2025年10月末から開催されたジャパンモビリティショー2025。事前に公開されたレクサス LSの姿に誰もが目を疑った。サルーンであるはずのLSがミニバン、しかも後輪2軸の6輪車! この6輪ミニバン化したLS、コンセプトを知れば納得の意欲作だ!!
※本稿は2025年10月のものです
【画像ギャラリー】「クルマは4輪」なんて誰が言った? ラクジュアリーを極めたいレクサス LSが選んだのは6輪ミニバン!!(16枚)
文:ベストカー編集部/写真:レクサス、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2025年11月26日号
常識にとらわれない新提案
当初公開された姿は上の写真のみ。LEXUS LSのコンセプトモデルなのだが、そのプロポーションはサルーンではなくミニバン。しかも、後輪が2軸の6輪車だ。
トヨタ自動車が新たに進めるブランド戦略の中で、プレミアムブランドとしてセンチュリーが独立したことで、レクサスは現在まで担ってきたトヨタの長兄としての立場から、もっと自由になれると豊田章男会長は言う。
LSはラグジュアリー・サルーンの頭文字だとされてきたが、変わりゆく時代のニーズのなかで、レクサスのフラッグシップが必ずしもサルーンである必要があるのか? そんな疑問から新時代のLSのコンセプトが論議されたという。これが約2年前のことだった。
これからの新しい高級車の形として、3列シートのミニバンを提案した。LSのSはSPACEと解釈。
リアの2軸には大きな意味がある。タイヤ外径を小さくできることで、室内への張り出しを最小限に抑えることができ、3列目シートのスペースを大幅に拡大することが可能となる。
はたしてこれが次世代のLSとなるかはまだわからない。しかし、新たな提案として、究極のプレミアム3列シートが世に出る日は遠くないと感じた。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホントに乗り換え駅ですか!? 「遠すぎる乗り換え」に不満集まる 商店街連絡&長~い通路 これでも便利になったほう?
愛らしい見た目で機動力抜群!? “16歳以上なら免許不要”の人気 特定小型原動機付自転「ウォンキー」シリーズに新色が登場 街で目を惹くカッコいい車体とは
「乗るだけで職業病確定」「即刻使用禁止レベル」 ヤバすぎる“新型装甲車”問題 なのに大臣は「安全宣言」どう落とし前をつけるのか!? イギリス
葛飾区長が「失敗」宣言? 「青砥駅」の機能不全と空白30年──交通結節点が立石再開発に飲み込まれる日の現実味
トヨタ「新スポーツセダン」公開に反響多数! 足回り強化&230馬力超のパワトレ搭載に「欲しい」の声も!? 黒ボンネット×ルーフもイイ! 米国で登場した「カムリ GT-S」が話題に
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント