2.2L+VEヘッドで湧き上がる低中速トルクを確保!
作り手の拘りが凝縮された“快適”なサーキットスペック
「スモーキー永田渾身のコペン改スーパーターボ」唯一無二のツインチャージ仕様だ!
長野県のアームズが製作したS15シルビアは、ロールケージすら装着されていないエアコン&カーステ付きの快適スペックながら、ラジアルタイヤで筑波59秒660という強烈なタイムをマークしたチューンドだ。
ハイペースでアップデートを繰り返している車両だが、今回はレスポンス重視のVEヘッド仕様時を紹介していく。
目指したのは、NAのような自然な吹け上がり。そのため、SR20DETエンジンはHKS2.2Lキットで排気量を拡大した上で、可変カム機構NEO VVLを備える通称“VEヘッド”を流用している。
組み合わせるタービンはGT3037、GT2835を経て、現在はGT-RSをセット。徐々にサイズダウンしているわけだが、これはラジアルでのタイム短縮を追い求めた結果であり、パワーよりレスポンスを重視したセレクト。ブースト1.6キロ時に最高出力は420psだ。
ちなみに一言でVEヘッドといっても、パルサーやプリメーラ、年代によっても色々と仕様が異なる。その中で、アームスが選択したのは最強のSRと呼ばれるT30エクストレイル用だ。
NEO VVL機構は、トラストのマルチスイッチングシステムを使って制御。カム切り替えタイミングをコントロールしているのだ。レブリミットは8500rpmの設定となる。
さらにアームズでは、低中速域のピックアップを重視したVEヘッド専用のロングポートインマニをワンオフ製作。プリメーラ用のカムを流用するなど細かい作り込みを重ね、3500rpm~7000rpmという幅広いパワーバンドを獲得した。大容量のサージタンクはワンオフ品だ。
マフラーはメイン95φ→テール115φのアペックス製。スポーツキャタライザー付きのリーガルスペックだ。
足回りは、ラジアルタイヤとのマッチングを追求した20段減衰力調整式のオリジナル車高調でセットアップ。積極的に足を動かすセッティングになっており、吊るしのままで筑波1分1秒を刻む。
ホイールは前後とも18インチ(10J+20)のボルクレーシングTE37SL、タイヤにはハンコックのR-S3(FR275/35-18)をセットする。ブレーキには、BCNR33用のブレンボキャリパーを移植している。
自走でサーキットの往復をこなせるように仕上げられた室内。出力向上に伴い、ミッションは高い耐久性を誇るHPI製6速MTに変更される。クラッチはATSのカーボンツインだ。
エンジンルームには、オリジナルのミッションオイルキャッチタンクも装着。油量を増やしてミッショントラブルを予防する他、シフトの入りも良くなる。特にS15の純正6速にオススメだという。
エスプリのカーボンGTウイングにより強烈なダウンフォースを獲得。ウイング以外のエアロパーツはCウエストで統一。ボンネットはj.bloodのカーボン製だ。車重は1160kgだ。
ちなみにブースト制御にも拘り、HKSのEVC6で4000rpm以上のブースト圧を段階的に上げていくことで、コーナー立ち上がりでのホイールスピンを抑えつつ、高回転時域のパワーを確保している。ライトな仕様を匂わせるエクステリアの内側には、サーキット仕様としての秘策が凝縮されているのである。
●取材協力:ARMS 長野県長野市北尾張部382−1 TEL:026-252-5220
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ええ、セダンなのに6人乗り?! しかも超絶未来っぽいやん内装!! アメリカからやってきたプロナードがイカす
名古屋~岡崎に“第二伊勢湾岸道”計画が進行中!? 「名古屋三河道路」概略ルート一部決定は「最終段階」へ 空港アクセスにも期待
ホンダが新型「軽バン」発売!“ 柱無い”斬新モデル、反響は? 6速MT&CVTの「N-VAN」136万円から
新東名は“3年後”に全線開通!? 「あと少し…」でも2度延期なぜ? 反響は? 最後の25km「未完成区間」とは
トヨタ“新”「カローラ」発表! めちゃ精悍エアロに「上質内装」採用! 「スポーティな走り」の新「ACTIVE SPORT」 ベースモデルとの違いとは
みんなのコメント
後ろの羽は好き嫌いあるが、サーキットでは威力発揮するんだろうな。
やっぱりS15はかっこいいね。
内装もまだ全然いけると思う。
車への愛を感じます!