現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > リチウムが入手困難ならナトリウム! いま注目を集める「ナトリウムイオン電池」ってどんなもの?

ここから本文です
リチウムが入手困難ならナトリウム! いま注目を集める「ナトリウムイオン電池」ってどんなもの?
写真を全て見る(5枚)

未来を担うかもしれない新時代のバッテリー

ナトリウムイオンバッテリーとは、リチウムより周期表で原子番号が大きいナトリウムを正極に使うバッテリーをいう。ナトリウムイオンが、正極と負極の間を行き来することで充電と放電を行う仕組みは、リチウムイオンバッテリーと同じだ。

EVの要「リチウムイオン電池」はレアメタルなしに作れない! そもそも「レアメタル」ってなに?

リチウムとナトリウムでは資源の入手のしやすさが異なり、ナトリウムのほうがより豊富に存在するため、EVを含め電動化が進むにつれてバッテリー需要が増大する際に、価格面を含めた手に入れやすさで注目されだした。

記事全文を読む
文:THE EV TIMES 御堀直嗣

関連タグ

【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

EV時代はブレーキも多様化! 回生に加えて電動キャリパーやMR流体など新技術が続々検討されていた
EV時代はブレーキも多様化! 回生に加えて電動キャリパーやMR流体など新技術が続々検討されていた
THE EV TIMES
1000馬力オーバーもザラなEVだけどそれって本当に必要な価値? 馬力じゃなくて本当に見るべき性能とは
1000馬力オーバーもザラなEVだけどそれって本当に必要な価値? 馬力じゃなくて本当に見るべき性能とは
THE EV TIMES
「水素で走る大型トラック」普及のカベは? 「スペック的には有能」でもEV車とは事情が違う
「水素で走る大型トラック」普及のカベは? 「スペック的には有能」でもEV車とは事情が違う
乗りものニュース
作る電力と走らせる電力を何で生み出すか? EVのエコ度は国と地域で大きく変わる!
作る電力と走らせる電力を何で生み出すか? EVのエコ度は国と地域で大きく変わる!
THE EV TIMES
低電圧エネルギー貯蔵のClarios、スーパーキャパシタ大手Maxwell Technologiesを買収
低電圧エネルギー貯蔵のClarios、スーパーキャパシタ大手Maxwell Technologiesを買収
レスポンス
期待度MAXの国産新型BEV2台! トヨタbZ4Xと日産リーフを比べてみた
期待度MAXの国産新型BEV2台! トヨタbZ4Xと日産リーフを比べてみた
THE EV TIMES
BASF、中国Londian Wasonと戦略的提携…EV向け銅箔用クロムフリー・フッ素フリー表面処理技術で協業へ
BASF、中国Londian Wasonと戦略的提携…EV向け銅箔用クロムフリー・フッ素フリー表面処理技術で協業へ
レスポンス
ボッシュ、自社初の水素製造装置を稼働…出力2.5MWで1日1トン以上の水素を生産可能
ボッシュ、自社初の水素製造装置を稼働…出力2.5MWで1日1トン以上の水素を生産可能
レスポンス
住友化学、リチウムイオン電池用セパレータの国内生産終了へ…韓国子会社に製造機能集約
住友化学、リチウムイオン電池用セパレータの国内生産終了へ…韓国子会社に製造機能集約
レスポンス
プロフィアのFCEVにデュトロのEV! 日野は水素にも電気にも本気だった【ジャパンモビリティショー2025】
プロフィアのFCEVにデュトロのEV! 日野は水素にも電気にも本気だった【ジャパンモビリティショー2025】
WEB CARTOP
BMWとソリッドパワーの全固体電池開発、サムスンSDIが参画…実用化加速へ
BMWとソリッドパワーの全固体電池開発、サムスンSDIが参画…実用化加速へ
レスポンス
愛三工業、車載モーター用カーボン部品世界首位のトライスを完全子会社化
愛三工業、車載モーター用カーボン部品世界首位のトライスを完全子会社化
レスポンス
早くも大幅進化を遂げたBYDシール! ガチライバルのテスラと徹底比較してみた
早くも大幅進化を遂げたBYDシール! ガチライバルのテスラと徹底比較してみた
THE EV TIMES
日本は無理矢理BEV化を推進する必要なし! 世界がいまになって注目するHEVをさらに普及させることが重要
日本は無理矢理BEV化を推進する必要なし! 世界がいまになって注目するHEVをさらに普及させることが重要
WEB CARTOP
トヨタが547馬力のオフロード冒険モデル提案、『タコマ』に『ミライ』の燃料電池搭載…SEMA 2025
トヨタが547馬力のオフロード冒険モデル提案、『タコマ』に『ミライ』の燃料電池搭載…SEMA 2025
レスポンス
シェフラー、電動車向けデュアルインバーターの大型受注獲得…約100万台を出荷予定
シェフラー、電動車向けデュアルインバーターの大型受注獲得…約100万台を出荷予定
レスポンス
国内初の燃料電池大型トラック、日野『プロフィア Z FCV』…量産第1号車がラインオフ
国内初の燃料電池大型トラック、日野『プロフィア Z FCV』…量産第1号車がラインオフ
レスポンス
日野プロフィア Z FCVがラインオフ!! 日本初の燃料電池大型トラック量産第1号車
日野プロフィア Z FCVがラインオフ!! 日本初の燃料電池大型トラック量産第1号車
ベストカーWeb

みんなのコメント

41件
  • ***********
    コスト、耐久性、安全性も比較が欲しい
  • k30********
    この場合のナトリウムって、どんな状態なのですかね。
    金属ナトリウムの爆発的発火のし易さを考えると興味深いですが、発火し難いなら、資源の入手性の面からも、思いの外、早く置き換わるかも。
    リチウムイオン電池の発火のし易さを考えると、発展途上のものを製品化したと言えなくもないないので。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村