現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ネイキッド『ジクサー250』の走りって? 軽さでこんなにも印象が違う250ccのバイクも珍しい!?【SUZUKI GIXXER 250/試乗インプレ(2)】

ここから本文です

ネイキッド『ジクサー250』の走りって? 軽さでこんなにも印象が違う250ccのバイクも珍しい!?【SUZUKI GIXXER 250/試乗インプレ(2)】

掲載 更新 11
ネイキッド『ジクサー250』の走りって? 軽さでこんなにも印象が違う250ccのバイクも珍しい!?【SUZUKI GIXXER 250/試乗インプレ(2)】

フルカウルの『ジクサーSF250』とは全然違うパワーフィーリングと軽快さを持つネイキッドの『ジクサー250』でワインディングへ。スポーティに走らせたら、やっぱりフルカウルの『SF』ほうが良いのでしょうか?

ジクサー250は『ハンドリングの軽さ』が武器になる
この記事は7/11掲載の記事を一部加筆・修正したものです。

原付二種の最高速度を徹底調査!

『え? これ同じエンジンとフレームのバイクなの?』

そう思うほどにネイキッドのジクサー250とフルカウルのジクサーSF250はフィーリングが違います。

【前編からの続きです】

でも、そうは言ってもスポーティに走りを楽しむならフルカウル&セパレートハンドルのジクサーSF250が上かな?と思っていました。

ところが実際にワインディングで走ってみると、一概にそうとも言い切れなくなってくるんです。

ぶっちゃけ走るステージによって、ネイキッドのジクサー250はかなり楽しめてしまうから……

コーナーの『進入』と『切り返し』がスムーズなジクサー250
その理由は前編で言ったエンジンの元気さよりも、ハンドリングの軽快さです。

ワインディングって絶対的な速さよりも『自分の思ったとおりにバイクを操れること』がすごく楽しいじゃないですか?

ジクサー250は、フルカウルのSFよりも、そういう操る楽しみを感じやすいと思うんです。

ひとつにはコーナーの進入があります。

ライダーの入力に応じて、即座にバイクが動き出すジクサー250は頭の中で思い描いた走行ラインをトレースしやすい。

ワインディングのペースでは、とても重要なことです。

これがもし、もっと高いスピード域ならば、ジクサーSF250のようなフロント側に落ち着きのあるハンドリングのほうが自信をもってコーナーに飛び込めると思う。

だけどワインディングにそういうシチュエーションは多くありません。

そして、ワインディングは基本的にコーナーの連続です。

その切り返しがジクサー250は軽い……切り返しが早い、と言ってもいい。加えて、正規日本仕様のダンロップ製GPR-300タイヤとのマッチングがこれまたいい。

連続するコーナーを、右に左にリズム良くさばいていけます。

ライトウェイトスポーツ感とでも言いますか……それがとてつもなく楽しいし、走るペースとしても決して遅くは無い。

ハイスピード&深いバンク角が長く続くようなストイックな領域ではフルカウルのSFに軍配が上がるけれど、タイトなワインディングではジクサー250の軽快さが大きな武器になるんです

スズキの新型油冷エンジンの『低重心』を感じやすいジクサー250
そこに加えて、感じたのは新型油冷エンジンの低重心設計。

しっとり感のあるハンドリングのジクサーSF250は、セパレートハンドルによるライディングポジションも手伝って『全体的に安定感が強い』と感じるのに対して、ジクサー250はライダーを軸にして低重心&重量マスが集中していると感じます。

それが軽快な運動性能にひと役買いつつ、操作の自由度も高めていると思う。

そして、総合的に素晴らしいドライバビリティにつながってる!

ジクサー250なら、どんなライダーも楽しめる!
このドライバビリティの高さ=運転のしやすさはバイク初心者にとっては絶大な安心感につながるはず。

そしてバイクに20年くらい乗っているボクのようなライダーにとっては、操る楽しさ120%のライトウェイトスポーツです。

エッジの効いた走りを求める上級ライダーには、最終的にSFをおすすめしたいと思いますが、そういうライダーが走らせてもジクサー250はきっと『良いバイクだ』って判断をすると思う。

いやホント……今のところ大きく気になるネガティブが見当たりません。

(下に続きます)

【こちらも人気】

250ccのバイクとして『あるべき姿』のジクサー250
もちろん突き詰めてアラ探しをしようと思えばできるでしょう。

ボクだって『リアサスペンションの伸び側がもうすこし早く動くといいな』とか感じました。

でも、そんなの些細すぎる。

みなさんもご存じだと思いますがジクサー250って新車価格が44万8800円ですからね?

その程度の個人的なセッティングの好みなんて贅沢言いすぎ!って自分で思います(笑)

ジクサー250は『総合力』が高い!
トータルバランス、操りやすさ、そして何よりも走りのワクワク感!

それらを高い水準で揃えていながら、コスパ面でも圧倒する。

そしてジクサー250は走りでもフルカウルの『SF』に劣るものじゃないってことを、きちんと言っておきたいと思います。

それに冗談抜きで、バイク初心者だったらSFよりジクサー250のほうが自信を持ってスロットルを開けられるだろうから、知らずにハイペースで走れちゃうんじゃないでしょうか。

やるなぁスズキさん……

ジクサー250、これはスゴいです。

ワインディングで走らせても、軽く感動すら覚えるバイクでした!

後編▶▶▶ジクサー250は燃費もいいし、航続距離もけっこうある……
続きはこちら!

【前編も是非どうぞ!】

【生産遅延のお知らせ】

スズキファンのためのWEBサイト!

こんな記事も読まれています

「メーカー公認」で丸目換装!! ランクル250の激推しオプションを見逃すな なぜか不遇の「GX」も泣けるぞ
「メーカー公認」で丸目換装!! ランクル250の激推しオプションを見逃すな なぜか不遇の「GX」も泣けるぞ
ベストカーWeb
ホンダ新型「オシャレ軽商用バン」発売! エレガントな進化に早くも反響!? 130万円台で買える改良「N-VAN」が登場
ホンダ新型「オシャレ軽商用バン」発売! エレガントな進化に早くも反響!? 130万円台で買える改良「N-VAN」が登場
くるまのニュース
ヤマハの電アシ「PAS Brace」 日常使いしやすいスポーティコミューターの2024年モデルを発売
ヤマハの電アシ「PAS Brace」 日常使いしやすいスポーティコミューターの2024年モデルを発売
バイクのニュース
JSR、産業革新投資機構によるTOBが成立 2024年夏にも上場廃止
JSR、産業革新投資機構によるTOBが成立 2024年夏にも上場廃止
日刊自動車新聞
ゲレヴァー好きですか?レストアされたレアなオフローダー「メルセデス 300 GD」で冒険の旅へ、150万キロ感動の物語
ゲレヴァー好きですか?レストアされたレアなオフローダー「メルセデス 300 GD」で冒険の旅へ、150万キロ感動の物語
AutoBild Japan
アルピーヌF1、中国GPで新"軽量版"シャシー投入&フロアアップデートも実施……最下位脱出に向け奮闘中
アルピーヌF1、中国GPで新"軽量版"シャシー投入&フロアアップデートも実施……最下位脱出に向け奮闘中
motorsport.com 日本版
【最新スーパースポーツ試乗】世界限定2500台、オフロードも走れるポルシェ911ダカールのオールラウンド性能
【最新スーパースポーツ試乗】世界限定2500台、オフロードも走れるポルシェ911ダカールのオールラウンド性能
カー・アンド・ドライバー
渋滞へトラックが「ノーブレーキ突入」衝撃の映像!? NEXCO緊急の注意喚起が話題に「運転の上手い人はこんなことしません!」
渋滞へトラックが「ノーブレーキ突入」衝撃の映像!? NEXCO緊急の注意喚起が話題に「運転の上手い人はこんなことしません!」
くるまのニュース
ついにランクル250正式発表520万円から!! 争奪戦必至もやっぱり欲しいーー今日ランクルに新たな歴史が始まる
ついにランクル250正式発表520万円から!! 争奪戦必至もやっぱり欲しいーー今日ランクルに新たな歴史が始まる
ベストカーWeb
MINIの小型電動クロスオーバー『エースマン』がデビューへ…北京モーターショー2024
MINIの小型電動クロスオーバー『エースマン』がデビューへ…北京モーターショー2024
レスポンス
バイク「満タン航続距離ランキングトップ10 2024】10位でも500kmは余裕、1位は600kmオーバー!125から大型車までの大混戦に
バイク「満タン航続距離ランキングトップ10 2024】10位でも500kmは余裕、1位は600kmオーバー!125から大型車までの大混戦に
モーサイ
レクサスが「1泊10万円」のキャンプを発表! レクサス新型「GX」の展示&試乗もある非日常体験!? 6月に開催へ
レクサスが「1泊10万円」のキャンプを発表! レクサス新型「GX」の展示&試乗もある非日常体験!? 6月に開催へ
VAGUE
新車もセルフレジ的な販売にするしかない? トヨタのディーラー従業員に「一律1万円支給」に見る新車販売現場の深刻な現状
新車もセルフレジ的な販売にするしかない? トヨタのディーラー従業員に「一律1万円支給」に見る新車販売現場の深刻な現状
WEB CARTOP
レクサスが「LC500」「RC F」を販売終了!? ひっそり姿消していた…? 自然吸気V8・2ドアクーペに何が? 英国から欧州、日本に広がるか
レクサスが「LC500」「RC F」を販売終了!? ひっそり姿消していた…? 自然吸気V8・2ドアクーペに何が? 英国から欧州、日本に広がるか
くるまのニュース
小さくても手抜きなし! 全面進化した小排気量モトクロッサーKTM「65 SX」発売
小さくても手抜きなし! 全面進化した小排気量モトクロッサーKTM「65 SX」発売
バイクのニュース
[カーオーディオ 逸品探究]アルパインの自信作、「Xプレミアムサウンドスピーカー」の実力は…
[カーオーディオ 逸品探究]アルパインの自信作、「Xプレミアムサウンドスピーカー」の実力は…
レスポンス
ジープ グランドチェロキー SRT8は 圧倒的なオーラを放っていた【10年ひと昔の新車】
ジープ グランドチェロキー SRT8は 圧倒的なオーラを放っていた【10年ひと昔の新車】
Webモーターマガジン
スズキ「新型スイフト“セダン”」!? 精悍顔「コンパクトセダン」は意外と現実的! 次期型「ディザイア」なCGがスゴイ
スズキ「新型スイフト“セダン”」!? 精悍顔「コンパクトセダン」は意外と現実的! 次期型「ディザイア」なCGがスゴイ
くるまのニュース

みんなのコメント

11件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村