科学技術の進歩や産業の発展に貢献した技術開発者を称え表彰する「市村賞」。このたび、マツダの車体構造接着技術が「市村産業賞 貢献賞」を受賞。ラージ商品群製造過程での接着技術が受賞したとあって、マツダとマツダファンの喜びもひとしおだ!!
※本稿は2025年4月のものです
文:片岡英明、ベストカー編集部/写真:マツダ、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2025年5月10日号
圧倒的な製造技術が高評価!? なんとマツダが貢献賞を受賞したらしい
【画像ギャラリー】高い技術力が支える人気モデルたち……マツダが誇る4種のラージ商品群SUV(16枚)
車体剛性や静粛性を向上する接着技術
振動や騒音の抑制だけでなく、従来困難だったアルミと鋼板の接着も可能とした
マツダが「CX-60」などに採用している車体構造接着技術が、第57回市村賞において「市村産業賞 貢献賞」を受賞しました。車体剛性や静粛性の向上、製造エネルギーの低減などを実現した点が評価されました。
●片岡氏のコメント
自動車の量産技術や安全性を高める技術の進歩は、日進月歩である。最近は環境保全やコスト低減も課題として加わっているから、大変だと思う。マツダのCX-60とCX-80、そして北米向けのCX-90など、ラージ商品群4車種が栄えある賞を受賞したことは現場の励みになるし、ファンにとっても喜ばしいことだ。
科学技術の進歩や産業の発展に貢献した技術開発者を称え、表彰するのが市村賞である。受賞対象となった技術はCX-80などに採用している車体構造接着技術だ。高度なシミュレーションを活用しながらモデルベース研究と開発を効率的に行い、より精度の高いモデルを作り出した。
高く評価されたのは、車体構造に伝わる振動の低減とアルミと鋼板の接着にも使える構造用接着剤の開発と技術だ。走りや快適性の向上だけでなく製造時のエネルギー節減効果も大きいのは凄いと思う。
CX-60の他の記事を見る
投稿 圧倒的な製造技術が高評価!? なんとマツダが貢献賞を受賞したらしい は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
斬新「ヴェルファイア セダン」発表! 全長5m超えの“堂々ボディ”&「豪華な白内装」採用! まさかの「大排気量V8エンジン」搭載! ド迫力なNATS「高級セダン」の正体とは?
ウクライナで「ドイツ製新防空システム」が火を噴き次々ドローンを撃墜 ミサイルよりはるかに経済的
「リッター111km」も走れる「究極のエコカー」に反響多数! 「カブかよ」「給油いらないのサイコー」 全長3.9m“5ナンバー”サイズの「スーパー低燃費マシン」XL1が英で落札
廃棄検討の「ロシア唯一の空母」より悲惨? “あんまり過ぎる”最期を遂げた空母とは?
新車65万円! 斬新「スゴい小さいクルマ」が魅力的! 高齢者にもOKな全長2.4m×「普通免許仕様」! 近所ならもう十分でしょ! 究極の“お一人様車”「アントレックスEV-eCo」の凄さとは
日産「アリア」で1700km弱ロングドライブしてみたリアル。10年前よりラクになったが充電回数は凄いことに!?
国交省ブチギレ!?「排除します!」 不正改造車「16台」をその場で“摘発”! 「すぐクルマを直しなさい!」命令も!? 「蓮田PA」に出現の“大迷惑”「爆音・シャコタン車」検挙 埼玉
FIA会長、F1パワーユニットの新構想を打ち出す。V8エンジン復活とハイブリッドパーツ標準化を提案
石破総裁「ガソリン暫定税率廃止」に否定的?「地方の財源が吹っ飛ぶ」とも!? 参院選直前に四国で演説! 結局“ガソリン減税”はどうなるのか
中国軍の「新鋭ステルス戦闘機」どれだけ増えた? 既に米空軍の「世界最強戦闘機」を超える数に
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この技術だけでなく、あらゆる技術を駆使して最強コスパを達成しているのに、アンチにかかれば「見えないところで手抜き」になる。