フルカウルの『ジクサーSF250』とは全然違うパワーフィーリングと軽快さを持つネイキッドの『ジクサー250』でワインディングへ。スポーティに走らせたら、やっぱりフルカウルの『SF』ほうが良いのでしょうか?
ジクサー250は『ハンドリングの軽さ』が武器になる
この記事は7/11掲載の記事を一部加筆・修正したものです。
『え? これ同じエンジンとフレームのバイクなの?』
そう思うほどにネイキッドのジクサー250とフルカウルのジクサーSF250はフィーリングが違います。
【前編からの続きです】
でも、そうは言ってもスポーティに走りを楽しむならフルカウル&セパレートハンドルのジクサーSF250が上かな?と思っていました。
ところが実際にワインディングで走ってみると、一概にそうとも言い切れなくなってくるんです。
ぶっちゃけ走るステージによって、ネイキッドのジクサー250はかなり楽しめてしまうから……
コーナーの『進入』と『切り返し』がスムーズなジクサー250
その理由は前編で言ったエンジンの元気さよりも、ハンドリングの軽快さです。
ワインディングって絶対的な速さよりも『自分の思ったとおりにバイクを操れること』がすごく楽しいじゃないですか?
ジクサー250は、フルカウルのSFよりも、そういう操る楽しみを感じやすいと思うんです。
ひとつにはコーナーの進入があります。
ライダーの入力に応じて、即座にバイクが動き出すジクサー250は頭の中で思い描いた走行ラインをトレースしやすい。
ワインディングのペースでは、とても重要なことです。
これがもし、もっと高いスピード域ならば、ジクサーSF250のようなフロント側に落ち着きのあるハンドリングのほうが自信をもってコーナーに飛び込めると思う。
だけどワインディングにそういうシチュエーションは多くありません。
そして、ワインディングは基本的にコーナーの連続です。
その切り返しがジクサー250は軽い……切り返しが早い、と言ってもいい。加えて、正規日本仕様のダンロップ製GPR-300タイヤとのマッチングがこれまたいい。
連続するコーナーを、右に左にリズム良くさばいていけます。
ライトウェイトスポーツ感とでも言いますか……それがとてつもなく楽しいし、走るペースとしても決して遅くは無い。
ハイスピード&深いバンク角が長く続くようなストイックな領域ではフルカウルのSFに軍配が上がるけれど、タイトなワインディングではジクサー250の軽快さが大きな武器になるんです
スズキの新型油冷エンジンの『低重心』を感じやすいジクサー250
そこに加えて、感じたのは新型油冷エンジンの低重心設計。
しっとり感のあるハンドリングのジクサーSF250は、セパレートハンドルによるライディングポジションも手伝って『全体的に安定感が強い』と感じるのに対して、ジクサー250はライダーを軸にして低重心&重量マスが集中していると感じます。
それが軽快な運動性能にひと役買いつつ、操作の自由度も高めていると思う。
そして、総合的に素晴らしいドライバビリティにつながってる!
ジクサー250なら、どんなライダーも楽しめる!
このドライバビリティの高さ=運転のしやすさはバイク初心者にとっては絶大な安心感につながるはず。
そしてバイクに20年くらい乗っているボクのようなライダーにとっては、操る楽しさ120%のライトウェイトスポーツです。
エッジの効いた走りを求める上級ライダーには、最終的にSFをおすすめしたいと思いますが、そういうライダーが走らせてもジクサー250はきっと『良いバイクだ』って判断をすると思う。
いやホント……今のところ大きく気になるネガティブが見当たりません。
(下に続きます)
【こちらも人気】
250ccのバイクとして『あるべき姿』のジクサー250
もちろん突き詰めてアラ探しをしようと思えばできるでしょう。
ボクだって『リアサスペンションの伸び側がもうすこし早く動くといいな』とか感じました。
でも、そんなの些細すぎる。
みなさんもご存じだと思いますがジクサー250って新車価格が44万8800円ですからね?
その程度の個人的なセッティングの好みなんて贅沢言いすぎ!って自分で思います(笑)
ジクサー250は『総合力』が高い!
トータルバランス、操りやすさ、そして何よりも走りのワクワク感!
それらを高い水準で揃えていながら、コスパ面でも圧倒する。
そしてジクサー250は走りでもフルカウルの『SF』に劣るものじゃないってことを、きちんと言っておきたいと思います。
それに冗談抜きで、バイク初心者だったらSFよりジクサー250のほうが自信を持ってスロットルを開けられるだろうから、知らずにハイペースで走れちゃうんじゃないでしょうか。
やるなぁスズキさん……
ジクサー250、これはスゴいです。
ワインディングで走らせても、軽く感動すら覚えるバイクでした!
後編▶▶▶ジクサー250は燃費もいいし、航続距離もけっこうある……
続きはこちら!
【前編も是非どうぞ!】
【生産遅延のお知らせ】
スズキファンのためのWEBサイト!
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
四国と関西をつなぐ「紀淡海峡大橋」はいつできる? 新たな本四連絡橋で関西圏に環状道路網の誕生なるか。
ホンダ 新型「プレリュード」まもなく復活!? 次期型“流麗クーペ”は「デートカー」それとも「スポーツカー」? 歴代初の「タイプR」登場はあるのか
ホンダのスゴい「新型軽バン」発売延期! 「100万円台」なるか 斬新「前後2人乗り」で注目も! 6月に価格発表、どんな声集まる?
かつて全盛だった「ステーションワゴン」なぜ人気低下? 国産ワゴンは絶滅寸前!? それでもワゴンが良い理由とは
プリウス後席ドアに13万台のリコール! 暫定的に手動開閉に! ところでプリウス後席ドアって手動でどう開けるの?
みんなのコメント
こんなの読んだら興味湧くやん。