現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【国内試乗】「 BMW iX」BMW iのブランニューEVが国内公道に登場! 新世代のプレミアムと快適性。

ここから本文です

【国内試乗】「 BMW iX」BMW iのブランニューEVが国内公道に登場! 新世代のプレミアムと快適性。

掲載 更新 1
【国内試乗】「 BMW iX」BMW iのブランニューEVが国内公道に登場! 新世代のプレミアムと快適性。

デザイン、快適性、上質感など、クルマの固定概念を良い意味でツイストしてみせたBMW iX。自動車の新しいカタチを指し示したモデルでありながら、EVであっても同クラスのICEと違わない価格設定も見逃せない。早速、第一印象をお届けしよう。

フラッグシップに勝るとも劣らぬ快適性を実現

こんなクルマで公道を走っていいの!? と思えるほど目を引くスーパースポーツ!「ランボルギーニ ウラカンSTO」【河口まなぶ動画試乗インプレッション】

BMWは、欧州プレミアム系では電動化のパイオニアだ。2013年、サブブランドとしてBMW iを立ち上げ工場まで新設。しかも、世界同時発表したi3はEVの決定的な弱点となるバッテリーによる車重の増加に真正面から対応。ボディ骨格はCFRP(カーボン繊維強化樹脂)製、シャシーはアルミニウム製、ボディ外板は熱可塑製プラスチック製として、レーシングマシンのような構成により大幅な軽量化を実現したのだ。

そして2021年、BMW iはフェーズ2として新展開を開始。サブブランドのフラッグシップとして、iXを投入してきた。見所は、xDrive50で650mmに達する航続距離や前後2基のモーターが発揮する765Nmの最大トルクなど数多い。
だが、注目すべきは軽量化に対する取り組みだ。EV専用のプラットフォームを新開発し、CFRP、アルミニウム、高性能熱可塑製プラスチック、高張力鋼板を最適使用するインテリジェント・マテリアル・ミックスを採用。ボディサイズがほぼ同じで750Nmを発揮するエンジンを積むX5Mと比べ、130kg重いだけだ。




たとえば、メルセデス・ベンツEQCはGLC63に対して車重は390kg上乗せされる。EQCが重すぎるわけではなく、航続距離を伸ばそうとするとEVの車重増化は避けられないわけだ。
前置きが長くなったが、軽量化を実現したiXは重い車重を高出力モーターに任せ強引に加速させる印象がない。重力というか引力というか、かつてない作用により加速するような走りとなる。

マイ(走行)モードがパーソナルなら、アイコニック・サウンド・エレクトリックによりアクセル操作に対してSFドラマの宇宙船滑空音のような演出を重ねてくる。モードをスポーツにすると、車外まで聞こえていそうなボリュームでエンジンとは別モノの快音が聞ける。それだけに、アクセルを踏み続け523psに達する最高出力を発揮させても、圧倒的な速さを獲得しながら荒々しさは感じない。

また、iXはi3でアクセルを戻したときに強い回生ブレーキが効くので慣れずに違和感として残るという指摘を改善してきた。減速の強さはパドルおよびBレンジと合わせ、4段階で選択可能だ。Bレンジなら、アクセル操作だけで日常の加減速がこなせる。
iXは、バッテリーを床下に敷き詰めているので低重心化により基本性能の段階でボディのムダな動きが抑えられる。そのため、サスペンションを引き締める必要がない。試乗車は、アダプティブ・エア・サスペンションを標準装備するため、モードがパーソナルなら乗り心地は超しなやかだ。

ステアリングの手応えはいくらなんでも軽すぎるが、応答性の正確さは確かめられる。モードがスポーツなら適度に手応えが増すので、コーナーを気持ちよく駆けぬける場面では安心できる。

EV専用のプラットフォームにより、吸遮音性にも最大限の配慮がされている。エンジン音のマスキングがなくてもロードノイズが巧みに抑制され、静粛性が極めて高い。乗り心地を含め、iXの快適性は7シリーズを超えている。
ちなみに、iXは価格設定が驚異的だ。ボディ骨格にCFRPを多用し、アダプティブ・エア・サスペンションを装備しながらX5MどころかM50iよりも安いのだ。

【SPECIFICATION】BMW iX xDrive50
■車両本体価格(税込)=11,160,000円
全長×全幅×全高=4955×1965×16950mm
■ホイールベース=3000mm
■トレッド=(前)1660、(後)1690mm
■車両重量=2530kg
■モーター形式/種類=HA0002N0(前) HA0001N0(後)/交流同期電動機
■モーター最高出力=523ps(385kW)/-rpm
■モーター最大トルク=765Nm(78.0kg-m)/-rpm
■バッテリー種類=リチウムイオン電池
■バッテリー容量=60.6kWh
■航続距離(WLTP)=650km
■サスペンション形式=(前)Wウイッシュボーン/コイル、(後)後マルチリンク/コイル
■ブレーキ=(前)Vディスク、(後)Vディスク
■タイヤ(ホイール)=(前後)255/50R21

公式サイト https://www.bmw.co.jp/ja/all-models/bmw-i/bmw-ix-new/2021/bmw-ix.html

関連タグ

こんな記事も読まれています

トヨタが7人乗りの「小型SUVミニバン」実車公開! ド迫力フェイスの「ヴェロズ」がカッコいい! タイでお披露目
トヨタが7人乗りの「小型SUVミニバン」実車公開! ド迫力フェイスの「ヴェロズ」がカッコいい! タイでお披露目
くるまのニュース
ル・マン24時間主催者、水素カーによるサルト・サーキットでのデモンストレーション開催を発表
ル・マン24時間主催者、水素カーによるサルト・サーキットでのデモンストレーション開催を発表
AUTOSPORT web
急速充電で80%まで6分未満!! クボタから全自動運転トラクタが登場! AIで農業の生産性向上を目指す
急速充電で80%まで6分未満!! クボタから全自動運転トラクタが登場! AIで農業の生産性向上を目指す
ベストカーWeb
クルマをひと目惚れで買ったことがある人はどれくらいいる?購入後の満足度は?
クルマをひと目惚れで買ったことがある人はどれくらいいる?購入後の満足度は?
@DIME
アップガレージが創業25周年! 記念イベントをぞくぞく開催
アップガレージが創業25周年! 記念イベントをぞくぞく開催
バイクブロス
ヤマハ セロー225の最終進化形「WE」とは? チューブレスリヤタイヤを採用、燃料タンクはさらに大きく(1997~2005年)
ヤマハ セロー225の最終進化形「WE」とは? チューブレスリヤタイヤを採用、燃料タンクはさらに大きく(1997~2005年)
モーサイ
実車の特徴を巧みに捉えたディテールが素晴らしい出来栄え!「ホンダS600」【丸餅博士のヴィンテージ・ミニカー・ワールド】
実車の特徴を巧みに捉えたディテールが素晴らしい出来栄え!「ホンダS600」【丸餅博士のヴィンテージ・ミニカー・ワールド】
LE VOLANT CARSMEET WEB
VASTLAND の「コンパクトエアーマット」が4/6に先行発売!
VASTLAND の「コンパクトエアーマット」が4/6に先行発売!
バイクブロス
来日するライバルチームを日本流でおもてなし! 日産フォーミュラEチームが東京大会に参戦する全チームに特注の着物を提供
来日するライバルチームを日本流でおもてなし! 日産フォーミュラEチームが東京大会に参戦する全チームに特注の着物を提供
THE EV TIMES
首都高の名前、全部言えるかな? 8号線はどこだ!? 分かれば超・道路通!
首都高の名前、全部言えるかな? 8号線はどこだ!? 分かれば超・道路通!
くるくら
東京有明の“公道”封鎖!? 「いつもの道が通れない?」 交通規制はいつまで? 初の首都バトル開催! 走るとどんな感じ?
東京有明の“公道”封鎖!? 「いつもの道が通れない?」 交通規制はいつまで? 初の首都バトル開催! 走るとどんな感じ?
くるまのニュース
PayPay(ペイペイ)が警視庁の放置駐車違反金に対応!窓口に行かなくてもスマホで支払えるように
PayPay(ペイペイ)が警視庁の放置駐車違反金に対応!窓口に行かなくてもスマホで支払えるように
月刊自家用車WEB
フィアット 500X、 電動ソフトトップ特別装備の限定車発売
フィアット 500X、 電動ソフトトップ特別装備の限定車発売
レスポンス
フェラーリF1は予選もレースペースも改善「マシンはドライブも予測もしやすくなった」と代表。開発面にも影響
フェラーリF1は予選もレースペースも改善「マシンはドライブも予測もしやすくなった」と代表。開発面にも影響
AUTOSPORT web
ヤマハがフォーミュラEへの参入を発表。ローラとの提携でパワートレイン・マニュファクチャラーとしての活動を開始
ヤマハがフォーミュラEへの参入を発表。ローラとの提携でパワートレイン・マニュファクチャラーとしての活動を開始
AUTOSPORT web
KYOJO CUPが2025年から車両変更へ。ヘイロー付きフォーミュラカーの導入を考案中
KYOJO CUPが2025年から車両変更へ。ヘイロー付きフォーミュラカーの導入を考案中
AUTOSPORT web
WECデビュー果たしたイソッタ・フラスキーニの次なる野望。カスタマーカー販売に「自信はある」
WECデビュー果たしたイソッタ・フラスキーニの次なる野望。カスタマーカー販売に「自信はある」
AUTOSPORT web
【全ドライバー独自採点&ベスト5/F1第3戦】体調不安のなか見事に戦ったサインツ。来季に向け存在感を示した角田裕毅
【全ドライバー独自採点&ベスト5/F1第3戦】体調不安のなか見事に戦ったサインツ。来季に向け存在感を示した角田裕毅
AUTOSPORT web

みんなのコメント

1件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

BMW iX

4.0 5件

新車価格(税込)

1075.01740.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

598.01330.0万円

中古車を検索
iXの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1075.01740.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

598.01330.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村