現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【小変更でPHEV版を追加】ルノー・メガーヌ・スポーツツアラー E-テックへ試乗

ここから本文です

【小変更でPHEV版を追加】ルノー・メガーヌ・スポーツツアラー E-テックへ試乗

掲載 更新
【小変更でPHEV版を追加】ルノー・メガーヌ・スポーツツアラー E-テックへ試乗

EVモードでの後続距離は48km

text:Simon Davis(サイモン・デイビス)

【画像】メガーヌと競合ステーションワゴン 全100枚

translation:Kenji Nakajima(中嶋健治)


4代目ルノー・メガーヌ・スポーツツアラーがフェイスリフトを受けた。ボディやインテリアに小さな変更が加えられているが、注目ポイントはそれだけではない。

プラグイン・ハイブリッド(PHEV)が選べるようになったのだ。電気モーターとバッテリーが追加され、エコフレンドリーなワゴンになった。英国では税制面でも有利。

ハッチバックのクリオ(ルーテシア)と、クロスオーバーのキャプチャーにもハイブリッドが追加され、電動化技術の採用が一気に進んだといって良い。ハイブリッド・グレードを、ルノーではE-テックと呼ぶ。

将来的には、ルノー製の純EVへ、顧客を誘導したいところだろう。ちなみにルノーには、すでに純EVのゾエがある。

エンジンは、自然吸気の1.6L 4気筒ガソリン。小型の駆動用モーターと、スターター・ジェネレーターが組み合わされる。

クリオの場合、バッテリーの容量は1.2kWhと小さく、いわゆる普通のハイブリッド。しかしキャプチャーとメガーヌには、PHEVとして9.8kWhの大きなバッテリーが搭載されている。EVモードで走行可能な距離も長い。

このメガーヌ・スポーツツアラー E-テックでは、WLTP値で48kmの距離を電気の力で走行可能。カタログ上の燃費は77.1km/Lで、CO2の排出量は30g/kmしかない。

欧州でのライバルとなる、キア・シード・スポーツワゴンの場合、EVモードでの航続距離は少し長い56km。しかし、メガーヌを選ばないほどの大差とはいえないだろう。むしろ、洗練されたドライビング体験を得られるのはルノーの方だ。

洗練度は高いがリニアさに欠ける加速感

パワートレインの洗練度は素晴らしい。アクセルペダルを深く踏み込んでも、エンジンの主張はとても控えめ。100km/hを超えた辺りでやっと、ささやかなエンジンノイズが車内へ響いてくる。はっきりとエンジン音が車内に届く、キア・シードとは大違い。

EVモードで走行した後、エンジンが動力源と切り替わる場面もシームレス。評価できる点だといえる。

一方で、加速が鋭いわけではない。一般的な交通の流れでは、不満を感じることはないものの、少々物足りないことも事実。エンジン音が小さいためか、システム総合で160ps、0-100km/h加速9.8秒という数字ほど、速く感じられない。

短い加速車線からの高速道路への合流や、郊外の道での追い越し時では、期待通りの加速は得られないかもしれない。

また、リニアさにも欠ける。低回転域での加速はモーターがアシストしてくれるが、回転が上昇するとエンジンのトルクのみとなり、息苦しさが出てしまう。やや反応の遅い7速ATも、加速で冴えない印象を生む理由の1つだろう。

乗り心地は、舗装の管理が悪い英国でも、かなり良い。大きな隆起やうねりがあっても、落ち着いたまましなやかに均してくれる。

高速コーナリング時のボディロールも、良く抑えられている。前輪のグリップも充分で、穏やかな動的性能とのバランスも良い。

ステアリングホイールの操舵感は、ノーマル・モードなら自然。スポーツ・モードを選ぶと、やや人工的に重みが増すように感じられる。

ドライビング体験もデザインも好印象

切り初めのレスポンスは、クリオほどの素早さはない。しかし充分シャープにクルマの向きを変えていく。反応の正確性も高い。端的にいうなら、扱いやすい。

インテリアも、クリオほどスタイリッシュではないものの、実用性は高い。後部座席は広々だし、荷室容量は447Lとライバルより大きい。シートはアルカンターラとレーザーが用いられ、上質でサポート性にも優れている。

エアコンなど、インターフェイスのすべてをモニターに集約せず、物理的なボタンが残されている点も高く評価したい。9.3インチのタッチモニターで操作するインフォテインメント・システムは、反応でクラストップとはいえないだけに、ありがたい。

PHEV版のメガーヌ・スポーツツアラーの英国価格は、3万685ポンドから。RSラインでは、3万2685ポンド(457万円)になる。

メガーヌ・スポーツツアラー E-テックは、EVモードでの航続距離がライバルより少し短い。しかし、ドライビング体験では、まとまりに優れる。好みの問題はあるにしろ、見た目もハンサムだと思う。

PHEVの魅力を最大限に活かすなら、バッテリーのこまめな充電は欠かせない。しかし英国では、3時間で満充電にできる家庭用充電器、ウォールボックスが標準で付いてくる。充電の悩みは、だいぶ小さくできるといって良いだろう。

ルノー・メガーヌ・スポーツツアラー E-テック(欧州仕様)のスペック

価格:3万2685ポンド(457万円)
全長:4626mm
全幅:1814mm
全高:1441mm
最高速度:178km/h
0-100km/h加速:9.8秒
燃費:77.1km/L
CO2排出量:30g/km
乾燥重量:-
パワートレイン:直列4気筒1598cc自然吸気+電気モーター
使用燃料:ガソリン
バッテリー:9.8kWhリチウムイオン
最高出力:160ps(システム総合)
最大トルク:-
ギアボックス:7速オートマティック

こんな記事も読まれています

ええ、セダンなのに6人乗り?!  しかも超絶未来っぽいやん内装!!  アメリカからやってきたプロナードがイカす
ええ、セダンなのに6人乗り?!  しかも超絶未来っぽいやん内装!!  アメリカからやってきたプロナードがイカす
ベストカーWeb
モビリティリゾートもてぎに働くクルマが大集合!白バイやパトカーのパレードランも開催!
モビリティリゾートもてぎに働くクルマが大集合!白バイやパトカーのパレードランも開催!
グーネット
アルトの元祖は商用車?! 軽にインタークーラー付ターボ・チャージャーはイカツイて! 茨の道をパワーで突き抜けた「漢」初代アルトワークス
アルトの元祖は商用車?! 軽にインタークーラー付ターボ・チャージャーはイカツイて! 茨の道をパワーで突き抜けた「漢」初代アルトワークス
ベストカーWeb
シビックを着る!歴代12モデルをデザイン、ホンダ公認Tシャツ新登場 キャムショップ
シビックを着る!歴代12モデルをデザイン、ホンダ公認Tシャツ新登場 キャムショップ
グーネット
車の電動化はどこまで加速する? 専門家に聞く、自動車業界のイマとミライ【前編】
車の電動化はどこまで加速する? 専門家に聞く、自動車業界のイマとミライ【前編】
グーネット
MeiMei 新キャンピングカーブランド「ノマドラックス」などデザイン車両6台を一挙展示
MeiMei 新キャンピングカーブランド「ノマドラックス」などデザイン車両6台を一挙展示
グーネット
スズキ 軽トラック「キャリイ」シリーズ 一部仕様変更 安全性能強化など
スズキ 軽トラック「キャリイ」シリーズ 一部仕様変更 安全性能強化など
グーネット
スマホ連携でアプリが使える!ディスプレイオーディオ登場!ワンセグ搭載モデルも【動画あり】
スマホ連携でアプリが使える!ディスプレイオーディオ登場!ワンセグ搭載モデルも【動画あり】
グーネット
自動車整備士不足に新たな一手。独マイスター制度採用の育成プログラムに注目。
自動車整備士不足に新たな一手。独マイスター制度採用の育成プログラムに注目。
グーネット
井戸田潤が初代NSXに出会った!和製スーパーカーに一同ホレボレ!
井戸田潤が初代NSXに出会った!和製スーパーカーに一同ホレボレ!
グーネット
続報 マジで歴史的英断か!? 東海道新幹線に個室座席新設で1323席のルールが破られるのか?
続報 マジで歴史的英断か!? 東海道新幹線に個室座席新設で1323席のルールが破られるのか?
ベストカーWeb
もしや未来のレジェンドか!?!? 次世代電気自動車「Honda0(ゼロ)シリーズ」が衝撃 しかもほぼそのまま市販モデルになるってマジか
もしや未来のレジェンドか!?!? 次世代電気自動車「Honda0(ゼロ)シリーズ」が衝撃 しかもほぼそのまま市販モデルになるってマジか
ベストカーWeb
ガルウイングにした本当の理由は? AMG初の独自開発「SLS AMG」はメルセデス・ベンツ「300SL」の再来でした
ガルウイングにした本当の理由は? AMG初の独自開発「SLS AMG」はメルセデス・ベンツ「300SL」の再来でした
Auto Messe Web
RB、アイウェアブランド『HUGO Eyewear』とのパートナーシップ締結を発表
RB、アイウェアブランド『HUGO Eyewear』とのパートナーシップ締結を発表
AUTOSPORT web
「見た目」にビビなら買い! 日産ジューク・ハイブリッドへ試乗 内装とデジタル技術をアップデート
「見た目」にビビなら買い! 日産ジューク・ハイブリッドへ試乗 内装とデジタル技術をアップデート
AUTOCAR JAPAN
フォーミュラEが面白い! 日産とシェルの関係や過去のシーズンを知って、今期後半をもっと楽しもう
フォーミュラEが面白い! 日産とシェルの関係や過去のシーズンを知って、今期後半をもっと楽しもう
Auto Messe Web
アストンマーティン代表、ストロールへの裁定は厳しいと語る「しっかりと理解されないまま判定が下された」/F1第5戦
アストンマーティン代表、ストロールへの裁定は厳しいと語る「しっかりと理解されないまま判定が下された」/F1第5戦
AUTOSPORT web
ヨシムラSERTが転倒後に追い上げ優勝、3ART綿貫も3位。TSR、Étoileは無念のリタイア/EWC第1戦ル・マン24時間
ヨシムラSERTが転倒後に追い上げ優勝、3ART綿貫も3位。TSR、Étoileは無念のリタイア/EWC第1戦ル・マン24時間
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

334.0362.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

98.0292.7万円

中古車を検索
メガーヌ スポーツツアラーの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

334.0362.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

98.0292.7万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村