現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > FIAが最低重量を引き下げれば、F1チームがマシンを軽くする? メルセデス「軽量化をチームの”課題”にしなきゃけない」

ここから本文です

FIAが最低重量を引き下げれば、F1チームがマシンを軽くする? メルセデス「軽量化をチームの”課題”にしなきゃけない」

掲載 2
FIAが最低重量を引き下げれば、F1チームがマシンを軽くする? メルセデス「軽量化をチームの”課題”にしなきゃけない」

 現在のF1マシンの最低重量は798kgと、歴史上最も重い車両になっている。これは明らかに重すぎるとして、ドライバーを中心に不満が噴出。F1とFIAも、最低重量を引き下げることを目指しており、チームからもこれに賛同する声が上がっている。

 F1のステファノ・ドメニカリCEOとFIAのモハメド・ベン・スレイエム会長は、新たなパワーユニット(PU)レギュレーションが導入される2026年から、マシンの最低重量を引き下げることを検討している。

■F1カナダGPで“スポーツマンシップ違反”とされたノリスの低速走行。マクラーレン「これがFIAの新たな基準になる」

 ただこの2026年からは、PUで扱う電力量が増えることになっており、バッテリーも大容量になる。これにより、マシン重量は今よりもかなり重くなると懸念されており、軽量化は必須だと言われている。

 ただPUのコンポーネントのみならず、安全対策が進められたことも車両重量の増加に拍車をかけてきた。そのため、現実的にどの程度軽量化することが可能なのか、懐疑的な見方もある。

 メルセデスのテクニカルディレクターであるジェームス・アリソンは、FIAがマシンの最低重量を引き下げるならば、チームは当然、マシンを軽くする方法を模索することを余儀なくされるだろうと語る。

「私はステファノに強く同意する。容赦のない重量増加傾向を阻止し、逆転させなければいけないと考えているのは、彼だけはないよ」

 アリソンはmotorsport.comに対してそう語った。

「F1マシンは年々重くなっているからね」

「これを別の方向に動かすのは、簡単なことではない。マシンを大幅に軽量化するためのルールを考案するのは、特に困難だ」

「マシンを軽くする方法は、最低重量を引き下げ、それをチームの問題にすることだと思う。マシンが最低重量を超えている場合、マシンに何を積むのか、何を投入するのかについて、我々全員がかなり難しい決断を迫られることになる」

「この方法に、誰もが同意するわけではないだろう。しかし、そのことがマシンの重量を下げる最も確実な方法だと私は思う」

 アストンマーチンのテクニカルディレクターであるダン・ファロウズは、アリソンの考え方に同意しつつも、軽量化を目指すことによって、安全性が損なわれることがないようにしなければいけないと語った。

「おそらく、ルールの中に、それを助けることができる部分があるだろう」

 そうファロウズは語る。

「重量制限を引き下げることは、確かに軽量化を実現する方法のひとつだと思う。しかし、それによって安全性がいかなる形でも損なわれないようにしなければいけない」

「もしかしたら、構造の部分で我々にできることがあるかもしれない。しかし、課題があるのは明らか。PUがそのままでは、その課題が大きくなるのは間違いないよ」

 レッドブルのテクニカルディレクターであるピエール・ワシェは、2026年のPUは現状よりもはるかに重くなるはずであり、軽量化を達成するには懐疑的だ。

「重量に関しては、大きな変化があるかどうかは分からない」

 そうワシェは語った。

「新しいPUは、現在我々が使っているモノよりもかなり重くなると思う。ステファノも言っているように、それを大幅に軽量化するのは、非常に難しいと思う」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
Auto Messe Web
WRCラリージャパンで発生した“一般車両コース侵入事件”、FIAは「非常に深刻な問題」として調査へ。来季大会にも暗雲
WRCラリージャパンで発生した“一般車両コース侵入事件”、FIAは「非常に深刻な問題」として調査へ。来季大会にも暗雲
motorsport.com 日本版
サンパウロGP3位の勢いそのままに……ガスリーがラスベガス予選3番手「最後のアタックはアドレナリンが溢れたよ!」
サンパウロGP3位の勢いそのままに……ガスリーがラスベガス予選3番手「最後のアタックはアドレナリンが溢れたよ!」
motorsport.com 日本版
【旧車高騰の背景を見たり?】足を運んだファンは過去最大の1万2500人! 全米最大のJDMイベント
【旧車高騰の背景を見たり?】足を運んだファンは過去最大の1万2500人! 全米最大のJDMイベント
AUTOCAR JAPAN
アルピーヌ、東京オートサロン2025に『A110 Rチュリニ』など出展へ。山野哲也のトークショーも実施
アルピーヌ、東京オートサロン2025に『A110 Rチュリニ』など出展へ。山野哲也のトークショーも実施
AUTOSPORT web
12月1日は岡山国際でドラテク磨き! 初心者向け「カルガモクラス」もある「TOYO TIRES PROXES DRIVING PLEASURE」は要チェックです
12月1日は岡山国際でドラテク磨き! 初心者向け「カルガモクラス」もある「TOYO TIRES PROXES DRIVING PLEASURE」は要チェックです
Auto Messe Web
F1第22戦水曜会見:レースディレクター交代は「知らなかった」と驚くラッセル。一方で対話を続ける意思も明かす
F1第22戦水曜会見:レースディレクター交代は「知らなかった」と驚くラッセル。一方で対話を続ける意思も明かす
AUTOSPORT web
いすゞ新型「FRマシン」発表! 斬新「スポーティ顔」採用&四駆設定あり! “新開発エンジン”と8速AT搭載の「D-MAX」「MU-X」タイで発売!
いすゞ新型「FRマシン」発表! 斬新「スポーティ顔」採用&四駆設定あり! “新開発エンジン”と8速AT搭載の「D-MAX」「MU-X」タイで発売!
くるまのニュース
大人気の輸入車コンパクトSUVが進化! VW改良新型「Tクロス」はどう変わった? 乗って思った「これでいいんだよ」感とは
大人気の輸入車コンパクトSUVが進化! VW改良新型「Tクロス」はどう変わった? 乗って思った「これでいいんだよ」感とは
VAGUE
トラックの頭と積荷が載ったトレーラーの知られざる接続部! 最後のロックはあえて「手動」にしていた
トラックの頭と積荷が載ったトレーラーの知られざる接続部! 最後のロックはあえて「手動」にしていた
WEB CARTOP

みんなのコメント

2件
  • レッドブルだけバラスト100㎏積めば済む事
  • まず カッコだけの意味無いインチを下げようw
    ミッションは横置き6速までで、ホイールベース縮め トレッドも狭めコンパクトに、ベンチュリートンネルエンドのスペースは サスアーム上下を持上げりゃいい、リアヘビーは全固体電池カーボンナノチューブなりを 前方に移すしかない、どうせウエイトを積む余裕はない位 軽いといいなぁ~
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村