「アウトモビリ・ランボルギーニ」社が生み出してきた数々の名車のレガシーを残すため、2015年に誕生した「ポロストリコ」。その10周年を記念し、8回に分けて同部門の事績を追ってみることにする。その5回目は「ポロストリコ」の神技ともいえるフルレストアについて紹介しよう。
「ポロストリコ」の辞書に不可能という文字はないのだろうか!?
数々のフルレストアを続ける「ポロストリコ」は、イタリアの歌手リトル・トニーが所有する「ミウラP400S (車台番号4797)」も手がけている。
●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか
この世に7台しかないアズーロ・メキシコ(ライトブルー)のボディカラーで彩られた1台で、2019年に伊ヴィラデステで開催の「コンコルソ・デレガンツァ・ヴィラデステ」で公開された。
2020年には、仏パリ開催の「レトロモビル」で、1973年製「ミウラSVJ(車台番号4860)」の発表も行った。この希少なモデルは、メカニカルな部分も含め細部に至るまで再現された「ポロストリコ」の労作だ。
そして忘れてはいけないのが、2021年に完成した1971年型「カウンタックLP500プロトタイプ」のフルレストアだ。このクルマは衝突試験で破壊されており、その再生作業は2万5000時間を超えるものとなった。
所有する歴史的アーカイブや当時を知る人からの直接の証言を基に行われたのだが、まさに「ポロストリコ」の金字塔といっても差し支えないだろう。
次回は、フルレストアと並んで「ポロストリコ」の重要な仕事である「真正性認定書」発行について紹介していこう。⇨(Part6/8に続く)
[ アルバム : ランボルギーニの歴史を紡ぐPolo Storicoの歩み Part5/8 はオリジナルサイトでご覧ください ]
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