■190.7万円で買えるトヨタの「コンパクトSUV」の“上位グレード”との違いとは
近年は軽自動車であっても200万円台のモデルが珍しくなく、「クルマが高くなったなあ」と感じている人も多いでしょう。
そんななか、今どき珍しく100万円台の低価格でコンパクトSUVがトヨタから発売されています。どのようなクルマなのでしょうか。
【画像】「えっ…!」 これがトヨタ「100万円台の“激安”SUV」です! 画像で見る(30枚以上)
狙い目なお買い得モデルとして挙げたいのは、トヨタのコンパクトSUV「ヤリスクロス」です。
ヤリスクロスは、2020年8月に同社のコンパクトカー「ヤリス」の派生モデルとしてデビューしたコンパクトSUVです。
ヤリスクロスのボディサイズは、全長4185-4200mm×全幅1765mm×全高1590mmという取り回し性が高いもの。
パワートレインは、1.5リッターハイブリッドと1.5リッターガソリンの2種類がラインナップ。駆動方式はFF(前輪駆動)とハイブリッド車には後輪モーター駆動の「E-FOUR」、1.5リッターガソリンには4WDも設定されています。
グレードは、「Z」「G」「X」の3タイプと、Zにはアウトドア志向の強い「Z Adventure」をラインナップ。さらにスポーツモデル「GR SPORT」が加わる構成になっています(このほかに、サブスク「KINTO」専用の「U」も設定されています)。
なかでも狙い目は、もっともベーシックな「X」グレードです。
ガソリン・2WDの車両価格(消費税込み)は190万7000円という、「100万円台」の手が届きやすいプライスとなっています。
外観上は、特別な専用装備が与えられるZ AdventureやGR SPORTを除き、一見してすぐにわかる差がありません。
目立つ違いといえば、Z系にLEDヘッドランプを採用しているところに対して、G・Xは、ハロゲンヘッドランプとなるところですが、両方ともプロジェクター式となっており、すぐに見分けが付くか微妙なところです。
細かいところでは、Z系だけにラジエーターグリルがピアノブラック加飾が施されるのと、Xのタイヤサイズが一回り小さい16インチスチール(ほかは16ないし18インチのアルミホイール)となる点、あとはドア下のモールディングに車名プレートが付かないといった違いがあります。
■新開発のパワートレインや先進運転支援機能も標準装備!
インテリアでは、全車が3本スポークステアリングですが、Xだけがウレタン(ほかは本革巻き)、マニュアルエアコン(ほかはオートエアコン)、オーディオレス(ほかはコネクテッドナビ対応ディスプレイオーディオ)、アームレストなし(ほかはあり)、フロントシートはヘッドレスト一体型となるなどの違いがあります。
強いて言えばオーディオレスなのが気になりますが、純正もしくは社外品のディスプレイオーディオなどを予算に応じて後付けすれば問題はないでしょう。
乗り換えの場合なら、前所有車のナビやオーディオを移設する手もあります。
インテリアの見た目では、X以外では各部にピアノブラックないしはガンメタリック加飾が施されますが、基本的な装備に際立つ違いはありません。
特に衝突被害軽減ブレーキや全車速追従機能付きレーダークルーズコントロールを始めとする、後付けができない先進安全技術「トヨタセーフティセンス」は、Xも標準装備なのが嬉しいところ。
他グレードに標準もしくはオプション装備されるブラインドスポットモニター(BSM)と降車安心アシストのみ省略されますが、それ以外は十分な装備です。
このようにヤリスクロスは、上級グレードとベースグレードの基本装備に大きな開きがありません。
そもそも新開発のコンパクトクラス向け「TNGA-B」プラットフォームによる高い安全性や操縦安定性の高さは、全モデルに共通します。
1.5リッターガソリンエンジンやダイレクトシフトCVTも同時に新開発されたもので、スムーズな加速や燃費の良さも特徴です。
このように再安価グレードでも基本性能に優れているヤリスクロスのXグレードは、極めて「お買い得な新車」といえます。
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