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ロマンあるSUV──新型マツダCX-60 PHEV Premium Modern試乗記

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ロマンあるSUV──新型マツダCX-60 PHEV Premium Modern試乗記

進化したマツダ「CX-60 PHEV Premium Modern」を、『GQ JAPAN』ライフスタイル・エディターのイナガキがテストドライブした。

新型マツダCX-60 PHEV Premium Modernの特徴

“夢”が膨らむ高級車──新型マツダCX-60 PHEV Premium Modern試乗記

1.明るいインテリア2.e-SKYACTIV PHEVの実力3.後輪駆動ベースの4WD4.自動ドライビングポジションガイド5.価格&まとめ1.明るいインテリア

新型マツダCX-60 PHEV Premium Modernのインテリアは、贅沢な天然素材を各所に使う。

新型マツダCX-60 PHEV Premium Modernのドアライニングやセンターコンソールにあしらわれた本杢は、あたたかみのあるカラー&模様が素敵だ。ピュアホワイトのナッパレザーは、実に滑らかで気持ちがいい。

昨今、人工の木目パネル&レザーシートも多いが、天然素材は、やはり“天然”ならではの風合いを持つ。この“味”こそが、高級車としての威厳を高める。

上質で、居心地の良いインテリアは、かつてのユーノス「コスモ」を彷彿とさせる。最上級グレードは、オーストリアのシュミットフェルトバッハ製レザーシートや、イタリアの工房が加工したウッドパネルを採用。新型マツダCX-60をはるかに凌駕する、“超”上質な天然素材をたっぷり使っていたのだからスゴい。

当時の知見が、新型マツダCX-60 PHEV Premium Modernにも活かされているとした……ロマンがあってイイ。

2.e-SKYACTIV PHEVの実力

試乗した新型マツダCX-60 PHEV Premium Modernはe-SKYACTIV PHEV搭載モデル。2.5L直列4気筒ガソリンエンジンに、大容量バッテリーと大型モーターを組み合わせた。満充電時、WLTCモード充電電力使用時走行距離(プラグインレンジ、国土交通省審査値)は、71kmに達する。

試乗時、新型マツダCX-60 PHEV Premium Modernのバッテリー残量はほぼ100%。市街地のみの短時間試乗だったので、ほぼ電気のみで走行した。結論から言うと、内外装にぴったりな上質な走りを楽しめた。

2100kgの車両重量を活かした、ゆったりとした乗り味はPHEVならでは。CX-60のデビュー当時から変わらぬ美点だ。

ただし改良によって、よりしなやかさを増した。バネ、ダンパー変更を中心に、サスペンションのセッティングを見直し、操縦安定性と乗り心地を高めたからだ。これらの変更はとくにガソリン&ディーゼルモデルで効果を実感したが、PHEVモデルも確実に変化を感じた。

もっとも、PHEVモデルはデビュー当初から好印象だったので、びっくりするほどの変化はない。従来オーナーが、「しまった!」と、思うことはないだろう。

3.後輪駆動ベースの4WD

新型マツダCX-60 PHEV Premium Modernの、車両重量と駆動方式を意識させないスポーティなハンドリングは、特筆すべき点。後輪駆動ベースの「i-ACTIV AWD」を搭載したからだ。

後輪を主体とする駆動方式の特徴であるニュートラルな旋回性を活かし、AWDならではの安定性をバランスしたのが特徴。それなりにタイトなコーナーでも、4WDの癖はかなり抑えられているので、後輪駆動車のごとく自然なハンドリグを楽しめる。すっきりとした操舵感覚は、ドライビングプレジャーを高める。しかも商品改良時、電動パワーステアリングやAWD等の制御も最適化。ますます、運転の楽しいSUVに仕上がった。

室内は遮音性に優れる。以前よりも静かになった室内は、豊富な装備と相俟って快適。資料を読むと「走行中の様々な騒音・振動への対策を織り込み、静粛性を向上」と、記されていた。

新型マツダCX-60 PHEV Premium Modernはロードノイズも低く、ゆったりとした移動時間を過ごせる。だから、Boseサウンドシステムも、存分に楽しめる。12スピーカーで構成されるシステムは、臨場感のあるサウンド体験を提供。ステレオ音源でも立体的な音像で再現するBose独自のサラウンドシステムCenterpoint2機能や、走行ノイズ補償システムAUDIOPILOT2が、効果を発揮するのだ。

4.自動ドライビングポジションガイド

新型マツダCX-60 PHEV Premium Modernで、興味深い装備が「自動ドライビングポジションガイド」だ。ドライバーが入力した身長情報に加え、ドライバー・モニタリングカメラにより目(眉間)の位置を推定し、マツダのドライビング思想に基づく理想的なシートポジションに自動調整。

あわせてステアリングとアクティブ・ドライビング・ディスプレイ、アウターミラーの角度も身長情報と目の推定位置に合わせて自動調整を行う。

実際に試すと、身長170cmの筆者にほぼピッタリなドラビングポジションにセットされたのは驚いた。その後、ガイダンスに沿って微調整したら完璧な位置となった。かなり使える機能だ。

5.価格&まとめ

新型マツダCX-60 PHEV Premium Modernの価格は¥6,462,500だが、全方位で上質だし、パワートレインも洗練されているから、決して高価であるとは思わない。

新型マツダCX-60 PHEV Premium Modernは、“マツダの高級車”にふさわしい1台だ。

次ページ:「“夢”が膨らむ高級車」

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文:GQ JAPAN 稲垣邦康(GQ)
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