現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > F1におけるトラックリミット違反との戦い。FIA、人工知能と画像解析を使った監視体制を説明

ここから本文です
F1におけるトラックリミット違反との戦い。FIA、人工知能と画像解析を使った監視体制を説明
写真を全て見る(1枚)

 近年、FIAにとってトラックリミットの問題はますます重要になってきている。チャンピオンシップ全体の一貫性を確保するためだけでなく、F1の特定のレースで生じる論争に対応するためにも、ますます重要になってきている。

 以前は、サーキットの特定のポイント、たとえばレースディレクターが 「ホワイトラインを超えたほうが有利になる」と判断したポイントでのみ、トラックリミットを取り締まっていた。

■震源地はやはりレッドブルか……角田裕毅の将来はどうなる?|2026年に向けたF1移籍市場の動きを読み解く

 しかし、これはFIAのシミュレーションやレースディレクターの意見に基づいていたため、シーズンを通して対応に差異が生じる可能性があった。

記事全文を読む
【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

F2開幕戦、3チーム6人に10グリッド降格ペナルティ。テスト時の不正なディフューザー改造、センサー搭載で厳罰
F2開幕戦、3チーム6人に10グリッド降格ペナルティ。テスト時の不正なディフューザー改造、センサー搭載で厳罰
motorsport.com 日本版
FIA、F1中国GPに向けてリヤウイングのたわみ検査をさらに厳格化「映像を分析し、十分な根拠があると結論」
FIA、F1中国GPに向けてリヤウイングのたわみ検査をさらに厳格化「映像を分析し、十分な根拠があると結論」
motorsport.com 日本版
スーパーフォーミュラ開幕戦予選フロントロウのTEAM MUGENに「タイヤ保管方法」違反で罰金……一体何をした?
スーパーフォーミュラ開幕戦予選フロントロウのTEAM MUGENに「タイヤ保管方法」違反で罰金……一体何をした?
motorsport.com 日本版
雨のF1オーストラリアGP、セーフティーカー先導中の事故処理に批判噴出もドライバー意に介さず「そこでクラッシュしたら本当に愚か」
雨のF1オーストラリアGP、セーフティーカー先導中の事故処理に批判噴出もドライバー意に介さず「そこでクラッシュしたら本当に愚か」
motorsport.com 日本版
ホンダが開発した新しいレースエンジン”HRC-K20C”は、未来のコスワースDFV? 開発率いる佐伯PL「レース業界を続けていくには絶対必要」
ホンダが開発した新しいレースエンジン”HRC-K20C”は、未来のコスワースDFV? 開発率いる佐伯PL「レース業界を続けていくには絶対必要」
motorsport.com 日本版
高速道路に「人が運転していない」トラックが出現…なぜ? 一般車の自動運転と何が違うのか
高速道路に「人が運転していない」トラックが出現…なぜ? 一般車の自動運転と何が違うのか
乗りものニュース
S耐優勝、SF&FEテストドライブ……飛躍の1年経てGT300フル参戦掴んだ小山美姫「実力を上げることが、次のチャンスにつながる」
S耐優勝、SF&FEテストドライブ……飛躍の1年経てGT300フル参戦掴んだ小山美姫「実力を上げることが、次のチャンスにつながる」
motorsport.com 日本版
アントネッリ、ペナルティ撤回で4位に返り咲き。F1開幕戦はQ1敗退にレースでスピンも「多くのことを学んだ」
アントネッリ、ペナルティ撤回で4位に返り咲き。F1開幕戦はQ1敗退にレースでスピンも「多くのことを学んだ」
motorsport.com 日本版
【F1分析】今年のF1の勢力図は? フェラーリ&マクラーレン優勢も、レッドブルだってロングランは悪くない:F1オーストラリアGP FP2
【F1分析】今年のF1の勢力図は? フェラーリ&マクラーレン優勢も、レッドブルだってロングランは悪くない:F1オーストラリアGP FP2
motorsport.com 日本版
フェルスタッペン、FIA会長が投じたF1のV10エンジン回帰案に賛成も話し合いは「舞台裏で行なうべき」
フェルスタッペン、FIA会長が投じたF1のV10エンジン回帰案に賛成も話し合いは「舞台裏で行なうべき」
motorsport.com 日本版
ウイリアムズは戦略バッチリ、5位フィニッシュ果たしたアルボン「チームとして、今日はすべてが上手くいった」
ウイリアムズは戦略バッチリ、5位フィニッシュ果たしたアルボン「チームとして、今日はすべてが上手くいった」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】アプリリア、マルティン復帰のため”特別テスト”を要請中。ぶっつけ本番の是正は皆に良いアイデア?
【MotoGP】アプリリア、マルティン復帰のため”特別テスト”を要請中。ぶっつけ本番の是正は皆に良いアイデア?
motorsport.com 日本版
アストンマーティン”勝てる”チームへ……最新の自社風洞が稼働開始「チャンピオン獲得に挑む上で重要な一歩」
アストンマーティン”勝てる”チームへ……最新の自社風洞が稼働開始「チャンピオン獲得に挑む上で重要な一歩」
motorsport.com 日本版
レッドブルF1、打倒マクラーレン目指し今後「3~5レース」でアップデート? タイヤ性能劣化の改善が急務
レッドブルF1、打倒マクラーレン目指し今後「3~5レース」でアップデート? タイヤ性能劣化の改善が急務
motorsport.com 日本版
【ニューテクノロジー】新しいブレーキシステム登場 サプライヤーのボッシュが革新的なブレーキシステムを開発 その画期的な仕組みとは?
【ニューテクノロジー】新しいブレーキシステム登場 サプライヤーのボッシュが革新的なブレーキシステムを開発 その画期的な仕組みとは?
AutoBild Japan
「張り切りすぎたし早すぎた……」新人ベアマン、F1開幕戦FP1での痛恨クラッシュを悔やむ。所属ハースには謝罪
「張り切りすぎたし早すぎた……」新人ベアマン、F1開幕戦FP1での痛恨クラッシュを悔やむ。所属ハースには謝罪
motorsport.com 日本版
【F1分析】角田裕毅のレーシングブルズ、戦略失敗。雨脚強まる中……ステイアウトを許容できたのは46周目まで
【F1分析】角田裕毅のレーシングブルズ、戦略失敗。雨脚強まる中……ステイアウトを許容できたのは46周目まで
motorsport.com 日本版
ホンダのシビック・タイプR-GT、2年目は“煮詰まってる”ライバルたちを倒せるか?「方向性見えた」「まだ探ってる」と声はまちまち
ホンダのシビック・タイプR-GT、2年目は“煮詰まってる”ライバルたちを倒せるか?「方向性見えた」「まだ探ってる」と声はまちまち
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村