1980年代に巻き起こったバイクブーム、およびその源流となった2ストレーサーレプリカブーム。その起爆剤となったモデルこそ、ヤマハRZ250/350である。4ストローク全盛期に、1960年代までは自らの本分としていた2ストをあえて再興させたヤマハ。その経緯を振り返ろう。※本記事はヤングマシン特別号 青春単車大図鑑からの転載です。
→【画像15枚】ヤマハRZ250/350の詳細やモデル変遷を一挙にチェック! 当時のカタログも
●文:ヤングマシン編集部
ヤマハRZ250:4スト化の時代に降臨した”2ストレプリカ”
1970年代、国内における250ccクラスの人気は低迷していた。
車検がないためコスト的に有利だが、当時は車体設計が400ccと共通化されるのが普通で、多くのモデルに350ccや400ccの上級モデルが存在していた。
そのため、どうしても格下グレードの印象が拭えず、250ccは魅力に乏しかったのだ。
さらに2ストロークにも逆風が吹いていた。1970年に米国で制定されたマスキー法に倣い、日本でも1978年に排ガス規制が施行。
2ストは軽量で加速性能に優れるものの、クリーン性能では明らかに不利だった。
そんな時代背景だった1979年の東京モーターショーに、RZ250は鮮烈デビューを果たした。
―― 【1980 YAMAHA RZ250】■水冷2スト並列2気筒 ピストンリードバルブ 247cc 35ps/8500rpm 3.0kg-m/8000rpm ■139kg ■タイヤサイズF=3.00-18 R=3.50-18 ●発売当時価格:35万4000円
【1980 YAMAHA RZ250】■水冷2スト並列2気筒 ピストンリードバルブ 247cc 35ps/8500rpm 3.0kg-m/8000rpm ■139kg ■タイヤサイズF=3.00-18 R=3.50-18 ●発売当時価格:35万4000円
強烈なパワーは「事故率ナンバー1」「初心者には無理」
ロードレーサーTZ250をベースにした2スト水冷パラツインに、量産ロードモデル初のモノサスペンションを搭載。常識外れのハイスペックに発売当初から注文が殺到した。
リッター換算140psのハイパワーと、俊敏なシャーシが生み出す速さは強烈かつピーキーで、「事故率ナンバー1」「初心者には無理」と言われながら、ヒット街道を驀進。
翌1981年には+10psとフロントダブルディスクを与えたRZ350を追加。痛快な加速でナナハンキラーの異名を誇り、大型ライダーがあえて乗り換える例もあった。
RZ以降、各社から2スト250が投入され、250ブームが到来。また、レーサー譲りの技術をダイレクトに反映させる手法は、後のレーサーレプリカの先駆けとなった。
RZはバイク史を塗り替えた、記念碑的なモデルだったのだ。
―― RZ250透過図。
―― 市販レーサーTZ250。RZはこちらをベースに開発された。当時としては驚きの35psを発生し、軽量化も追求した。
―― 雑誌の広告には、当時WGP500の帝王だった「キング」ケニー・ロバーツが登場。
―― 【1981 YAMAHA RZ350】■水冷2スト並列2気筒 ピストンリードバルブ 347cc 45ps/8500rpm 3.8kg-m/8000rpm ■143kg ■タイヤサイズF=3.00-18 R=3.50-18 ●発売当時価格:38万9000円
◆RZ250透過図。
◆雑誌の広告には、当時WGP500の帝王だった「キング」ケニー・ロバーツが登場。
【1981 YAMAHA RZ350】■水冷2スト並列2気筒 ピストンリードバルブ 347cc 45ps/8500rpm 3.8kg-m/8000rpm ■143kg ■タイヤサイズF=3.00-18 R=3.50-18 ●発売当時価格:38万9000円
ヤマハRZ250の系譜
◆1980 ヤマハRZ250
―― 【1980 YAMAHA RZ250】初期型は赤ライン×パールホワイト、黒の2色。前はシングルディスク、リヤはドラムとなる。初代は日の丸カラーが目印。1983でRZ-Rにフルチェンジし、以降も完成度を高めた。
【1980 YAMAHA RZ250】初期型は赤ライン×パールホワイト、黒の2色。前はシングルディスク、リヤはドラムとなる。初代は日の丸カラーが目印。1983でRZ-Rにフルチェンジし、以降も完成度を高めた。
◆1982 ヤマハRZ250
―― 【1982 YAMAHA RZ250】カラーのみ変更。350と共通のライン入りソリッド白と黒を投入した。型式名は変わらず。
【1982 YAMAHA RZ250】カラーのみ変更。350と共通のライン入りソリッド白と黒を投入した。型式名は変わらず。
◆1983 ヤマハRZ250R
―― 【1983 YAMAHA RZ250R】ビキニカウルのRに進化。43psとなり、フレームも変更。排気デバイスYPVSも備えた。
【1983 YAMAHA RZ250R】ビキニカウルのRに進化。43psとなり、フレームも変更。排気デバイスYPVSも備えた。
◆1984 ヤマハRZ250RR
―― 【1984 YAMAHA RZ250RR】ハーフカウルとセパレートハンドル、別体サイレンサーでレプリカムードを高めた追加モデル。
【1984 YAMAHA RZ250RR】ハーフカウルとセパレートハンドル、別体サイレンサーでレプリカムードを高めた追加モデル。
◆1984 ヤマハRZ250R
―― 【1984 YAMAHA RZ250R】RRのカウルレス仕様。丸目とセパハンが特徴だ。前期型のみ赤シート、翌年に色変更。
【1984 YAMAHA RZ250R】RRのカウルレス仕様。丸目とセパハンが特徴だ。前期型のみ赤シート、翌年に色変更。
◆1986 ヤマハRZ250R
―― 【1986 YAMAHA RZ250R】TZR250の登場後もモデルチェンジ。フレームやホイール、外装の変更で136kgに減量。
【1986 YAMAHA RZ250R】TZR250の登場後もモデルチェンジ。フレームやホイール、外装の変更で136kgに減量。
◆1988 ヤマハRZ250R
―― 【1988 YAMAHA RZ250R】最終型。前後17インチとデジタル点火方式で熟成。アルミ鍛造ハンドルも採用した。
【1988 YAMAHA RZ250R】最終型。前後17インチとデジタル点火方式で熟成。アルミ鍛造ハンドルも採用した。
RZ350ならではの仕様もあった
◆1982 ヤマハRZ350 YSP限定モデル
―― 【1982 YAMAHA RZ350 LIMITED VERSION】YSP販売店限定モデルとして、海外版の真紅の外装を採用。同様のカラーで250版も販売された。
【1982 YAMAHA RZ350 LIMITED VERSION】YSP販売店限定モデルとして、海外版の真紅の外装を採用。同様のカラーで250版も販売された。
◆1982 ヤマハRD350
―― 【1982 YAMAHA RD350】登場2年目に、当時WGPでヤマハのスポンサーだった煙草の「ゴロワーズ」カラー仕様を投入。深い青が特徴。
【1982 YAMAHA RD350】登場2年目に、当時WGPでヤマハのスポンサーだった煙草の「ゴロワーズ」カラー仕様を投入。深い青が特徴。
◆1984 ヤマハRZ350RR
―― 【1984 YAMAHA RZ350RR】350にのみフルカウル仕様を追加。海外では継続生産されたが、国内版の350はこれが最終型となる。
【1984 YAMAHA RZ350RR】350にのみフルカウル仕様を追加。海外では継続生産されたが、国内版の350はこれが最終型となる。
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みんなのコメント
オリジナルの方は写真がすべて添付されているし キャプションの重複もなく素直に読める
しかしこの記事の後半「どうしてこうなった?」公開前に?校正してないだろ