その昔、「すこし愛して、なが~く愛して」なんていうCMがありました。大原麗子さん、子ども心にもとても可愛らしい方でした(ちなみに演出は巨匠・市川崑監督)。
そちらはお酒のCMですが、長く愛したいのはクルマもいっしょ。愛車にするなら、スルメみたく長~く味わえる、そんなクルマがいい。
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ディーラーでクルマを試乗する時間はせいぜい20~30分程度。その程度ではクルマのことなんて普通はわかりません。
スルメグルマこそ、日本人が真に求めているクルマ。そんな長く愛せるクルマを自動車評論家 松田秀士氏と清水草一氏に3台ずつ紹介してもらいます。
【画像ギャラリー】ぜひとも長く愛してほしい! おすすめ「スルメグルマ」6台をギャラリーでチェック!!!
※本稿は2020年9月のものです
文/松田秀士、清水草一、ベストカー編集部、写真/ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』 2020年10月26日号
■松田秀士が考える「クルマのスルメ的ポイント」
ドラポジがしっくりこなきゃダメだよね。チルトやテレスコを全部調整しても、ステアリングの角度が合わないとか、シートの座面長が長すぎるとか、長く乗ると疲れるとか等々。シートの良し悪しは長く乗らないとわからないことが多い。
人間アゲインストな部分は気づきやすいけど、「なんかいいね」っていう気づきはわりと時間がかかるもの。
ボクはまず、アゲインストな部分を炙り出しておいて、で、それらを無視する。すると、「なんかいいね」がだんだん見えてくるんですよ。
だからどことか何を、などと限定しない。自然にしっくりくるものがスルメなんだから。
■松田秀士のスルメグルマ3台
●スバル フォレスター
こんなに足が締まったSUVは他にない。足が硬いだけじゃなく、コーナリングでのステアリングスピードがドイツ車に比べても速い。つまり、切り始めからの反応が速く、旋回中のステアリング切り角も小さいので、オンロードのスポーティ度はコンパクトスポーツよりも優れるのだ。充分な車高とAWDでオフロードもイケる! 走り込むにしたがって降りたくなくなるスルメグルマだ。
スバル フォレスター(価格:286万~317万9000円)※近日中に価格改定の可能性あり
●マツダ MAZDA6
室内静粛性が高く、特にディーゼルモデルは経済的に優しい。2.5Lターボは驚くほどの加速性能。昔懐かしいパワー競争の時代を思い起こさせるほどのアクセル操作が楽しめる。インテリアの質感も高く、アテンザ時代と比べて質感が大きく進化した。日が経つにつれて、その走りと室内環境は癒やしの場へと変化する。運転が生活の一部と感じるようになるクルマだ。
マツダ MAZDA6(価格:289万3000~448万2500円)
●プジョー SUV3008
乗り始めはプジョー独特のソフトなサスペンションフィール。これが最近のSUVにはない柔らかさで、懐かしさと安堵感に包まれる。その室内から外界を眺めると、仕事に勤しむ人々とは隔離された自分がいることに気づく。いつの間にか休息を与えてくれるのだ。しかし、いざ首都高(ワインディングでも)に乗ると驚くコーナリングマシンに変貌。魅力的なスルメグルマだ。
プジョー SUV3008(価格:377万7000~482万3000円)
■清水草一が考える「クルマのスルメ的ポイント」
まず、あまり大きな期待を持たないタイプであること。メカもルックスも、やや平凡なくらいが望ましい。ブサカワ系であれば最高。ただし、何かひとつ光る部分を持っていること。燃費でも使い勝手でも足回りでもなんでも。
そういうクルマに乗ると、ダメな部分も含めて「でも、いいヤツなんだよね」という感じで愛が深まっていく。期待値が低い平凡なクルマだけど、キラリと光る何かがあると、乗れば乗るほどその健気さに愛が湧き、スルメのようになっていく……気がする。
個人的には、シトロエン・エグザンティアブレークがそうでした。生涯最長の7年半乗りました。
■清水草一のスルメグルマ3台
●ダイハツ ロッキー
あくまで予感だけど、ロッキーはスルメだ! なぜって、まずロッキーにはあまり大きな期待はしないでしょ。ところが乗るとこれが意外とイイ。シャシーはDNGAだから意外としっかりしてるし、1Lターボエンジンは加速がいい。スタイルは平凡だけどボクシーで意外と飽きがこない。内装の質感はともかく意外と便利だ。すべてが期待を上回るスルメグルマだ!
ダイハツ ロッキー(価格:170万5000~236万7200円)
●トヨタ カローラツーリング
「カローラ」という名前には、平凡以上のものはあまり期待しないはずだけど、現行カローラは平凡をはるかに超えている! パワートレーンも足回りも内外装も燃費も、すべてが非凡と言ってもいい! なかでもツーリングは、ラゲッジの使い勝手もあって、乗るほどに「これ以上のクルマはない!」って思えてくる気がしてならない。まさにスルメグルマ!
トヨタ カローラツーリング(価格:201万3000~299万7500円)
●BMW 2シリーズアクティブツアラー
見た目はまるでカバ。BMWなのにどうにも不格好だ。でもBMWのブランド力は凄い。不格好でも一目置かれる。しかも走りがメチャメチャいい! 正直なところ、FRの3シリーズあたりよりハンドリングが素直だし、ロングドライブは得意中の得意。サイズも適当で使い勝手がいい。乗れば乗るほどいいクルマ感に満たされ、大満足してしまうだろう。
BMW 2シリーズアクティブツアラー(価格:386万~548万円)
【番外コラム】長く味わってる?日本人の平均自動車使用年数は何年?
実際、日本人はスルメのように長くクルマを味わっているのだろうか? ふと疑問に感じて、企画担当、日本人の平均自動車使用年数を調べてみました。
一般財団法人自動車検査登録情報協会の統計情報によると、新車を買ってから買い替えるまでの期間(これを車齢と呼ぶ)は、2019年3月31日までの集計によると、乗用車は8.65年となっています。27年連続(!)で伸びており、25年連続で過去最高を更新しています。
ちなみに、1990年は4.64年、2000年は5.84年、2010年は7.56年。普通車より小型車のほうが約1年長く乗られています。
スルメグルマが日本人に求められていることが、データからも証明されました。企画担当の自信が確信に変わった瞬間です。
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みんなのコメント
決め手は購入当初の良し悪しよりも、買い替え時期にそれに代わる車があるかないか。言い換えれば購入時から7〜9年後、あるいは11〜13年後の新車が、その車より追い銭払うだけの魅力があるかどうかじゃなかろうか。
どんどんリストラした方がイイんでないかい
こんな駄文ばかり書いてるようじゃ