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フォレスター マツダ6 カローラツーリング…乗れば乗るほど味が出る!! スルメグルマのススメ!!!

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フォレスター マツダ6 カローラツーリング…乗れば乗るほど味が出る!! スルメグルマのススメ!!!

 その昔、「すこし愛して、なが~く愛して」なんていうCMがありました。大原麗子さん、子ども心にもとても可愛らしい方でした(ちなみに演出は巨匠・市川崑監督)。

 そちらはお酒のCMですが、長く愛したいのはクルマもいっしょ。愛車にするなら、スルメみたく長~く味わえる、そんなクルマがいい。

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 ディーラーでクルマを試乗する時間はせいぜい20~30分程度。その程度ではクルマのことなんて普通はわかりません。

 スルメグルマこそ、日本人が真に求めているクルマ。そんな長く愛せるクルマを自動車評論家 松田秀士氏と清水草一氏に3台ずつ紹介してもらいます。

【画像ギャラリー】ぜひとも長く愛してほしい! おすすめ「スルメグルマ」6台をギャラリーでチェック!!!

※本稿は2020年9月のものです
文/松田秀士、清水草一、ベストカー編集部、写真/ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』 2020年10月26日号

■松田秀士が考える「クルマのスルメ的ポイント」

 ドラポジがしっくりこなきゃダメだよね。チルトやテレスコを全部調整しても、ステアリングの角度が合わないとか、シートの座面長が長すぎるとか、長く乗ると疲れるとか等々。シートの良し悪しは長く乗らないとわからないことが多い。

 人間アゲインストな部分は気づきやすいけど、「なんかいいね」っていう気づきはわりと時間がかかるもの。

 ボクはまず、アゲインストな部分を炙り出しておいて、で、それらを無視する。すると、「なんかいいね」がだんだん見えてくるんですよ。

 だからどことか何を、などと限定しない。自然にしっくりくるものがスルメなんだから。

■松田秀士のスルメグルマ3台

●スバル フォレスター

 こんなに足が締まったSUVは他にない。足が硬いだけじゃなく、コーナリングでのステアリングスピードがドイツ車に比べても速い。つまり、切り始めからの反応が速く、旋回中のステアリング切り角も小さいので、オンロードのスポーティ度はコンパクトスポーツよりも優れるのだ。充分な車高とAWDでオフロードもイケる! 走り込むにしたがって降りたくなくなるスルメグルマだ。

スバル フォレスター(価格:286万~317万9000円)※近日中に価格改定の可能性あり

●マツダ MAZDA6

 室内静粛性が高く、特にディーゼルモデルは経済的に優しい。2.5Lターボは驚くほどの加速性能。昔懐かしいパワー競争の時代を思い起こさせるほどのアクセル操作が楽しめる。インテリアの質感も高く、アテンザ時代と比べて質感が大きく進化した。日が経つにつれて、その走りと室内環境は癒やしの場へと変化する。運転が生活の一部と感じるようになるクルマだ。

マツダ MAZDA6(価格:289万3000~448万2500円)

●プジョー SUV3008

 乗り始めはプジョー独特のソフトなサスペンションフィール。これが最近のSUVにはない柔らかさで、懐かしさと安堵感に包まれる。その室内から外界を眺めると、仕事に勤しむ人々とは隔離された自分がいることに気づく。いつの間にか休息を与えてくれるのだ。しかし、いざ首都高(ワインディングでも)に乗ると驚くコーナリングマシンに変貌。魅力的なスルメグルマだ。

プジョー SUV3008(価格:377万7000~482万3000円)

■清水草一が考える「クルマのスルメ的ポイント」

 まず、あまり大きな期待を持たないタイプであること。メカもルックスも、やや平凡なくらいが望ましい。ブサカワ系であれば最高。ただし、何かひとつ光る部分を持っていること。燃費でも使い勝手でも足回りでもなんでも。

 そういうクルマに乗ると、ダメな部分も含めて「でも、いいヤツなんだよね」という感じで愛が深まっていく。期待値が低い平凡なクルマだけど、キラリと光る何かがあると、乗れば乗るほどその健気さに愛が湧き、スルメのようになっていく……気がする。

 個人的には、シトロエン・エグザンティアブレークがそうでした。生涯最長の7年半乗りました。

■清水草一のスルメグルマ3台

●ダイハツ ロッキー

 あくまで予感だけど、ロッキーはスルメだ! なぜって、まずロッキーにはあまり大きな期待はしないでしょ。ところが乗るとこれが意外とイイ。シャシーはDNGAだから意外としっかりしてるし、1Lターボエンジンは加速がいい。スタイルは平凡だけどボクシーで意外と飽きがこない。内装の質感はともかく意外と便利だ。すべてが期待を上回るスルメグルマだ!

ダイハツ ロッキー(価格:170万5000~236万7200円)

●トヨタ カローラツーリング

「カローラ」という名前には、平凡以上のものはあまり期待しないはずだけど、現行カローラは平凡をはるかに超えている! パワートレーンも足回りも内外装も燃費も、すべてが非凡と言ってもいい! なかでもツーリングは、ラゲッジの使い勝手もあって、乗るほどに「これ以上のクルマはない!」って思えてくる気がしてならない。まさにスルメグルマ!

トヨタ カローラツーリング(価格:201万3000~299万7500円)

●BMW 2シリーズアクティブツアラー

 見た目はまるでカバ。BMWなのにどうにも不格好だ。でもBMWのブランド力は凄い。不格好でも一目置かれる。しかも走りがメチャメチャいい! 正直なところ、FRの3シリーズあたりよりハンドリングが素直だし、ロングドライブは得意中の得意。サイズも適当で使い勝手がいい。乗れば乗るほどいいクルマ感に満たされ、大満足してしまうだろう。

BMW 2シリーズアクティブツアラー(価格:386万~548万円)

【番外コラム】長く味わってる?日本人の平均自動車使用年数は何年?

 実際、日本人はスルメのように長くクルマを味わっているのだろうか? ふと疑問に感じて、企画担当、日本人の平均自動車使用年数を調べてみました。

 一般財団法人自動車検査登録情報協会の統計情報によると、新車を買ってから買い替えるまでの期間(これを車齢と呼ぶ)は、2019年3月31日までの集計によると、乗用車は8.65年となっています。27年連続(!)で伸びており、25年連続で過去最高を更新しています。

 ちなみに、1990年は4.64年、2000年は5.84年、2010年は7.56年。普通車より小型車のほうが約1年長く乗られています。

 スルメグルマが日本人に求められていることが、データからも証明されました。企画担当の自信が確信に変わった瞬間です。

【画像ギャラリー】ぜひとも長く愛してほしい! おすすめ「スルメグルマ」6台をギャラリーでチェック!!!

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みんなのコメント

6件
  • 職業柄はあるかもしれないが、日本車の平均使用年数に満たない保有経験しかない評論家の意見が参考になるのかな。
    決め手は購入当初の良し悪しよりも、買い替え時期にそれに代わる車があるかないか。言い換えれば購入時から7〜9年後、あるいは11〜13年後の新車が、その車より追い銭払うだけの魅力があるかどうかじゃなかろうか。
  • 日本の自動車専門誌(デジタルメディア含む)も
    どんどんリストラした方がイイんでないかい
    こんな駄文ばかり書いてるようじゃ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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