ピンからキリまで!一言でボディカバーといっても材質や作りによってさまざま
まずボディーに被せるボディカバー。実に様々な商品が売られています。しっかりと裏地が柔らかい素材になっていて、各モデル別に専用のカッティングを施したオーダーで作ってくれるもの。通気性のいいもの。とにかく価格勝負のもの。ボンネットを覆うなど、部分的なカバー。価格や用途でわけた方がいいかもしれません。
例えば最初に紹介した裏地のあるカバー。ボディーを傷つけないように柔らかい起毛の素材が貼られています。使ったことがありますが、確かに洗車後はいいものでした。
ただ、使用しているうちに自分には合わないと気付いたのです。なぜかというと、洗車直後はいいですが、すぐに汚れます。毎回毎回洗うわけにもいきません。しかしその状況でカバーをすると、その起毛の素材が埃を捉えてしまうのです。コーティングをしていたりするといいのですが、その埃が、カバーをかけるときや外すときにかえって傷のきっかけになりかねないということです。この手の高級カバーは、屋根下保管のクルマでそこの空気中に直接触れさせない、というような人がむしろ選ぶべきもののように感じたのでした。
また洗車をした後タイヤワックスをかけたり、自分でする方もいるでしょう。こちらもカバーをする観点では曲者です。半分ほどタイヤも覆われますので、ワックスがカバーの下地に付着することがあります。注意が必要ですね。
それから、どんなにいいものを買っても、ある程度消耗品である点は覚悟しておいた方がいいでしょう。突風で飛ばされたり、破けたり。汚れ以外にも劣化は避けられないようです。
私はそのあと、某欧米系有名ホールセール店で購入したもの(価格的にも今までのものよりかなり安く、品質的にも満足。)を使っています。こちらはおススメです。
ボディカバーをかけておけばそれで安心?
屋根付きガレージがおうちにある、というのは日本の住宅事情では難しいかもしれません。特に都市部ではどうしても近所の駐車場に青空駐車をする、と言う場面も少なくないでしょう。
しかしそこにクルマをそのまま置いておくのは、ちょっと気が引けるという方もいるかもしれませんね。そんな時に気になるのはボディカバーをかけてはどうかということではないでしょうか。
ボディカバーをかけておけば確かに雨風はしのげます。そうすれば雨の日の雨は実は水と言うより大気中の埃が上空から流されたようなものなので、埃まみれになることも防げるでしょう。また黄砂や、降雪時にもクルマに付着した雪よりは落としやすいということもあるかもしれません。
ですがボディカバーを考える際、もっと色々なことも考えておかねばならないと思います。例えばあまり車に乗らない方、むしろ湿気が蒸発しにくくなる可能性もあるのです。ボディカバーは密着していません。その隙間から雨水や湿気を帯びた空気が入り込むことは考えに入れておく必要があるでしょう。なので、通気性のいい素材でできているものを選ぶということが必要になるかもしれません。
また、カバーをかけっぱなしで駐車場にすらめったに行かない人。風の対策もしておきましょう。飛ばされてしまうこともあります。だいたい最近のものは、カバーを留める際に利用するヒモも付いていたりするものです。そのあたりのことも視野に入れて選ぶとよいでしょう。
自分に合ったものを選ぶ、が大前提の基本
背の高い軽自動車をはじめ、セダン用、ミニバン用など、大きさ、形別に既製品でも数多く売られていますので、それはしっかりと確認するようにしたいものですね。例えばマツダロードスターやホンダS2000のように幌型(オープンカー)のモデル用の幌の部分だけに覆いをするタイプのものも販売されています。
タイヤやオイルにはこだわる方も多いですが、もし必要でボディカバーを買う場合は、用途と、どこで使うか、どの車に使うか、どんなものを防ぎたいかなどを考えて選ぶとよいと思います。ボディカバーも案外奥深いですね。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
「すごい衝突事故…」 東富士五湖道路が一時「上下線通行止め!」 ミニバンが「横向き」で“全車線”ふさぐ… 富士吉田で国道も渋滞発生中
タイヤに記された「謎の印」の意味とは? 気になる「赤と黄色マーク」の“重要な役割”ってなに? 気づけば消えるけど問題ないのか?
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
日産「新型スカイライン」発売! 歴代最強「匠“手組み”エンジン」×旧車デザインの「特別仕立て」登場も「次期型」はもう出ない…? 「集大成」完売した現状とは
いずれスポーツカー[バブル]は崩壊する!! その時あなたは買う勇気があるか!?
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
塗装剥がれることがある。