レンジ・スポーツでは4割以上が選ぶディーゼル
ランドローバー・レンジローバー・スポーツを運転していると、古い世代に積まれていた、強力なV型8気筒のディーゼルエンジンが恋しくなる。高性能な最新世代のシャシーに、新たな特長を追加するかもしれない。
【画像】時代の節目に乗りたい1台 アルピナ D4 S メルセデス Eクラス・ステーションワゴン レンジローバー・スポーツ 全93枚
直列6気筒ディーゼルのD350と、V8ガソリンのP530の価格差は、英国では1万6000ポンド(約312万円)ほど。この差額も手伝って、まだユーザーの4割以上はディーゼルを選ぶらしい。SV仕様の塗装を選ぶと、半額以上は埋まるとしても。
ランドローバーは、「世界を牽引するパワートレイン技術のフレキシビリティさで、バッテリーEVを提供し始めるタイミングでも、内燃エンジン車やハイブリッド車を提供できます」。としている。ディーゼルエンジンの今後については、明らかではない。
乗り慣れたCクラスのように馴染める
同じく表現を濁しているのが、メルセデス・ベンツ。「2030年代まで、電動パワートレインやハイブリッド・パワートレインで、様々なユーザーのニーズへ対応していきます」。と、大枠を表明している程度だ。
レンジローバー・スポーツから乗り換えると、メルセデス・ベンツE 450d エステートは、乗り慣れたCクラスのように馴染める。ゆとりある上質な車内空間と、3面のモニターで構成されるダッシュボードに、ブランドのスタンスを強く感じる。
初めはデジタル感に圧倒されるが、音声アシスタント「ヘイ・メルセデス」の使い方を理解すれば落ち着ける。制限速度警告は、声をかければ簡単にオフにできる。
過去の普通のEはこんなに気持ち良かった?
発進させると、走りの良さに驚く。過去の普通のEクラスは、こんなに気持ち良かっただろうか。アルピナD4 Sグランクーペと比較しても、身のこなしは機敏。1000rpmすぎからモリモリとトルクがみなぎり、2065kgのボディを軽々と進める。
エンジンは、今日の3台で1番静か。9速ATは1番滑らか。小さな金属製パドルを弾けば、お好みのギアと回転数を選べるが、AT任せでもまったく不満はない。積極的に飛ばしてみても、変速は常に賢明。自然と、ドライバーの気持ちを鼓舞する。
ドライブモードを問わず、エアサスペンションの乗り心地と姿勢制御は完璧。適度に素早く高精度なステアリングが、正確な回頭性を叶えている。コーナーの途中でパワーをかけると、リアタイヤが頼もしく蹴り出す。
四輪駆動システムの制御も見事。優しい見た目のステーションワゴンでありながら、驚くほどのコーナリングを披露する。グレートブリテン島の、傷んだアスファルトとの相性も抜群。多くのドライバーへ、充足感を与える。
運転体験を強化するOM656型ユニット
フロントに載るのは、2017年に市場へ投入され、メルセデス・ベンツ Sクラスにも採用されるOM656型ユニット。ロングストロークでトルクが太く、V6から交代した理由をつぶさに理解できる。クルマの魅力を下支えし、運転体験を強化している。
タン・レザーと繊細なウッドパネルが織りなすインテリアは、魅惑的。金属に見えるノブやスイッチは、ローレット加工された本物の金属だ。全体的な妥協のなさが染み入る。
AUTOCARでは以前に、現在のプレミアム・ステーションワゴンが終焉を迎える時は、ディーゼルエンジンも幕切れを迎える時かもしれないと予見した。E 450d エステートには、そうまとめたくなる有能さと個性がある。
アルピナの1つの時代も締めくくるD4 S
特徴が大きく異なる、3台のディーゼルエンジン車を乗り比べてみたが、明確な勝者を決めることは難しい。合理的なパワートレインは、E 450d エステートやレンジローバー・スポーツのような上級ファミリーカーにぴったりではあるが。
それでも筆者が特に共感したのは、アルピナの1つの時代も締めくくる、D4 Sグランクーペ。数年前に初試乗したAUTOCARは、「速くて好燃費で、安楽で豪華。運転へ惹き込まれる」。と素晴らしい印象を要約した。
これに乗って、南フランスを目指してみたい。スピード違反には注意しながら。
魅力的なディーゼルエンジン車 3台のスペック
BMWアルピナ D4 S グランクーペ(英国仕様)
英国価格:7万9485ポンド(約1550万円/試乗車)
全長:4792mm
全幅:1850mm
全高:1440mm
最高速度:270km/h
0-100km/h加速:4.8秒
燃費:14.5km/L
CO2排出量:182g/km
車両重量:1945kg
パワートレイン:直列6気筒2993ccツインターボチャージャー+ISG
使用燃料:軽油
最高出力:355ps/4000-4200rpm
最大トルク:74.2kg-m/1750-2750rpm
ギアボックス:8速オートマティック(四輪駆動)
メルセデス・ベンツ E 450d 4マティック・ステーションワゴン(英国仕様)
英国価格:8万9640ポンド(約1748万円/試乗車)
全長:4949mm
全幅:1880mm
全高:1469mm
最高速度:249km/h
0-100km/h加速:5.0秒
燃費:15.4km/L
CO2排出量:171g/km
車両重量:2065kg
パワートレイン:直列6気筒2989cc ツインターボチャージャー+ISG+電動コンプレサー
使用燃料:軽油
最高出力:367ps/4000rpm
最大トルク:76.3kg-m/1350-2800rpm
ギアボックス:9速オートマティック(四輪駆動)
ランドローバー・レンジローバー・スポーツ D350 オートバイオグラフィー(英国仕様)
英国価格:12万2070ポンド(約2380万円/試乗車)
全長:4946mm
全幅:1990mm
全高:1820mm
最高速度:233km/h
0-100km/h加速:5.5秒
燃費:13.1km/L
CO2排出量:200g/km
車両重量:2360kg
パワートレイン:直列6気筒2997cc ツインターボチャージャー+ISG
使用燃料:軽油
最高出力:350ps/4000rpm
最大トルク:71.2kg-m/1500-3000rpm
ギアボックス:8速オートマティック(四輪駆動)
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