現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 「事故率ナンバー1」「初心者には無理」バイク史を塗り替えたナナハンキラー【1980ヤマハRZ250/350】

ここから本文です

「事故率ナンバー1」「初心者には無理」バイク史を塗り替えたナナハンキラー【1980ヤマハRZ250/350】

掲載 43
「事故率ナンバー1」「初心者には無理」バイク史を塗り替えたナナハンキラー【1980ヤマハRZ250/350】



1980年代に巻き起こったバイクブーム、およびその源流となった2ストレーサーレプリカブーム。その起爆剤となったモデルこそ、ヤマハRZ250/350である。4ストローク全盛期に、1960年代までは自らの本分としていた2ストをあえて再興させたヤマハ。その経緯を振り返ろう。※本記事はヤングマシン特別号 青春単車大図鑑からの転載です。

→【画像15枚】ヤマハRZ250/350の詳細やモデル変遷を一挙にチェック! 当時のカタログも

●文:ヤングマシン編集部

ヤマハRZ250:4スト化の時代に降臨した”2ストレプリカ”

1970年代、国内における250ccクラスの人気は低迷していた。

車検がないためコスト的に有利だが、当時は車体設計が400ccと共通化されるのが普通で、多くのモデルに350ccや400ccの上級モデルが存在していた。

そのため、どうしても格下グレードの印象が拭えず、250ccは魅力に乏しかったのだ。

さらに2ストロークにも逆風が吹いていた。1970年に米国で制定されたマスキー法に倣い、日本でも1978年に排ガス規制が施行。

2ストは軽量で加速性能に優れるものの、クリーン性能では明らかに不利だった。

そんな時代背景だった1979年の東京モーターショーに、RZ250は鮮烈デビューを果たした。

―― 【1980 YAMAHA RZ250】■水冷2スト並列2気筒 ピストンリードバルブ 247cc 35ps/8500rpm 3.0kg-m/8000rpm ■139kg ■タイヤサイズF=3.00-18 R=3.50-18 ●発売当時価格:35万4000円

【1980 YAMAHA RZ250】■水冷2スト並列2気筒 ピストンリードバルブ 247cc 35ps/8500rpm 3.0kg-m/8000rpm ■139kg ■タイヤサイズF=3.00-18 R=3.50-18 ●発売当時価格:35万4000円

強烈なパワーは「事故率ナンバー1」「初心者には無理」

ロードレーサーTZ250をベースにした2スト水冷パラツインに、量産ロードモデル初のモノサスペンションを搭載。常識外れのハイスペックに発売当初から注文が殺到した。

リッター換算140psのハイパワーと、俊敏なシャーシが生み出す速さは強烈かつピーキーで、「事故率ナンバー1」「初心者には無理」と言われながら、ヒット街道を驀進。

翌1981年には+10psとフロントダブルディスクを与えたRZ350を追加。痛快な加速でナナハンキラーの異名を誇り、大型ライダーがあえて乗り換える例もあった。

RZ以降、各社から2スト250が投入され、250ブームが到来。また、レーサー譲りの技術をダイレクトに反映させる手法は、後のレーサーレプリカの先駆けとなった。

RZはバイク史を塗り替えた、記念碑的なモデルだったのだ。

―― RZ250透過図。

―― 市販レーサーTZ250。RZはこちらをベースに開発された。当時としては驚きの35psを発生し、軽量化も追求した。

―― 雑誌の広告には、当時WGP500の帝王だった「キング」ケニー・ロバーツが登場。

―― 【1981 YAMAHA RZ350】■水冷2スト並列2気筒 ピストンリードバルブ 347cc 45ps/8500rpm 3.8kg-m/8000rpm ■143kg ■タイヤサイズF=3.00-18 R=3.50-18 ●発売当時価格:38万9000円

◆RZ250透過図。

◆雑誌の広告には、当時WGP500の帝王だった「キング」ケニー・ロバーツが登場。

【1981 YAMAHA RZ350】■水冷2スト並列2気筒 ピストンリードバルブ 347cc 45ps/8500rpm 3.8kg-m/8000rpm ■143kg ■タイヤサイズF=3.00-18 R=3.50-18 ●発売当時価格:38万9000円

ヤマハRZ250の系譜

◆1980 ヤマハRZ250

―― 【1980 YAMAHA RZ250】初期型は赤ライン×パールホワイト、黒の2色。前はシングルディスク、リヤはドラムとなる。初代は日の丸カラーが目印。1983でRZ-Rにフルチェンジし、以降も完成度を高めた。

【1980 YAMAHA RZ250】初期型は赤ライン×パールホワイト、黒の2色。前はシングルディスク、リヤはドラムとなる。初代は日の丸カラーが目印。1983でRZ-Rにフルチェンジし、以降も完成度を高めた。

◆1982 ヤマハRZ250

―― 【1982 YAMAHA RZ250】カラーのみ変更。350と共通のライン入りソリッド白と黒を投入した。型式名は変わらず。

【1982 YAMAHA RZ250】カラーのみ変更。350と共通のライン入りソリッド白と黒を投入した。型式名は変わらず。

◆1983 ヤマハRZ250R

―― 【1983 YAMAHA RZ250R】ビキニカウルのRに進化。43psとなり、フレームも変更。排気デバイスYPVSも備えた。

【1983 YAMAHA RZ250R】ビキニカウルのRに進化。43psとなり、フレームも変更。排気デバイスYPVSも備えた。

◆1984 ヤマハRZ250RR

―― 【1984 YAMAHA RZ250RR】ハーフカウルとセパレートハンドル、別体サイレンサーでレプリカムードを高めた追加モデル。

【1984 YAMAHA RZ250RR】ハーフカウルとセパレートハンドル、別体サイレンサーでレプリカムードを高めた追加モデル。

◆1984 ヤマハRZ250R

―― 【1984 YAMAHA RZ250R】RRのカウルレス仕様。丸目とセパハンが特徴だ。前期型のみ赤シート、翌年に色変更。

【1984 YAMAHA RZ250R】RRのカウルレス仕様。丸目とセパハンが特徴だ。前期型のみ赤シート、翌年に色変更。

◆1986 ヤマハRZ250R

―― 【1986 YAMAHA RZ250R】TZR250の登場後もモデルチェンジ。フレームやホイール、外装の変更で136kgに減量。

【1986 YAMAHA RZ250R】TZR250の登場後もモデルチェンジ。フレームやホイール、外装の変更で136kgに減量。

◆1988 ヤマハRZ250R

―― 【1988 YAMAHA RZ250R】最終型。前後17インチとデジタル点火方式で熟成。アルミ鍛造ハンドルも採用した。

【1988 YAMAHA RZ250R】最終型。前後17インチとデジタル点火方式で熟成。アルミ鍛造ハンドルも採用した。

RZ350ならではの仕様もあった

◆1982 ヤマハRZ350 YSP限定モデル

―― 【1982 YAMAHA RZ350 LIMITED VERSION】YSP販売店限定モデルとして、海外版の真紅の外装を採用。同様のカラーで250版も販売された。

【1982 YAMAHA RZ350 LIMITED VERSION】YSP販売店限定モデルとして、海外版の真紅の外装を採用。同様のカラーで250版も販売された。

◆1982 ヤマハRD350

―― 【1982 YAMAHA RD350】登場2年目に、当時WGPでヤマハのスポンサーだった煙草の「ゴロワーズ」カラー仕様を投入。深い青が特徴。

【1982 YAMAHA RD350】登場2年目に、当時WGPでヤマハのスポンサーだった煙草の「ゴロワーズ」カラー仕様を投入。深い青が特徴。

◆1984 ヤマハRZ350RR

―― 【1984 YAMAHA RZ350RR】350にのみフルカウル仕様を追加。海外では継続生産されたが、国内版の350はこれが最終型となる。

【1984 YAMAHA RZ350RR】350にのみフルカウル仕様を追加。海外では継続生産されたが、国内版の350はこれが最終型となる。

※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

【2025年5月版】50万円以下の250ccバイク おすすめ11選! コスパで選ぶ軽二輪
【2025年5月版】50万円以下の250ccバイク おすすめ11選! コスパで選ぶ軽二輪
WEBヤングマシン
「1970年代のヤマハが築いたナナハンキラーの原点」1970年『RD350/RD250』【柏 秀樹の昭和~平成 カタログ蔵出しコラム Vol.16】
「1970年代のヤマハが築いたナナハンキラーの原点」1970年『RD350/RD250』【柏 秀樹の昭和~平成 カタログ蔵出しコラム Vol.16】
WEBヤングマシン
昭和原付ストーリー(1)バイクの敷居を下げてくれた可愛いバイクたち【昭和エモ伝Vol.7】
昭和原付ストーリー(1)バイクの敷居を下げてくれた可愛いバイクたち【昭和エモ伝Vol.7】
WEBヤングマシン
「2スト全盛期を代表する傑作」1986ホンダNSR250R:レーサーに保安部品を付けただけ!【あの素晴らしい名車をもう一度】
「2スト全盛期を代表する傑作」1986ホンダNSR250R:レーサーに保安部品を付けただけ!【あの素晴らしい名車をもう一度】
WEBヤングマシン
「大人の魅力…!」上質さと重厚感を極めたキングバイク【2022年モデル】
「大人の魅力…!」上質さと重厚感を極めたキングバイク【2022年モデル】
WEBヤングマシン
「アトムにジェダイ、猿王だって!?」「56周年てなぜ…」ホンダ「モンキー125」歴代カラー大図鑑【2023年モデル】
「アトムにジェダイ、猿王だって!?」「56周年てなぜ…」ホンダ「モンキー125」歴代カラー大図鑑【2023年モデル】
WEBヤングマシン
「目を引くのは赤!」最新中古相場もわかる! 人気バイク歴代モデル図鑑:ヤマハXSR900【2018年モデル】
「目を引くのは赤!」最新中古相場もわかる! 人気バイク歴代モデル図鑑:ヤマハXSR900【2018年モデル】
WEBヤングマシン
「マ◯タカラー!?」一年だけ展開されたニンジャ400のレアカラー知ってる?
「マ◯タカラー!?」一年だけ展開されたニンジャ400のレアカラー知ってる?
WEBヤングマシン
新旗艦の誕生に昂ぶる!「ホンダCB1000Fコンセプト」詳細解説(1)〈プロローグ編〉
新旗艦の誕生に昂ぶる!「ホンダCB1000Fコンセプト」詳細解説(1)〈プロローグ編〉
WEBヤングマシン
「カスタム感イイ」「無印はおあずけ」最新中古相場もわかる! カワサキの人気ヘリテイジ800cc【2019モデル】
「カスタム感イイ」「無印はおあずけ」最新中古相場もわかる! カワサキの人気ヘリテイジ800cc【2019モデル】
WEBヤングマシン
日本仕様は140万円台前半も?! 上陸間近のヤマハ「YZF-R9」台湾仕様が「MT-09 Y-AMT」とほぼ同価格帯
日本仕様は140万円台前半も?! 上陸間近のヤマハ「YZF-R9」台湾仕様が「MT-09 Y-AMT」とほぼ同価格帯
WEBヤングマシン
「ディープブルー…」「ストライプ最高」最新中古相場もわかる! ヤマハの人気ネオクラ900cc【2019年モデル】
「ディープブルー…」「ストライプ最高」最新中古相場もわかる! ヤマハの人気ネオクラ900cc【2019年モデル】
WEBヤングマシン
扱いやすく特性を変更?!「ホンダCB1000Fコンセプト」詳細解説(4)〈エンジン&シャーシ編〉
扱いやすく特性を変更?!「ホンダCB1000Fコンセプト」詳細解説(4)〈エンジン&シャーシ編〉
WEBヤングマシン
「永遠のR1」「やっぱりバイクはトルク!」2025最新モデル発売カレンダー【2025年5月前半版】
「永遠のR1」「やっぱりバイクはトルク!」2025最新モデル発売カレンダー【2025年5月前半版】
WEBヤングマシン
ロイヤルエンフィールド「ハンター350」が早くもマイナーチェンジ! 新色&新グラフィックで7月にも正式発表へ
ロイヤルエンフィールド「ハンター350」が早くもマイナーチェンジ! 新色&新グラフィックで7月にも正式発表へ
WEBヤングマシン
「かつてのファイナル!?」カワサキ W800(2017)〈絶版車試乗レビュー&最新相場情報〉
「かつてのファイナル!?」カワサキ W800(2017)〈絶版車試乗レビュー&最新相場情報〉
WEBヤングマシン
【5番勝負】ホンダEクラッチ vs ヤマハY-AMTを比較試乗! 制御が巧みなのは? 乗っていて楽なのはどっち?【インプレ】
【5番勝負】ホンダEクラッチ vs ヤマハY-AMTを比較試乗! 制御が巧みなのは? 乗っていて楽なのはどっち?【インプレ】
WEBヤングマシン
刀に隼、蘭に薔薇!? スズキの「和名バイク」8選 やっぱり独特すぎる!
刀に隼、蘭に薔薇!? スズキの「和名バイク」8選 やっぱり独特すぎる!
乗りものニュース

みんなのコメント

43件
  • ベンガサ
    初期型RZ250とRZ350をフルノーマルで同時に所有していた事があったけど、250はエンジンの回転がパワーバンドに入ると猛然と加速する二面性が面白かったし、350はナナハンキラーのあだ名から身構えたけど、エンジンの回転数の下からトルクがあって、街中でも意外な程乗りやすかったよ。
  • kos********
    この記事は オリジナルの方が読みやすくてオススメ
    オリジナルの方は写真がすべて添付されているし キャプションの重複もなく素直に読める
    しかしこの記事の後半「どうしてこうなった?」公開前に?校正してないだろ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村