワーの違いで、低速時も高速時もゆとりを感じました。車体はどちらもニーグリップしやすく、ハンドルの位置もヒジが曲がりすぎない丁度いいもの。コーナリングでは想像以上に車体を寝かせたライディングを楽しめました!

【アンケート】 MT-25とMT-03、あなたはどっち派ですか?
お好きな方をポチっとお選びください。投票後、集計結果をご覧いただけます。

元サイトで投票・回答ヤマハ「MT-03」「MT-25」2021年モデル情報
この記事では2020年モデルの写真で2台を紹介してきましたが、2021年4月28日に2021年モデルが発売されます!

文:太田安治、木川田ステラ、オートバイ編集部/写真:南 孝幸、森 浩輔

こんな記事も読まれています

GRヤリスRally2の潜在能力がヤバい! デビューしたてなのにトップドライバーたちが絶賛する「驚きの性能」とは
GRヤリスRally2の潜在能力がヤバい! デビューしたてなのにトップドライバーたちが絶賛する「驚きの性能」とは
WEB CARTOP
明暗別れた金曜の走り出し。勝田が語る“インカット”の影響と勝者オジエとの違い/WRCクロアチア
明暗別れた金曜の走り出し。勝田が語る“インカット”の影響と勝者オジエとの違い/WRCクロアチア
AUTOSPORT web
フロント一新、小型SUV『ミツビシASX』が大幅改良。HEV・MHEV・ガソリン車が6月から欧州で発売
フロント一新、小型SUV『ミツビシASX』が大幅改良。HEV・MHEV・ガソリン車が6月から欧州で発売
AUTOSPORT web
「ヘンタイ」が褒め言葉に聞こえたらかなりの重症! 重度のクルマ好きがやりがちな「一般人には理解不能」な行為7つ
「ヘンタイ」が褒め言葉に聞こえたらかなりの重症! 重度のクルマ好きがやりがちな「一般人には理解不能」な行為7つ
WEB CARTOP
スズキ「“超凄い”ソリオ」実車展示! 高機能レーダー多数搭載! “自動で走る“機能搭載の「ハイトワゴン」運行の理由とは
スズキ「“超凄い”ソリオ」実車展示! 高機能レーダー多数搭載! “自動で走る“機能搭載の「ハイトワゴン」運行の理由とは
くるまのニュース
全くもって一貫性がない……! ペナルティに泣くアストンマーティン、F1の裁定に不満タラタラ「アロンソとストロールに厳しい」
全くもって一貫性がない……! ペナルティに泣くアストンマーティン、F1の裁定に不満タラタラ「アロンソとストロールに厳しい」
motorsport.com 日本版
本誌執筆陣がオススメするいま注目のモデルをピックアップ!「このクルマ、間違いないです!」ル・ボラン2024年6月号、本日発売!!
本誌執筆陣がオススメするいま注目のモデルをピックアップ!「このクルマ、間違いないです!」ル・ボラン2024年6月号、本日発売!!
LE VOLANT CARSMEET WEB
トヨタ、北京モーターショー2024で、バッテリーEVの新型モデル「bZ3C」「bZ3X」を世界初公開
トヨタ、北京モーターショー2024で、バッテリーEVの新型モデル「bZ3C」「bZ3X」を世界初公開
月刊自家用車WEB
三菱ふそうが「ジャパントラックショー2024」に出展! 新型モデル「スーパーグレート」特別仕様車や新型「eCanter」キャリアカー展示
三菱ふそうが「ジャパントラックショー2024」に出展! 新型モデル「スーパーグレート」特別仕様車や新型「eCanter」キャリアカー展示
くるまのニュース
【バイク版ナビ】「MOTTO GO」プレリリース版が公開!カーナビの名門パイオニアが7月提供予定サービスを先取り体験だ!  
【バイク版ナビ】「MOTTO GO」プレリリース版が公開!カーナビの名門パイオニアが7月提供予定サービスを先取り体験だ!  
モーサイ
「ご当地ほりにし」国内2県で新たな地域限定ラベルが登場!
「ご当地ほりにし」国内2県で新たな地域限定ラベルが登場!
バイクブロス
フィアット500に、1.2Lエンジンを搭載する新グレード「1.2 Dolcevita」を設定
フィアット500に、1.2Lエンジンを搭載する新グレード「1.2 Dolcevita」を設定
月刊自家用車WEB
「アップガレージ青森三沢店」が5/12にプレオープン!
「アップガレージ青森三沢店」が5/12にプレオープン!
バイクブロス
トーヨータイヤ、EV専用を含む小型トラック向けに2種類の新製品
トーヨータイヤ、EV専用を含む小型トラック向けに2種類の新製品
日刊自動車新聞
トヨタ新型「カローラ“クロス”」発表! 「レクサス」級にカッコイイ「斬新フェイス」へ刷新! 新型「コンパクトSUV」約494万円から ブラジルに登場
トヨタ新型「カローラ“クロス”」発表! 「レクサス」級にカッコイイ「斬新フェイス」へ刷新! 新型「コンパクトSUV」約494万円から ブラジルに登場
くるまのニュース
ついに登場 メルセデス・ベンツ新型「Gクラス」世界初公開! 初の電気駆動Gクラス「G580」は“その場で旋回”できる機能を搭載!?
ついに登場 メルセデス・ベンツ新型「Gクラス」世界初公開! 初の電気駆動Gクラス「G580」は“その場で旋回”できる機能を搭載!?
VAGUE
ラウル・フェルナンデス、ヘレステストで最新型アプリリアMotoGPマシン初ライド。直前のスペインGPでは昨年型使用
ラウル・フェルナンデス、ヘレステストで最新型アプリリアMotoGPマシン初ライド。直前のスペインGPでは昨年型使用
motorsport.com 日本版
香りや消臭力を3段階で調整可能!P&Gが車内用の「ファブリーズ」を12年ぶりに改良
香りや消臭力を3段階で調整可能!P&Gが車内用の「ファブリーズ」を12年ぶりに改良
@DIME

みんなのコメント

3件
  • ネーミングで、250㏄がMT-25なら、320㏄はMT-32かと思うんだが。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村