現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > アルボン、2度の接触でフロントウイングをふたつ破損「被害を受けないよう最善を尽くしたが損害が発生した」

ここから本文です

アルボン、2度の接触でフロントウイングをふたつ破損「被害を受けないよう最善を尽くしたが損害が発生した」

掲載 更新 5
アルボン、2度の接触でフロントウイングをふたつ破損「被害を受けないよう最善を尽くしたが損害が発生した」

 2025年F1第9戦モナコGPの決勝レースが行われ、ウイリアムズのカルロス・サインツは14位、アレクサンダー・アルボンはリタイアでレースを終えた。

 17番手からソフトタイヤでスタートしたサインツは、9周目にソフトタイヤに交換し、34周目に2界目のピットストップでミディアムタイヤに履き替えた。タイヤ交換義務はこれで果たされたが、レース終盤のセーフティカーの際に3度目のタイヤ交換で再びソフトに交換し14位で完走した。

【動画】2025年F1第9戦スペインGP ハイライト

 一方アルボンは、ユーズドのソフトで11番手からスタートしたが、スタート直後にニコ・ヒュルケンベルグ(キック・ザウバー)と接触し、フロントウイングにダメージを負った。6周目にピットに入ったアルボンはフロントウイングを交換し、タイヤも新品のソフトに。ところがこの第2スティントで、アルボンはターン1でリアム・ローソン(レーシングブルズ)と接触し、フロントウイングの左の翼端版を破損。その後アルボンは10秒のタイムペナルティを消化し、レースをリタイアした。

■カルロス・サインツ(アトラシアン・ウイリアムズ・レーシング)決勝=14位(66周/66周)17番グリッド/タイヤ:ソフト→ソフト→ミディアム→ソフト

「僕にとってもチームにとっても厳しいレースだった。1周目にフロントウイングにダメージを受けてしまったので、レースタイムを大幅に失ったし、他のクルマを追いかける際にはエンジンのオーバーヒートに苦しんだ。クリーンエアのなかではペースがよくなったように見えたが、予想されていたとおり週末全体としてはあまりよいものではなかった。今週ずっと素晴らしいサポートをしてくれたファンに感謝したいし、カナダにはもっとよい調子で戻れるよう願っている」

■アレクサンダー・アルボン(アトラシアン・ウイリアムズ・レーシング)決勝=DNF(27周/66周)11番グリッド/タイヤ:ソフト→ソフト

「序盤で非常に大きく後れをとり、ターン1で劣勢に立たされてしまった。前にいるクルマは互いを避けていたが、僕は衝突されてしまったので、フロントウイングを交換するために3ストップ戦略を取らざるを得えなかった。それぞれのインシデントで被害を受けないよう最善を尽くしたが、結局のところどちらの場合も損害が発生してしまった」

「このコースを見直して、なぜ僕たちにとってこれほど困難だったのか理解する必要がある。僕は自分たちがトップチームになることを望んでいる。このようにコースでマシンをテストして貴重な教訓を学び、将来に向けてマシンを最適化することが重要だ。全体的に、マシンの調子はよいと感じているので、カナダを楽しみにしている」

https://twitter.com/F1/status/1929520877147664745

[オートスポーツweb 2025年06月03日]

関連タグ

【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

「レースをしている。テストじゃない」タイヤのケアを求められるも攻め続けたアロンソ【F1第10戦無線レビュー(1)】
「レースをしている。テストじゃない」タイヤのケアを求められるも攻め続けたアロンソ【F1第10戦無線レビュー(1)】
AUTOSPORT web
フェラーリとの明暗くっきり、プロトンの戦いは「ワンマンショー」とジャニ。ポルシェに情報提供を求める
フェラーリとの明暗くっきり、プロトンの戦いは「ワンマンショー」とジャニ。ポルシェに情報提供を求める
AUTOSPORT web
ポルシェワークスのファントールが「キャリア最大の」クラッシュ。大破したマシンはニュル24時間から撤退
ポルシェワークスのファントールが「キャリア最大の」クラッシュ。大破したマシンはニュル24時間から撤退
AUTOSPORT web
致命的なペナルティに「行き場がなかった」と不満のエストーレ。チームは抗議するも却下/ニュル24時間
致命的なペナルティに「行き場がなかった」と不満のエストーレ。チームは抗議するも却下/ニュル24時間
AUTOSPORT web
予選で速さを発揮もスプリントでチャタリングが発生「レースでだけ起きる」とクアルタラロ/第9戦イタリアGP
予選で速さを発揮もスプリントでチャタリングが発生「レースでだけ起きる」とクアルタラロ/第9戦イタリアGP
AUTOSPORT web
新人アントネッリが3番手を守り抜き初表彰台「ずっと欲しかった。みんなありがとう」【F1第10戦無線レビュー(2)】
新人アントネッリが3番手を守り抜き初表彰台「ずっと欲しかった。みんなありがとう」【F1第10戦無線レビュー(2)】
AUTOSPORT web
ピット停電で序盤から2時間15分の赤旗中断。第53回ニュル24時間は波乱の幕開け
ピット停電で序盤から2時間15分の赤旗中断。第53回ニュル24時間は波乱の幕開け
AUTOSPORT web
バニャイヤの苦悩は続く。再びフロントに苦しみ「昨年と比べて遅くなったのは僕だけだ……」
バニャイヤの苦悩は続く。再びフロントに苦しみ「昨年と比べて遅くなったのは僕だけだ……」
motorsport.com 日本版
フェラーリ代表、カナダGPは「最初からチーム全体でミスが多すぎた」とライバル勢に比べオペレーション面で躓いたと認める
フェラーリ代表、カナダGPは「最初からチーム全体でミスが多すぎた」とライバル勢に比べオペレーション面で躓いたと認める
AUTOSPORT web
【MotoGP】ビニャーレス、モルビデリとのクラッシュ&転倒リタイアも前を向く。謝罪受けるも接触原因は”隙”があったから?
【MotoGP】ビニャーレス、モルビデリとのクラッシュ&転倒リタイアも前を向く。謝罪受けるも接触原因は”隙”があったから?
motorsport.com 日本版
終始グリップ得られず苦難のレースに「まだ足りていないところがある」とリンス/第9戦イタリアGP
終始グリップ得られず苦難のレースに「まだ足りていないところがある」とリンス/第9戦イタリアGP
AUTOSPORT web
リヤタイヤの状態を見ながらトルクの安定性を確保。レースではPUの水温と油温が限界に近づく場面も:ホンダ/HRC密着
リヤタイヤの状態を見ながらトルクの安定性を確保。レースではPUの水温と油温が限界に近づく場面も:ホンダ/HRC密着
AUTOSPORT web
PUのトラブルが続くメルセデス。代表は問題を掌握していると主張、2026年の開発と並行して解決へ
PUのトラブルが続くメルセデス。代表は問題を掌握していると主張、2026年の開発と並行して解決へ
AUTOSPORT web
マルク・マルケスが圧巻のスプリント制覇。表彰台もドゥカティが独占/第9戦イタリアGP
マルク・マルケスが圧巻のスプリント制覇。表彰台もドゥカティが独占/第9戦イタリアGP
AUTOSPORT web
【MotoGP】イタリアGP決勝、接触バトルで罰則無しもレース後にマルケスら聴取。バニャイヤは「レースの典型的な事例」
【MotoGP】イタリアGP決勝、接触バトルで罰則無しもレース後にマルケスら聴取。バニャイヤは「レースの典型的な事例」
motorsport.com 日本版
クアルタラロ、転倒で肩脱臼するも初日5番手「午前中はマシンに苦戦」のリンスも予選Q2発進/第9戦イタリアGP
クアルタラロ、転倒で肩脱臼するも初日5番手「午前中はマシンに苦戦」のリンスも予選Q2発進/第9戦イタリアGP
AUTOSPORT web
小椋藍、スプリントは好スタートで9ポジションアップ「最初のラップも良くポジティブな結果」/第9戦イタリアGP
小椋藍、スプリントは好スタートで9ポジションアップ「最初のラップも良くポジティブな結果」/第9戦イタリアGP
AUTOSPORT web
「全てが間違っていた」16位と苦戦アイザック・ハジャー、カナダGPはペース不足で打つ手なし
「全てが間違っていた」16位と苦戦アイザック・ハジャー、カナダGPはペース不足で打つ手なし
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

5件
  • Ta*****
    025年F1第9戦モナコGP・・・記事の質の低下が激しい。
  • メタリックレッド
    どのレースの事を言っているのか最初ははてな?だったよ。モナコ?違うだろって。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村