ウイリアムズのカルロス・サインツJr.は、アイザック・ハジャー(レーシングブルズ)の妨害を受けてF1カナダGP予選Q1敗退を喫し、怒りを露わにした。
フリー走行から高いパフォーマンスを発揮していたウイリアムズ。それだけにサインツJr.は走行妨害によって週末を台無しにされたと感じ、無線でハジャーを非難した。
■角田裕毅のカナダ予選11番手は「彼にとってベストな出来のひとつ」と相談役マルコ……Q3進出ハジャーは「ますます驚かされる」
一方でハジャーは、サインツJr.がアタックを中止したと考えていたと主張したが、後にこの件で3グリッド降格ペナルティが科せられている。
0.02秒差でQ1突破が叶わなかったサインツJr.は、予選後のメディアとのインタビューでまだ不満を漏らしていた。
「正直、僕が速かったかどうかは関係ない。Q1でコースの真ん中にいるドライバーが予選を台無しにし、週末の計画が崩れてしまったんだ」と彼は述べた。
「今日はQ3とトップ8を争うべきところだったのに、17番手にいるので、非常に失望している」
「僕はターン3から4のところですでに彼のことを確認していたんだ。そこで彼が道を譲らなかったことに驚いた。ダーティエアの影響ですでにコンマ1~2秒失っていたが『ああ、彼は単に僕にダーティエアを与えるゲームをしているだけだ』と思った」
「それは妨害ではないけど、彼はカットラインにいて、故意にダーティエアを僕に食らわそうとしていたのかもしれない」
「ターン5の進入時に彼が道を譲らないことに気づき、アクセルを緩め、6コーナーの内側で彼を抜き去らなければならなかった。これがレースなら、明らかにターン6やターン7への進入角度が悪くなる」
「そこでさらにコンマ2~3秒を失った。つまりそのラップだけでコンマ3~4秒を失ったんだ。そしてそのラップはQ2進出まで0.020秒だった。それが今日僕たちが持っていたマージンだ」
「正直とてもフラストレーションが溜まるけど、それが現実だ」
レースを後方からスタートする中で何ができるか尋ねられたサインツJr.は、「明日はどうでもいい。今、僕の頭は今日の結果への失望でいっぱいだ」と答えた。
「Q2で0.020秒差で及ばず、妨害を受けたからだ。要するに、コーナーでウエットラインを走らざるを得なかった」
「正直今は気にしていない。週末を通して速かったし、レースペースも速かったが、まだ目指す場所には到達していない」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
アロンソ、アストンマーティンのレース戦略に怒り爆発「今度からストロールを真似しようかな……」
フォーミュラE撤退のマクラーレン、チーム買い取り先が見つからない? 今シーズン限りで消滅の可能性も
F1イギリスGP期間中にクラシックF1マシンからステアリングが盗まれる事件発生。警察は参考人の出頭求める。別件では3人のユーチューバーが一時逮捕
ヒュルケンベルグが卒業した”表彰台未経験”クラブ……現在のトップ5は誰? 角田裕毅の初表彰台獲得も待ち遠しい
【MotoGP】欠場続いたホルヘ・マルティン、ついにMotoGPマシンでプライベートテストへ。7月9日にミサノで実施
怒りの声&同情の声多数! 1キロのトラック列に住民が激怒!? 一斉摘発でドライバー悲鳴…「路上荷待ち問題」 誰も得しない現状、課題は山積みか
この秋登場のホンダ新型プレリュードにタイプRあり!? 電動スポーツクーペの牙を研ぐか!
実はトヨタじゃなかった!? 日本初の“ターボ車”は45年前に登場した日産の高級セダンだった! ハイパワー時代の原点に迫る
マツダが「“新”2ドアスポーツカー」発売へ! 史上最高額の「700万円モデル」は“匠”手仕上げ「2リッター高性能エンジン」搭載! 所有欲まで満たす「MSRロードスター」とは
「許さない!」警視庁マジギレ!? 超悪質「出頭命令ガン無視」“違反者237名”を逮捕! たかだか「数千円」をケチったら「刑事事件」になることも? 公式SNSで異例の発表
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
今年のサインツはパッとしない上に運も味方していない気がする。
頑張ってほしい。