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ロイヤルエンフィールド、『クラシック350』のマイナーチェンジした最新モデルを12月12日より発売

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ロイヤルエンフィールド、『クラシック350』のマイナーチェンジした最新モデルを12月12日より発売

 11月25日、ロイヤルエンフィールドは伝統的なクラシックスタイルのオートバイ『CLASSIC350(クラシック350)』のマイナーチェンジし、カラーラインアップを一新した2025年モデルを12月12日から発売すると発表した。

『クラシック350』は、1948年に登場した『Model G2』をベースにデザインされたクラシックスタイルモデルだ。前後の大型フェンダーやほぼ垂直に置かれた空冷単気筒エンジン、直線的なレイアウトのエキゾーストパイプなどの伝統的なスタイルは、2008年の発売以降、ライダーに愛され続けており、今もロイヤルエンフィールドの歴史を象徴するモデルとしてラインアップされている。

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 心臓部には349cc空冷単気筒4ストロークエンジンを搭載し、最高出力は14.9kW(20.2PS)/6100rpm、最大トルクは27Nm/4000rpmを発揮する。

 2025年モデルでは、そのトラディションな雰囲気はそのままに、ヘッドライトとポジションランプがLEDへ変更された。メーターにギヤポジションインジーケーターが加わり、スマートフォンなどの充電に使えるUSB Type-Cソケットも標準で備わる。

『クラシック350』では、標準グレード帯の“ヘリテージ”、“ヘリテージプレミアム”、“シグナルズ”と、上級グレード帯の“ダーク”、“クローム”の計5つのシリーズを揃えており、カラーリングも各シリーズごとに展開されている。

 上級グレード帯の“ダーク”と“クローム”では、LEDウインカーや手の大きさに合わせられる調整式ブレーキ・クラッチレバーに加え、スマートフォンで確認する手間を減らし、安全性と快適性をサポートするTripperナビゲーションディスプレイが標準装備に追加されている。また、“ダーク”のみスポークホイールではなく、キャストホイールを装備している。

 標準グレード帯の“ヘリテージ”のボディカラーは、『マドラス・レッド』と『ジョードプル・ブルー』の鮮やかな2色を用意。

“ヘリテージプレミアム”では、よりクラシカルな雰囲気の『メダリオン・ブロンズ』、“シグナルズ”では、軍用車を模した『コマンド・サンド』を用意。

 上級グレード帯の“ダーク”では、グレーとブロンズで重厚感を演出する『ガン・グレー』と全体が黒に染められた『ステルス・ブラック』の2色のラインアップ。

“クローム”では、深いメタリックなグリーンがクロームに親和し、エレガントさを際立たせる『エメラルド』が用意され、合計7色を揃えている。

 暗いボディカラーに合わせ、“シグナルズ”と“ダーク”は、エンジンやエキゾースト、ホイールリムなどがブラックに塗装されている。

 メーカー希望小売価格は、標準グレード帯の“ヘリテージ”が69万4100円(税込)、“ヘリテージプレミアム”が69万8500円(税込)、“シグナルズ”が70万1800円(税込)、“ダーク”が72万3800円(税込)、“クローム”が72万8200円(税込)となっている。

 マイナーチェンジが施された2025年モデルの『ロイヤルエンフィールド・クラシック350』は、2024年12月12日からの発売を予定している。

■ロイヤルエンフィールド・クラシック350 装備比較表
装備/シリーズヘリテージヘリテージプレミアムシグナルズダーククロームLEDヘッドライトポジションランプ◯◯◯◯◯ギヤポジションインジーケーター◯◯◯◯◯USB Type-Cソケット◯◯◯◯◯LEDウインカーーーー◯◯調整式ブレーキレバークラッチレバーーーー◯◯Tripperナビゲーションディスプレイーーー◯◯キャストホイールーーー◯ーボディカラーマドラス・レッドジョードプル・ブルーメダリオン・ブロンズコマンド・サンドガン・グレーステルス・ブラックエメラルドメーカー希望小売価格(税込)69万4100円69万8500円70万1800円72万3800円72万8200円


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みんなのコメント

3件
  • vespa_papa
    ホンダのGB350とよく比較されるけど、圧倒的にクラシック350の方が質感は上。
    流石に信頼性だけで言えばホンダには敵わないけど新型エンジンになってからのエンフィールドは信頼性と質感が格段に向上して「インド製だから・・・・」っていうネガを感じさせません。
    クラシックだけでなくメテオ350もいい味出してるよね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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