4月23日、レクサスは5月2日まで開催されている上海モーターショーで新型『ES』を世界初公開した。あらゆる面で全面刷新を遂げ、日本では2026年春ごろの発売が予定されている。
レクサスESは、1989年にフラッグシップセダンの『LS』とともに販売が開始され、静粛性と乗り心地、広い室内空間が世界中で好評され、これまでに80以上の国や地域で販売されてきたレクサスの基幹モデルだ。
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今回世界初公開された8代目となる新型ESは『Experience Elegance and Electrified Sedan』というコンセプトが掲げられ、静粛性と乗り心地をさらに向上させるとともに、ユーザーのニーズに寄り添い、あらゆるシーンで上質な移動体験を提供するセダンが目指されている。
レクサスの次世代電動車ラインアップの先陣を切るモデルとして、パワートレインにはHEVとバッテリーEV(BEV)が採用され、専用開発プラットフォームと徹底した体幹強化により、上質な乗り心地を実現するという。
次世代BEVコンセプト『LF-ZC』のデザインに着想を得た表現に挑戦したデザインは、この新型ESからはじまるレクサスの新デザインを体現。エレガントなデザインをより深化させながら、クリーンで心地良い独自の世界観を創造した。
エクステリアは新型ESのパッケージングと、セダンがもっとも美しく見えるプロポーションの両立を追求。インテリアでは物理スイッチを内装に同化させ、機能性と上質なデザインを両立した世界初の『Responsive Hidden Switches(レスポンシブヒドゥンスイッチ)』や、パーソナライズされた体験価値を提供する『Sensory Concierge(センサリーコンシェルジュ)』をレクサスとして初採用している。
チーフエンジニアを務める千足浩平氏は「新型ESでは、セダンの概念をアップグレードすることを目指しました」とコメントした。
「セダンはエンジンルーム/モータールーム、居住空間、トランクの3つの箱で構成されており、高いボディ剛性と低重心を実現する工学的な合理性を備えています。これにより実現する、優れた乗り心地や操縦安定性、静粛性に大きな魅力があります」
「さらに、新型ESでは、セダンの優位性を活かし、デザインとパッケージの工夫で機能に根差した流麗なフォルムと広い居住空間の両立を目指しました。新たに開発したTNGAプラットフォーム(GA-K)により、HEV、BEVの多様な電動車の選択肢をお客様に提供することで、カーボンニュートラル社会の実現に貢献します」
「他にも、さまざまな最新技術を積極的に採用し全面刷新することで、これまでのレクサスのセダンにはない新しい体験を造り上げています」
「開発現場では、企画やデザイン、設計・評価などの機能が一堂に会する『トヨタテクニカルセンター下山(TTC-S)』で、何度もトライ&エラーを繰り返し、多岐にわたる課題をひとつひとつ解決していきました」
「開発に関わった全員の集大成として完成させたのが、今回の新型ESです。次世代レクサスの幕開けを象徴し、上質な体験を提供する新型ESを、ぜひともご期待ください」
デザインのみならず走行性能なども全面刷新が行われたレクサス新型ES。日本での発売は、2026年春ごろが予定されているとのことだ。詳細についてはレクサスの特設サイト(https://lexus.jp/models/es/worldpremiere/)を確認してほしい。
https://www.youtube.com/watch?v=OBuuzl-KDmA
[オートスポーツweb 2025年04月23日]
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飾りだったら恥ずかしいけど