新型GR86、そしてBRZの発表でにわかに盛り上がりを見せるFRスポーツ勢。
そんなFR好きであれば一度は恋焦がれたであろう、S2000、80スープラ、シルビア、RX-7といったFRスポーツの名車たち。そんな名車たちを、中古で買おうと思ったらその相場などは今どんな状況なのか?
受難の時代ながら名車揃い!!! 280ps規制下で生まれた傑作車 9選
自動車評論家 伊達軍曹がレポート!
※本稿は2021年4月のものです
文/伊達軍曹 写真/ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』 2021年5月10日号
【画像ギャラリー】いまはせめて画像だけでも存分に! FRの名車たちをギャラリーでチェック!!!
■FRの名車1:ホンダ S2000
2021年4月上旬時点での流通量は全国で約150台。前期2Lと後期2.2Lは、前者が約100台で後者が約50台という比率。
モデル全体の相場は180万~650万円とかなり上下に幅広いが、平均価格は307万円。
この平均価格よりも安い100万円台から200万円台の物件は走行10万kmあるいは20万kmを大きく超えているものが中心で、逆に300万円台以上では7万km前後の物件が多く目につく。
ただ、走行40万km(!)を超えているような個体でも、エンジンオーバーホールやブッシュ交換などがしっかり行われているものは、300万円台半ばの高値がついていることも多い。
このくらいの年式になると、価格は走行距離の多寡ではなく「コンディション次第」で決まるようだ。とはいえ、走行2万km台などのお宝系は600万円近いプライスとなるのだが。
S2000の中古市場はピンキリの様子。しかし整備さえできていれば過走行個体も充分狙い目か
■FRの名車2:トヨタ スープラ(JZA80)
2021年4月上旬時点の流通量は全国で約40台と、やや少なめ。MT車とAT車の比率はほぼ半々だが、若干ながらMTのほうが多い。
ターボとNAの比率もおおむね半々ではあるが、流通全体の約56%がNAである。
モデル全体としての相場は250万~2500万円。
この2500万円という個体は走行わずか1万kmちょいの最終RZ-S 6MT、ワンオーナー車ということでやや特殊な値付けだが、平均価格で見ても421.7万円と、やはり高いは高い。
グレード別の流通量は、最も多いのがSZで、次点がRZ-S。他はおしなべてやや希少で、特にエアロトップは超希少。
1990年代スポーツの代表格である80スープラ。ターボ+MT仕様の価格はどれも非常に高くなる
■FRの名車3:日産 シルビア(S15)
2021年4月上旬現在、S13は全国で約150台とまずまず豊富だが、S15の流通量は約40台と少なめ。
全体の相場は160万~420万円といったところで、平均価格は222.1万円。
走行距離短めの個体はおおむね250万円以上で、極端に低走行なフルノーマル車には300万円以上の値札が付く。
ターボ仕様のスペックRだと低走行個体で500万円近くするケースも
■FRの名車4:マツダ RX-7(FD3S)
4月上旬現在の流通量は全国で約70台で、この種のクルマとしては「少なからず、多からず」といったところか。
平均価格は385万円だが、個別の価格は約220万~約740万円と上下に幅広い。
コンディションが良好な個体が500万円~で、まずまずの個体が300万円~といったイメージだ。
低価格個体も存在するがロータリーの圧縮低下など懸念材料が多い
■FRの名車5:トヨタ マークX GRMN
350台限定の希少モデルだけあって、2021年4月上旬時点での流通量は全国で20台弱でしかない。
そしてマークX GRMNの中古車は、一番安い物件でも新車時価格(513万円)以上のプライスが付くのが半ば当たり前。
具体的には、調査日時点の最安値物件でも約550万円であり、ボリュームゾーンは630万円付近という状態だ。発
売から2年ちょっとしか経っておらず、なおかつ希少価値のあるモデルということで、極端に走行距離が延ばされた個体は存在せず、最長の物件でもその距離は1万km。
なかには走行数百kmの個体もあるが、中心となるのは「走行04万kmくらい」の物件だ。
かつて2回販売されたマークX GRMNだが、2015年仕様は特に希少
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