この記事をまとめると
■2025年4月にトヨタはスープラの販売を終了することを発表した
BMWの「グランツーリスモ」シリーズってなんで消えた? コンセプトはよかったのにぶっちゃけ「不人気」だった理由
■スープラは1978年に登場した高級クーペの「セリカXX」が起源となっている
■スープラに限らず日本の高級クーペが姿を消すのは時代の変化いうしかない
復活しては消える日本のスポーツカー
「スープラ」が消える。2026年春で販売を終了することを、トヨタが4月に明らかにしている。突然の表明に対して、古くからのスープラファンは驚いているに違いない。
なぜ消えるのか? その理由を探るために、時計の針を戻してみたい。
スープラの原形は1978年に登場した「セリカXX」。当時、横浜市内のトヨタ販売店で開催された新車販売会に出向いたが、「日本車でもこんな高級車が出る時代にあったのか!」と驚いたことを思い出す。
その後、1981年登場の2代目(A60型)は日米で人気を博した。アメリカで「SUPRA」と名乗ったことで、日本にアメリカ向け各種パーツを逆輸入して装着するユーザーが多かった。たとえば、デカールやリヤゲート装着型の大型ウイングがよく売れた。また当時、日本ではフェンダーミラーからドアミラーへの対応が可能となったため、スープラ北米仕様の電動ドアミラーの需要も多かった。
いまの時代にスポーツカーはそぐわない
1986年登場のA70型は、グランドツーリング(GT)らしさを強化した。日本はいわゆるバブル期であったこともあり、A70は幅広い世代での需要が高まった。また、モータースポーツの舞台にもA70が登場する。
次いで1993年登場のA80型は、スパルタンなGTという雰囲気に刷新された。モータースポーツシーンでの活躍も目立つようになるが、市場のトレンドに変化が生じた。1990年代後半から2000年代前半にかけて、スープラの需要が多い北米市場を中心にSUVシフトが加速したのだ。北米に限らず、当時の先進国で高級クーペモデルや、GTの立ち位置が大きく変わったのだ。
それから、現行スープラが登場する2019年までには17年もの歳月が流れた。
グローバル市場を見れば、中国が世界最大の自動車生産・販売国となっており、インドが成長市場として注目されている。また、欧州を中心に電動化(EVシフト)が急速に進むといった環境だ。そこにトヨタはエモーショナルな高級クーペの需要を見込み、BMWとスープラを共同開発するという方策を講じた。
だが、トヨタの思惑と市場の受け止めは若干違った印象だ。レクサス「RC」の状況も同じである。高級ブランドであるレクサスにおいて、北米、中国、中近東、そして日本などの市場におけるスポーツカーの需要が変わってきているのだ。
なぜ、日本の高級クーペがいま姿を消すのか。それは、時代の変化というしかない。
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みんなのコメント
スーパーカーみたいなのばっか作ろう売ろうとするから売れないの。
せめて、少しがんばれば買える位にしておかないと。
地方じゃ一軒家買える額とかするしな平気にさ。