現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「自動車YouTuber」は本当に信頼できるのか? 「ステマ」「バズ至上主義」の大きな誘惑、自動車ジャーナリストの代わりとなれるのか

ここから本文です
「自動車YouTuber」は本当に信頼できるのか? 「ステマ」「バズ至上主義」の大きな誘惑、自動車ジャーナリストの代わりとなれるのか
写真を全て見る(6枚)

ネット時代の情報力

 筆者(三國朋樹、モータージャーナリスト)は当媒体で、「あなたの「クルマ愛」、本当に健全? 匿名空間で暴走する「口うるさい自動車ファン」の正体」(2025年9月16日配信)と、「自動車ジャーナリストはもはや「不要」なのか? 偏向&懐古趣味がネット時代の読者に響かない根本理由」(2025年9月24日配信)を執筆した。両記事ともChatGPTが導き出したフェアな回答を基に、論を展開したが、筆者(三國朋樹、モータージャーナリスト)自身の経験から見ても、共感できる要素が多かった。

記事全文を読む
文:Merkmal 三國朋樹(モータージャーナリスト)

関連タグ

【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

レクサスを超えた最上位ブランドへ――「センチュリー」が切り開く高級車の新基準、“ジャパン・プライド”は世界で通用するか?
レクサスを超えた最上位ブランドへ――「センチュリー」が切り開く高級車の新基準、“ジャパン・プライド”は世界で通用するか?
Merkmal
中古テスラは「二束三文」って本当? バッテリー不透明性と「売って終わり」政策が奪う国益とは
中古テスラは「二束三文」って本当? バッテリー不透明性と「売って終わり」政策が奪う国益とは
Merkmal
自動車ディーラーの営業マンが、昭和・平成ほど「自宅に来なくなった」根本理由
自動車ディーラーの営業マンが、昭和・平成ほど「自宅に来なくなった」根本理由
Merkmal
なぜ「都会の若者」は免許を取っても車を買わないのか? 地方の高級ミニバン志向と対比する、所有意識の崩壊とは
なぜ「都会の若者」は免許を取っても車を買わないのか? 地方の高級ミニバン志向と対比する、所有意識の崩壊とは
Merkmal
ランクルに打ち勝てるのか!? 日産「パトロール」再投入、20年の空白&ゴーン呪縛を断ち切る「大博打」か
ランクルに打ち勝てるのか!? 日産「パトロール」再投入、20年の空白&ゴーン呪縛を断ち切る「大博打」か
Merkmal
【大討論】なぜ「都会の若者」は免許を取っても車を買わないのか?――都市部の所有率「男性:7.8%」という現実、構造転換はもう止まらないのか
【大討論】なぜ「都会の若者」は免許を取っても車を買わないのか?――都市部の所有率「男性:7.8%」という現実、構造転換はもう止まらないのか
Merkmal
ホンダ「アキュラ」再挑戦を問う! 軽依存脱却、低収益体質で「高級EV戦略」は成立するか
ホンダ「アキュラ」再挑戦を問う! 軽依存脱却、低収益体質で「高級EV戦略」は成立するか
Merkmal
ドライブレコーダーちゃんと付けてる!? 神奈川&大阪の設置率が「東京」を上回った根本理由とは
ドライブレコーダーちゃんと付けてる!? 神奈川&大阪の設置率が「東京」を上回った根本理由とは
Merkmal
BYDが「楽天」で買える日――ECモール侵攻が浮き彫りにする、日本メーカー「ディーラー依存」の弱点
BYDが「楽天」で買える日――ECモール侵攻が浮き彫りにする、日本メーカー「ディーラー依存」の弱点
Merkmal
世界が追いつけなかった「日産」の真実? リーフとAESCに見る「早すぎた挑戦」の代償とは
世界が追いつけなかった「日産」の真実? リーフとAESCに見る「早すぎた挑戦」の代償とは
Merkmal
「Suica帝国」に宣戦布告? 首都圏11社「クレカ相互利用」連合、今後どうなる? 背後で支える技術力の正体
「Suica帝国」に宣戦布告? 首都圏11社「クレカ相互利用」連合、今後どうなる? 背後で支える技術力の正体
Merkmal
鉄道より煎餅? 崖っぷちローカル線が仕掛ける「お菓子サバイバル作戦」とは
鉄道より煎餅? 崖っぷちローカル線が仕掛ける「お菓子サバイバル作戦」とは
Merkmal
率直に問う もはや自転車は「免許制」にすべきか? 氾濫する“無秩序リスク”を考える
率直に問う もはや自転車は「免許制」にすべきか? 氾濫する“無秩序リスク”を考える
Merkmal
大阪で「自転車違反→車の免停」急増中! 前年の約18倍、自転車=免許不要なのに理不尽か?当然か?
大阪で「自転車違反→車の免停」急増中! 前年の約18倍、自転車=免許不要なのに理不尽か?当然か?
Merkmal
VWは「お尻」で中国に勝つ ソフトウェアには真似できない開発ツールとは? 技術責任者が語る情熱
VWは「お尻」で中国に勝つ ソフトウェアには真似できない開発ツールとは? 技術責任者が語る情熱
AUTOCAR JAPAN
数十億円荒稼ぎ? BYDの過剰在庫は「確信犯」か「超合理性」か――オーストラリア環境規制の抜け道? EV市場に波紋
数十億円荒稼ぎ? BYDの過剰在庫は「確信犯」か「超合理性」か――オーストラリア環境規制の抜け道? EV市場に波紋
Merkmal
2005年から見たら信じられない!? 20年の進歩ってスゲー! びっくり仰天する2025年のクルマ社会!
2005年から見たら信じられない!? 20年の進歩ってスゲー! びっくり仰天する2025年のクルマ社会!
ベストカーWeb
【インタビュー】メルセデス・ベンツのデザイン責任者がGLCのグリルが光る理由を解説 メルセデス・ベンツの未来情報!
【インタビュー】メルセデス・ベンツのデザイン責任者がGLCのグリルが光る理由を解説 メルセデス・ベンツの未来情報!
AutoBild Japan

みんなのコメント

96件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

90 . 0万円 150 . 3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

59 . 8万円 75 . 0万円

中古車を検索
マツダ レビューの買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

90 . 0万円 150 . 3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

59 . 8万円 75 . 0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村