現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「昨日決めました」 豊田章男氏が自工会会長続投を発表!! 任期あと1年で日本の自動車界を救う道筋を!!

ここから本文です

「昨日決めました」 豊田章男氏が自工会会長続投を発表!! 任期あと1年で日本の自動車界を救う道筋を!!

掲載 23
「昨日決めました」 豊田章男氏が自工会会長続投を発表!! 任期あと1年で日本の自動車界を救う道筋を!!

 2023年3月23日、日本自動車工業会は都内で会見を開き、先日トヨタ自動車の社長を退任して同社会長へ就任することを発表した豊田章男氏が、(同時に辞意を伝えていた)日本自動車工業会の会長職について「残り任期1年、続けることにいたしました」と発表した。

文/ベストカーWeb編集部、画像/三橋仁明/N-RAK PHOTO AGENCY、自工会会見スクリーンショット

「昨日決めました」 豊田章男氏が自工会会長続投を発表!! 任期あと1年で日本の自動車界を救う道筋を!!

■激動のクルマ界に道筋をつけるため「もう1年」

「経団連モビリティ委員会の発足」や「政府官邸との対話」など、ここ1年の自工会の活動は目を見張るものがあった。日本経済の大黒柱である自動車産業の発展のために「政界に存在感を示す」という業界団体の役割を、十分以上に果たしている。

 その背景のひとつに、豊田章男会長の強力なリーダーシップがあった。これまで(無給であり手弁当での奉仕活動ということもあって)いまいち存在感の薄かった日本自動車工業会であったが、近年は強い影響力を発揮し、業界全体の発言力が増していた。

ずらりと並ぶ自工会幹部。トヨタ、日産、ホンダ、スズキ、いすゞ、ヤマハのトップが並ぶ。これまで自工会には「執行トップが会長を務める」という申し合わせがあったが、今回豊田氏の留任でこれを自ら変更するとのこと。英断だ

 そうしたなか、2023年1月に豊田章男氏がトヨタ自動車社長から会長へ就任することを発表、それにともない自工会会長についても辞意を伝えていた。

 しかし、百年に一度の、激動の自動車界である。2023年5月には広島G7サミットが控えており(主要テーマのひとつに「持続可能な社会」がある)、10月にはジャパンモビリティショー(旧称:東京モーターショー)が控えている。

 こうした状況を踏まえると「余人をもって代えがたい」(自工会首脳)豊田章男氏には、ぜひとも(2024年まであと1年間の)任期満了まで続投してほしいとして、自工会全理事が全会一致で遺留をお願いしたという(それもすごい話だ)。

 もともと昨今の自工会では会長職に負担が集中しており、よくもわるくもワンマン体制となっていた実情がある。そこで、これを機会に正副会長が一丸となって自工会の運営改革に着手し、実作業を分担することになったとのこと。

「いままで会長に過度な負担が集中していました。これを機会に自工会の改革も進めていきたい」(日髙祥博自工会副会長)と、改革を約束して、豊田氏に留任を頼んだそう。

「わたしには3つの顔があります。トヨタ自動車の社長、自工会会長、そしてモリゾウです。前者ふたつの役目は終わらせて、これからはモリゾウとしてバックアップに努めようかな、そのほうが変なバッシングも受けなくなるかな、と考えておりました」

 と語る豊田章男氏。しかしそんな豊田氏に対して、自工会副会長が全員で(!!)遺留を申し入れ、「昨日、もう1年だけ、と(留任することを)決めました」と豊田氏は語る。

 この日の会見には、前述の日髙祥博氏(ヤマハ発動機代表取締役社長)のほかにも、片山正則氏(いすゞ自動車代表取締役社長)、三部敏宏氏(本田技研工業代表執行役社長)、内田誠氏(日産自動車代表執行役社長)、鈴木俊宏氏(スズキ代表取締役社長)、永塚誠一氏(自工会常勤専務理事)、そして新たに自工会副会長に就任する佐藤恒治氏(トヨタ自動車次期社長)と、日本自動車界のトップがずらりと顔を揃えた。

自工会の2023年の重点項目。特に「(1)」の(国際的な競争力強化のための)自動車関連税制改革については、ぜひともがんばってほしい!!

 これまで豊田章男氏が目立つかたちで牽引してきた日本自動車工業会、これを「(自動車界では)"競争と協調"が大事であり、この自工会は、各社が本音で語り合う協調の場であると思っています。日本の自動車産業を守る、そして世界の自動車産業をリードする、そういう存在であり続ける道筋をつけたい」と、豊田章男氏は語った。

 あと1年、豊田章男氏には日本自動車界550万人のため、そして新たに到来するモビリティ社会に携わる1000万人のため、さらには日本経済全体のため、ぜひともがんばっていただきたい。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

トヨタの「高級スポーティミニバン」がスゴい! 「走りが楽しい」反響多数!? 王道「アルファード」と異なる「個性」に注目! ヴェルは何が違う?
トヨタの「高級スポーティミニバン」がスゴい! 「走りが楽しい」反響多数!? 王道「アルファード」と異なる「個性」に注目! ヴェルは何が違う?
くるまのニュース
「スゴい事故」発生も…「夏タイヤ履いてるなんて信じられんッ!」 批判の声多数! 夏タイヤで雪道走ると違反? 正しい交換時期の目安とは
「スゴい事故」発生も…「夏タイヤ履いてるなんて信じられんッ!」 批判の声多数! 夏タイヤで雪道走ると違反? 正しい交換時期の目安とは
くるまのニュース
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
ベストカーWeb
「富士山登山鉄道」断念、でも代わりは“トラム”なの!?  後継には「電動連節バス」しかない3つの理由
「富士山登山鉄道」断念、でも代わりは“トラム”なの!? 後継には「電動連節バス」しかない3つの理由
Merkmal
入場無料! [レクサスRZ]に[新型アウトランダーPHEV]も!! 千年の都が舞台[京都モビリティ会議]が12月7日(土)にやってくる
入場無料! [レクサスRZ]に[新型アウトランダーPHEV]も!! 千年の都が舞台[京都モビリティ会議]が12月7日(土)にやってくる
ベストカーWeb
FIA F2参戦のロダン、最終戦でFIA F3王者フォルナローリを起用。フォーミュラE参戦のマローニの代役
FIA F2参戦のロダン、最終戦でFIA F3王者フォルナローリを起用。フォーミュラE参戦のマローニの代役
AUTOSPORT web
快適ボックスシートから広々フルフラットへの変更も簡単! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
快適ボックスシートから広々フルフラットへの変更も簡単! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
もう[トヨタ]が開発してるだと!!!!!!!!!!! 次期型[GR86/BRZ]は1.6Lターボ+ハイブリッドでほぼ確定か!?  
もう[トヨタ]が開発してるだと!!!!!!!!!!! 次期型[GR86/BRZ]は1.6Lターボ+ハイブリッドでほぼ確定か!?  
ベストカーWeb
トヨタWRC、大荒れのデイ2を好位置で乗り切る。ラトバラ代表は「明日もトリッキーになる」と警戒/ラリージャパン
トヨタWRC、大荒れのデイ2を好位置で乗り切る。ラトバラ代表は「明日もトリッキーになる」と警戒/ラリージャパン
AUTOSPORT web
ARTグランプリ、ホンダのフランス法人とパートナーシップを締結。CR-VとZR-Vが提供される
ARTグランプリ、ホンダのフランス法人とパートナーシップを締結。CR-VとZR-Vが提供される
AUTOSPORT web
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web

みんなのコメント

23件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村