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プリウスFMCは2023初め!? ほかシエンタ クラウン アルファード続報含め新型・次期型情報取って出し!!!

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プリウスFMCは2023初め!? ほかシエンタ クラウン アルファード続報含め新型・次期型情報取って出し!!!

 毎月200店以上の新車ディーラーを回って「生」の新車情報を届けてくれる遠藤徹氏。

 長引く部品供給の遅れにより、人気車種を中心に新車納期がより一層伸びている今。しかしながら、そんな人気車種たちのフルモデルチェンジも続々と控えている。

プリウスFMCは2023初め!? ほかシエンタ クラウン アルファード続報含め新型・次期型情報取って出し!!!

 遠藤氏が入手した2022年から2023年に登場予定のニューモデル情報や納期情報をお届け!!!

※本稿は2022年4月のものです
文/遠藤徹、予想CG/ベストカー編集部、写真/ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2022年5月10日号

■トヨタ 次期型プリウスは2023年初めに発売!?

次期型プリウスは今年末の予想されていたデビューが、部品供給の遅れなどの影響を受けて来年初めに先延ばしされそう。次期型は着実に進化する模様(画像はベストカー編集部による予想CG)

 トヨタはフルモデルチェンジする次期型プリウスを、2023年初めに発売する方向でスケジュール調整をしている模様です。

 本来であれば今年末あたりに世代交代する予定でしたが、半導体を中心とした部品供給の遅れで、ほかのモデルも含めて販売スケジュールが全般的に先送りになっていることから、次期型プリウスも発売が遅れる可能性が高まっているようなのです。

 次期型はキープコンセプトのフルモデルチェンジとなり、パワーユニットは現行モデルの1.8Lハイブリッドの改良バージョンを搭載する見込みです。性能面では、燃費のさらなる向上と最新機能を採用した先進運転支援システムのトヨタセーフティセンスを標準装備するなどして、さらなる進化を図るようです。


■トヨタ、次期型シエンタは今年8月上旬に投入か!?

 前回、2023年初めのフルモデルチェンジに延期か? とお伝えした次期型シエンタですが、今年8月上旬に投入する方向でスケジュール調整をしているという情報が今回入ってきました。

 その次期モデルは3列シート7人乗りと2列シート5人乗りの2仕様が設定されます。パワーユニットは新開発1.5L3気筒ガソリンNAと、同じ1.5Lのハイブリッドを搭載します。ハイブリッドはFF車だけでなく4WD車も設定し、商品ラインナップを強化します。

 車両価格はハイブリッド車とガソリン車の価格差を30万円以内に圧縮することで、ハイブリッド車の販売構成比を従来の50%から80%以上に引き上げる方針です。

 なお、現行モデルは特別仕様車を中心に継続生産していますが、ボディカラーはブラウンの設定を取りやめていて、6月いっぱいでオーダーストップとなる見通しです。

■トヨタ 次期型クラウンは7月の投入?? 複数のボティが存在か?

 次期型クラウンは7月の発表、発売を目指してスケジュール調整をしているようです。

 その次期モデルは、従来のFRレイアウトからFFレイアウトに変更されます。ボディタイプは、現行型では4ドアセダンのみでしたが、次期型は4ドアセダンのほか、ファストバックセダン、ステーションワゴンなどの開発も進めていて、このうち2つのボディタイプを最初に投入するものと思われます。

 パワーユニットは2.5Lハイブリッドを中心に2.5LガソリンNAなどを搭載する見込みです。

 なお、現行モデルは3月いっぱいでオーダーストップしていて、現在は購入がほとんどできない状況にあります。

■トヨタ 次期型アルファードは2023年中盤の投入へ!

モデル末期でも販売好調のアルファードは来年中盤にフルモデルチェンジする予定で、ヴェルファイアは廃止になる見込み

 トヨタは、アルファードを2023年中盤にフルモデルチェンジすることが濃厚になっています。

 次期型のパワーユニットは2.5LのガソリンNA&ハイブリッドを搭載。ハイブリッドには従来の4WD車に加えて、2WD車も設定します。

 3.5Lモデルは廃止となる可能性が高いですが、一部グレードは継続する可能性もあります。

 姉妹車のヴェルファイアは廃止し、アルファードに一本化します。

■日産新型軽EV「サクラ」のティザーキャンペーン開始!

 日産は5月に発売を予定している軽自動車規格の新型電気自動車「サクラ」のティザーキャンペーンをスタートさせました。

 即納を希望する顧客に商品のアウトラインを説明し、周知徹底を図ることで増販攻勢を盛り上げる狙いがあります。

 サクラの航続距離は約180kmで、車両価格は国の補助金が適用されて250万円程度の設定を予定しています。

■ホンダ、8月にシビックハイブリッドを発売&インサイトは廃止へ

 ホンダは今年8月(※公式では7月)、シビックにハイブリッド車を設定して発売します。

 パワーユニットはステップワゴン、アコード、CR-Vと基本的に同じ2Lハイブリッドですが、組み合わされるトランスミッションが新開発になる模様です。

 これによって、一段と走りのポテンシャルを高めた「スポーツe:HEV」に仕立てます。

 同時にインサイトはモデル廃止となる見込みです。

■新型ホンダステップワゴンの納期は8月にずれ込む

大ヒットとなった初代を彷彿させる雰囲気の新型ステップワゴン。先行予約段階での受注台数も好調だ

 2月から先行予約が始まっている新型ステップワゴンは、好調な受注を見せていて、納期は3月下旬現在で5カ月待ちの8月まで延びています。

 正式な発表は5月26日、発売は翌27日であり、ホンダはそれまでに2万台の受注を目指していましたが、すでにこれを上回る台数を受注しています。

 パワーユニットは1.5Lターボも設定されていますが、受注の約80%は2Lハイブリッドで占められています。

■ダイハツムーヴキャンバスが8月にもフルモデルチェンジか!?

 ダイハツは今年8月にもムーヴキャンバスをフルモデルチェンジする見込みです。初代モデルである現行型の登場は2016年9月のため、6年ぶりの世代交代となります。

 次期モデルは、現行型と同様にキュートで丸みのあるデザインとなり、女性向けのコンセプトを引き継ぎます。また、パワーユニットにハイブリッドを採用するのかどうか? が、注目されます。

■マツダCX-60&CX-80が今年後半から来年初めに発売

マツダの新世代ラージ商品群第1弾となるCX-60とCX-80。豊富なパワーユニットからもマツダの本気度が伝わってくる

 マツダは、上級SUVのCX-60とCX-80を今年後半から来年初めのタイミングで、相次いで発売する計画です。

 この2モデルはエンジン縦置きのFRベースとなり、CX-60は2列シート5人乗り、CX-80は3列シート7人乗り仕様となります。

 パワーユニットは2モデルとも共通で、クリーンディーゼルの3.3Lターボとガソリンの2.5LNA、そしてPHEVを搭載する見込みです。

 ガソリン2.5L圧縮着火方式とマイルドハイブリッドを組み合わせたSKYACTIV-Xも開発を進めており、順次搭載モデルを投入する方向で予定しています。

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みんなのコメント

119件
  • プリウスは上級国民のせいでブランドイメージが悪くなったからモデルチェンジはあるのかなぁ?
  • プリウス、FMCするならシフトゲートの仕組みを見直した方が良いかと、、
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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