現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 【MotoGP】マルク・マルケス、9ヵ月ぶり復帰初日に驚きの6番手。「予想より良い。腕がどう反応するかが鍵」|ポルトガルGP

ここから本文です

【MotoGP】マルク・マルケス、9ヵ月ぶり復帰初日に驚きの6番手。「予想より良い。腕がどう反応するかが鍵」|ポルトガルGP

掲載 更新
【MotoGP】マルク・マルケス、9ヵ月ぶり復帰初日に驚きの6番手。「予想より良い。腕がどう反応するかが鍵」|ポルトガルGP

 2020年7月にクラッシュで骨折を負い、MotoGPの欠場が続いていたレプソル・ホンダのマルク・マルケスが、今季第3戦ポルトガルGPでついに復帰を果たした。初日から速さを示してきたマルケスだったが、「予想より良かった」と認めており、今後は週末を通じて腕がどんな反応を見せてくるがが問題だと語っている。

 マルケスの復帰はFP1から大注目となっていた。彼はそのFP1で序盤こそ大人しい走りだったが、徐々にペースを上げていくと終盤のアタックでは3番手タイムをマーク。更に続くFP2でもトップから0.473秒差、ホンダ勢トップとなる6番手タイムを記録し、予選Q2への直接進出圏内に食い込んでみせた。

■MotoGPポルトガルFP2:バニャイヤが初日首位。復帰マルケスはホンダ勢トップの総合6番手

 復帰初日でこうした速さを示してきたマルケスだが、彼はFP2で腕に疲労を感じていたと認める。復帰こそ叶ったものの、彼の体調には今後も注視する必要があるだろう。

 マルケスは初日を振り返り、2日目以降に肉体面がどう反応してくるかを見ていくことになると指摘している。

「素晴らしい1日だったし、凄く良いフィーリングだった。正直に言って最初に(コースへ)出ていって、トラックはそんなにいい状態じゃなかったけどバイクにはすぐに良い感触を抱いたんだ」

「今朝で言えばフィーリングは午後よりも午前中のほうが良く感じられた。午前の方が体がフレッシュだったからね。(朝は)腕も疲れていなくて、パワーがあった」

「午後になると少し腕を温めるのに少し苦戦して、ちょっと疲れも感じ始めた。そこを除けば今週末に向けて予想していたよりは遥かに良い状況だよ」

「どうしてなのか、何が起こっているかはわからないんだ。僕はただバイクに乗って、自分のやり方で試そうとしているだけだ」

「そこが最重要というわけじゃないけど、ラップタイムはついてきている。いい形で進んでいる。でも僕の主な心配もそこにある。スピードはあるけど、だからこそ週末の間に腕がどう反応してくるか、という点に疑問があるのは事実だ」

 マルケスはFP2終盤のソフトタイヤでのアタック時、彼を象徴する様なマシンのセーブをターン7で見せた。

 この瞬間について詳しく訊いてみると、マルケスはそれが自分のライディングスタイルだと説明した。

「最終ラップはちょっと凄かったね。それが好きなわけじゃないけど、ナイスなセーブができた」

「でもこれが僕のライディングスタイルなんだ。新品タイヤではユーズドよりも苦戦している。ユーズドだとよりソフトな乗り心地で、ラップタイムは遅くなるけどより快適に感じられるんだ」

「新品タイヤだと全てが硬くなってしまうんだ。特にコーナー……ターン6と7での方向転換でそれが顕著になる。でも今回、ターン7に行くぞと頭が指令を出していても、体は僕が望んだようには従ってくれなかった」

「それでちょっと滑ったのをセーブした。最終ラップだったし諦めたくなくて最後にスライドさせることにしたんだよ。こういったことも周回を重ねれば改善されていくだろう」

こんな記事も読まれています

「見た目」にビビなら買い! 日産ジューク・ハイブリッドへ試乗 内装とデジタル技術をアップデート
「見た目」にビビなら買い! 日産ジューク・ハイブリッドへ試乗 内装とデジタル技術をアップデート
AUTOCAR JAPAN
フォーミュラEが面白い! 日産とシェルの関係や過去のシーズンを知って、今期後半をもっと楽しもう
フォーミュラEが面白い! 日産とシェルの関係や過去のシーズンを知って、今期後半をもっと楽しもう
Auto Messe Web
アストンマーティン代表、ストロールへの裁定は厳しいと語る「しっかりと理解されないまま判定が下された」/F1第5戦
アストンマーティン代表、ストロールへの裁定は厳しいと語る「しっかりと理解されないまま判定が下された」/F1第5戦
AUTOSPORT web
ヨシムラSERTが転倒後に追い上げ優勝、3ART綿貫も3位。TSR、Étoileは無念のリタイア/EWC第1戦ル・マン24時間
ヨシムラSERTが転倒後に追い上げ優勝、3ART綿貫も3位。TSR、Étoileは無念のリタイア/EWC第1戦ル・マン24時間
AUTOSPORT web
ホンダの「V8スポーツカー」!? 500馬力超えの「FRマシン」! “NSX後継機”目された「HSV-010」とは
ホンダの「V8スポーツカー」!? 500馬力超えの「FRマシン」! “NSX後継機”目された「HSV-010」とは
くるまのニュース
アルファ・ロメオ 車名に "ケチ" つけた政治家へ苦言「名前より雇用守る努力をせよ」 中国企業に危機感
アルファ・ロメオ 車名に "ケチ" つけた政治家へ苦言「名前より雇用守る努力をせよ」 中国企業に危機感
AUTOCAR JAPAN
「彼は僕を見てさえいなかった」リカルド、接触時のストロールのオンボード映像を見て激怒/F1第5戦
「彼は僕を見てさえいなかった」リカルド、接触時のストロールのオンボード映像を見て激怒/F1第5戦
AUTOSPORT web
ハースのヒュルケンベルグが10位「最大限の結果を出した。重要な1点」小松代表は「完璧なレース」と喜ぶ/F1中国GP
ハースのヒュルケンベルグが10位「最大限の結果を出した。重要な1点」小松代表は「完璧なレース」と喜ぶ/F1中国GP
AUTOSPORT web
アロンソ「セーフティカーで戦略変更も、良いレースに。1周でいいからトップを走りたかったけどね」/F1中国GP
アロンソ「セーフティカーで戦略変更も、良いレースに。1周でいいからトップを走りたかったけどね」/F1中国GP
AUTOSPORT web
乗って納得の「ロープライス実力派」 ホンダWR-Vは背伸びしない、等身大のパートナー
乗って納得の「ロープライス実力派」 ホンダWR-Vは背伸びしない、等身大のパートナー
AUTOCAR JAPAN
ハミルトン「極端なセットアップ変更が、かつてないレベルのアンダーステアを引き起こした」メルセデス/F1中国GP
ハミルトン「極端なセットアップ変更が、かつてないレベルのアンダーステアを引き起こした」メルセデス/F1中国GP
AUTOSPORT web
経験を信じたWRTとリスクを避けたマンタイ。雨中のタイヤ選択がLMGT3上位の明暗分ける/WECイモラ
経験を信じたWRTとリスクを避けたマンタイ。雨中のタイヤ選択がLMGT3上位の明暗分ける/WECイモラ
AUTOSPORT web
レクサスが新たな「小さな高級車」展示! 全長4.2m級でも上質さ健在!? 「LBX」の実車見たユーザーの反響は? in 菅生
レクサスが新たな「小さな高級車」展示! 全長4.2m級でも上質さ健在!? 「LBX」の実車見たユーザーの反響は? in 菅生
くるまのニュース
【カーコーティング技術を住宅設備に】総合家庭用品メーカー「レック」と「KeePer技研」が共同企画した家庭用水まわりコーティング剤が販売開始
【カーコーティング技術を住宅設備に】総合家庭用品メーカー「レック」と「KeePer技研」が共同企画した家庭用水まわりコーティング剤が販売開始
driver@web
先行ピットインを決めたディクソンが逆転勝利。初参戦プルシェールは11位完走/インディカー第2戦
先行ピットインを決めたディクソンが逆転勝利。初参戦プルシェールは11位完走/インディカー第2戦
AUTOSPORT web
ランボルギーニと「ザ・ホワイトストライプス」が20年の時を経てコラボした理由とは? アナログからデジタルへ時代を超越した芸術作品でした!
ランボルギーニと「ザ・ホワイトストライプス」が20年の時を経てコラボした理由とは? アナログからデジタルへ時代を超越した芸術作品でした!
Auto Messe Web
併走するクルマへの目潰しでしかないのにナゼやる? 斜め後ろに「白色ライト」を点灯して走行するトラックは法令違反だった!!
併走するクルマへの目潰しでしかないのにナゼやる? 斜め後ろに「白色ライト」を点灯して走行するトラックは法令違反だった!!
WEB CARTOP
愛車の履歴書──Vol35. 益若つばささん(後編)
愛車の履歴書──Vol35. 益若つばささん(後編)
GQ JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村