衝撃的な「フルモデルチェンジ」
text:Takahiro Kudo(工藤貴宏)
【画像】Nワン、アルトワークスなど【MT車ライバル比較】 全200枚
editor:Taro Ueno(上野太朗)
Nワンのフルモデルチェンジにビックリしたのは筆者だけではないだろう。
プラットフォームを刷新した嘘偽りないフルモデルチェンジでありながら、アッパーボディは従来型から変わらず。フロントはヘッドライトやグリルとバンパー、リアはテールランプレンズとバンパーのデザインが新しくなっているとはいうものの、パッとみて新型と旧型を見分けるのは難しい。こんなモデルチェンジはアリなのか?
ホンダによると「Nワンはスタイルを気に入っているユーザーが多い。そういったユーザーは、見た目はそのままで中身の進化を求める」のだという。
もちろんプラットフォームやエンジンは新世代のNシリーズ用に刷新されているから走りは従来モデルとは別物。
また、先進安全機能の追加や性能アップなど、見た目は変わらずともクルマとしては大きくアップデートされているのだから、胸を張って「新型」を主張していいと思う。
さて、そんな新型Nワンに関してクルマ好きの間で話題になっているのが「アレ」だ……。
「アレ」とはそう、MT。マニュアル・トランスミッションのこと。ドライバーみずからの足でペダルを操作してクラッチを切ったり繋いだり、みずからの手でギアを選んでいくトランスミッションである。
いまや日本の新車市場における比率が2%を切っているMTが、新型Nワンには用意されているのだ。なんとも嬉しすぎる話である。
MTサイコー!
先代にはなかったMTが新型で展開された背景には、意外な理由がある。Nバンの存在だ。
2018年夏に発売されたNバンはNシリーズの商用車であり、プラットフォームはNボックスやNワンなどと同じ。そして商用車といえばMTは欠かせないということで、現行世代のNシリーズ用プラットフォームは当初からMTが搭載できるように(シフトレバーの設置場所やワイヤーの取り回しも含めて)設計された。
従来モデルのNワンはプラットフォームにMTを搭載できなかったからその設定がなかった。しかしプラットフォームを刷新した新型はそれが可能になったから、ラインナップされたのである。
ちなみに、Nワンの「RS」に組み合わせるギアボックスは、同社のミドシップ2シーター・スポーツカーである「S660」とギアリングまで含めて同じもの。だからシフトフィールはカッチリとしているし、さらにショートストロークだからシフトチェンジはスパッ、スパッと決まって気持ちいいのなんの……。
ギアリングは1~5速をクロスレシオ化しつつ、6速は100km/h走行時に3000rpm+αに収まるようにハイレシオに。ワインディングロードを走る際の中心的な速度域となる30-60km/hは2速だけでフォロー可能だ。
乗り込む前は「えぇーそこかよ!」と思ったインパネシフトも、実際に運転してみると意外にどころかまったく違和感がなかった。シフトレバーがステアリングのすぐ脇で手が届きやすいのも良い。
これは楽しすぎる。素晴らしい。やっぱりMTサイコー!
こうしてMTを手に入れたNワンの初試乗は、とにもかくにも意味なくシフトチェンジを繰り返してしまった……。Nワンのように「適度なパワー」のMT車は、パワーを使いきれる感が気持ちいい。
300ps、400psもしくはそれ以上のハイパワー車はもちろん、200psくらいの「普通のパワー」のクルマだって、公道でエンジンを「ぶん回せる」時間はそう長くはない。ほんの数秒だろう。
でもターボつきとはいえ64psのエンジンなら、速すぎないゆえにアクセル全開を楽しめる時間が長いのがいい。使いきれないハイパワーよりも、使いきれる手頃なパワーのほうが乗っていて楽しいのだ。
そんなわけで顔がニヤけっぱなしだったNワンのMTモデル試乗だが、同時に思ったことがある。真剣に買おうと思うと、この価格帯で運転を楽しめるMT車にはNワンのほかにも魅力的なモデルがあるんじゃないかと……。
ちなみにNワンのMT搭載グレードである「RS」の価格は199万9800円だ。
ライバルと比較すると……
筆頭ライバルとなるのは、やはりスズキ・アルトワークスだろう。
Nワンと同じく660ccの3気筒ターボエンジンを搭載し64psを発生。Nワンを100kg下まわる740kgという軽さもアルトワークスの大きな魅力。スポーツカーとして考えた場合、100kgの差は決して小さくない。走りのポテンシャルはかなりのものだ。
そして、とどめを刺すのが価格である。153万7800円からと、Nワンの「RS」より比べて45万円以上安く、車両代は4分の3ほど。その価格にはレカロのシートまで含まれているのだから恐れ入る。
5速しかないとか、安全性が低いとか、アルトワークスについてNワンと比べて劣っている要素をみつけようと思えばないわけではない。
しかし、この安さを見てしまうと、アルトワークスでもいいかなと思ってしまう自分がいる。アルトワークスの走りも、本当に楽しいのだから。
スイフト・スポーツ
アルトワークスついでに周りを見てみると、その兄貴分だって視界に入ってくる。スイスポ(スイフト・スポーツ)である。
Nワンからみるとクラスもエンジンもすべて「上」なのだから、値段は全然違うはず……。と思いきや、なんと201万7400円から(オススメはしないが先進安全機能を省いた仕様だと184万4400円から選べる)。誤差といえるほどわずかに高いだけじゃないか。
見間違いか? そうじゃない。じゃあ価格のつけ間違いか? きっとそうに違いない(ということにしておこう)。
これは心が揺らぐ。あのエキサイティングな走りが、この値段で手が届くなんて……。
意外に選択肢は多い……
あれ、スイスポが買えるってことは、もしかするとマツダ2はもっと安い?
マツダ2にはモータースポーツ参加用のベース車両である「15MB」というグレードが用意されていて、トランスミッションは6MT。普通のマツダ2のエンジンはレギュラーガソリン仕様(圧縮比12.0)だけど、15MB用はチューニングを受けていて圧縮比を14.0に高めたハイオク仕様の116ps。
トランスミッションのギア比自体は1~3速が通常モデルと同じだけど、ファイナルが約7%低いからクロスレシオとなっている。
一方、4~6速はほかのグレードとトータルでのレシオが同等になるよう調整。
けっこう手が込んでいる。
室内の仕立てはレンタカーみたいにシンプルでシート表皮もベーシック・グレードと同じ、エアコンもオートではなくマニュアルでタイヤも交換を前提に15インチだけど、MTを隋の髄まで味わうクルマ選びならこんなのも悪くない。価格は165万円。かなり控えめにいって安い……。
トヨタ・ヤリス
トヨタ・ヤリスなんかも選べたりして。
高価なGRヤリスじゃなくても、ヤリスにはMTが用意されている。もっともリーズナブルなのは1.5Lエンジンを積む「X」で154万3000円(先進安全装備含めて!)。パワーも120psとまずまずで、ギアボックスもしっかり6速。ご存じのとおり新型ヤリスの走りは評価が高く、スポーツモデルじゃなくても充実したMT生活が送れるはずだ。
ただ、走り好きにとってはヤリスの本命はそれではない。ヤリスは「ヤリス・カップ」というナンバーつき車両によるワンメイクレースを開催するが、そのための車両(もちろんMTもある)が用意されているのだ。
エンジンは1.5Lで最高出力も含めて普通のモデルと変わらないけれど、約15mmローダウンの専用チューニング・サスペンション(リアダンパーは減衰力14段調整式)や6点式シートベルト、オイルクーラー、そしてなんと6点式+サイドバーつきのロールケージまで標準装備。
それでいて217万1100円(6MT)なのだからバーゲンプライス。オーディオはついていないし、エアコンはマニュアル式だし、タイヤは14インチ+スチールホイールで衝突被害軽減ブレーキなど先進安全装備も非採用だけど、かなり気になる存在。サーキット走行を考えているなら、こんなに魅力的なクルマはないかも。
ホンダS660
ところで、ホンダの軽自動車といえばピュアスポーツカーがあるのを忘れていた。その名はS660だ。
プラットフォームは専用設計で、エンジンはミドシップに搭載。かなり贅沢なクルマであり、走りのファン度はいわずもがな。2シーターで荷物を置く場所にも困るほど実用性はないけれど、それらは最初からあきらめていればどうってことはない。いいじゃないの、リアルスポーツカーなんだから。
でも、お高いんでしょと思っていたら、ベーシックグレードの「β」なら203万1700円。あれ、Nワンとあまり変わらない(先進安全機能をはじめ装備の違いはあるけれど)。上級グレードの「α」も232万1000円だ。
しかも、残価設定ローンを組むと、頭金&ボーナス払いなしでも5年契約で月々2万7000円に満たない支払額。そんな手頃感を知ってしまうと、明日にでも買いに行きそうになってしまうではないか。
欲しいならいまのうち?
というわけで、待望のMTが用意されたNワンはたしかにいいクルマ。魅力的な選択肢だ。自動車メディアがもてはやすのも、もっともだ。
でも一歩引いて考えてみたら……意外に競合が多くて悩ましいことにも気がついた。ちっかりあるのです、MTを選べる手頃な車種が。
ところで、そうやってMT車のことをあれこれ考えていたときに頭をよぎったのは例の2035年問題。「新車は電動車しか買えなくなりそう」という件だ。
電動車という言葉にはEVだけでなくハイブリッド車も含まれるけれど、そのときには燃費規制が厳しくなって手頃なMT車なんて買えなくなってしまう可能性が高いといわざるを得ない。
何がいいたいかというと、MT好きなら今のうちに買って楽しむしかないということ。販売が終わってから「やっぱり買えばよかった」とか「惜しいクルマをなくした」なんていいたくないからね。
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