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「戻せばOK」は通用しない! 現代チューニングの合法ルールとは~カスタムHOW TO~
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「車検のときは戻せばOK」ひと昔前はそんな認識のチューニングカーを多かったが、現代ではもちろんNG。車検に通らないようことは公道を走ってはいけないのだ。

きちんとルールに則った状態でなければならないし、おのおのがそれぞれルールを守らなければ、カスタムやチューニング自体がNGとなる可能性もある。実際、諸外国では日本よりも遥かにルールが厳しい国も多い。そうならないためにもきっちりルールを守って楽しんでもらいたい。では、どこがどのようにいじれるのだろうか。

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みんなのコメント

50件
  • malco
    >「車検のときは戻せばOK」ひと昔前はそんな認識のチューニングカーを多かったが、現代ではもちろんNG。車検に通らないようことは公道を走ってはいけないのだ

    じゃあレスポンスさんは、車検を通す時だけノーマルに戻しているような車両は、今後一切取材しないし紹介もしない、ネットにも雑誌にも掲載しないとしたらいかが?

    ドキュソの集まるイベントにいる、車高はベタベタの9cm以下で、極端なネガキャンでタイヤの下部がフェンダーから出ている車を取材するなんてのはもってのほかで、こういった車両をレスポンスが率先して「違法改造車」として警察に通報、その経緯をネットや誌面で晒してこそ、レスポンスさんの目指すルールを守った健全なカスタムが実現するんじゃないでしょうか?



  • bos********
    遥かに厳しい国があるけど一方で遥かに緩い国もあるし税金も安い国の方が多い
    マスク警察みたいに改造車警察もいる
    大枚はたいて買った車に国からあれこれ注文つけられて税金までしこたま搾取されるのも変な話だ
    もちろん危険な改造車は言語道断だが
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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