ADASが眼目ではない、新エントリーモデル318iツーリングを試す
モデルイヤー2021より3シリーズのラインナップに新たに加わった318i。直6やFR以外の選択肢も増え続けるBMWゆえ、今さら直4の2Lターボであることに驚きはない。
今回は4715×1825mm全長と全幅はセダンとまったく同じで、全高だけが1470mmルーフレール分ほど高くウワモノを背負った318iツーリングの試乗報告をする。
今回の試乗会ではツーリングもセダンも、本革シートになるハイライン・パッケージ、インテリアにハイグロス・ブラックトリムやアンビエントライトなどが付くプラス・パッケージ、ヘッドアップ・ディスプレイやジェスチャー・コントロールなどが加わるイノベーション・パッケージなどがオプション装着されていた。
内装で好印象だったのは、メーターパネルはもちろん、インフォテイメント系とコントロール系の上下2画面のタッチディスプレイが、いずれも高精細で輝度も十分で、日中でも見やすいことだった。
今どきの情報端末化された車にとして、ダッシュボードや加飾パネルの合わせ目や素材感だけでなく、少なからずインテリアの質感に影響する部分といえる。ダッシュボードのセンターだけがせり出した、しかし助手席側の足元が広々とした造形と開けた視界は、開放感と機能性が適度に調和している。 3シリーズ伝統のディティールは、多々認められる。当たり前のようでなっていない車も多い、ステアリングとシートの位置関係だが、きちんとセンターが出ていてオフセットのないドライビングポジションがとれる。
また、ドライバーの視線や手元を囲むようにダッシュボードからセンターコンソールの操作系が傾けられた、BMW伝統のエゴイスト・コックピットは、デジタルメーターディスプレイや上下2画面のインフォテイメント&コントロールのタッチパネルになっても健在だ。
リアウインドウだけ開閉できて、テールゲートはそのままにちょっとした荷物を出し入れできるプライバシー重視の荷室アクセスも、開けっぴろげな商用起原のワゴンやSUVのトランクとは一線を画す。かばんと一緒で荷室内の積んだモノいうのはオーナーのプライバシーなのだから。こういうところにステーションワゴンやブレークではない、「ツーリング」としてのアッパーなプライドが強烈に宿っている。
156ps・250N・mと、3気筒だった先代318iスポーツの136ps・220N・mよりパワートレインも向上しているが、何より上向いたのはエンジンフィールだ。キレキレの鋭さではないが、クリーンにスムーズに吹け上がる。じつはセダンより、ほんの少しだけ低く速い1300rpmから最大トルク250N・mに達しつつ、4300rpmとこれまた少しだけ長くトルクバンドが続く。
ツーリングの車重は1610kgゆえ1540kgのセダンほど軽快ではないが、荷物でいっぱいのときでも実感できるであろう、パワートレインの息が長く力強い働きぶりが心地よい。 直4の2Lターボを積む美点は、それが縦置きで鼻先のオーバーハングが軽くなること。そこから、過激にしすぎないけれん味なきFRのナチュラルなドライブフィールを抽出したような、穏やかだがリッチなパワー感。そして優しい乗り心地でいてキビキビしたハンドリングという、五感に届く解像度は高くても、「クラシック」な感覚だ。
ADASなしエントリー仕様だった320i SEにとって代わる存在ではあるが、高速道路渋滞時のハンズオフアシストまで付いてきたドライバーズカーとしての3シリーズのプライドは、このエントリーモデルにもきっちり受け継がれていた。 文/南陽一浩、写真/尾形和美【試乗車 諸元・スペック表】●318i 型式3BA-6K20最小回転半径5.3m駆動方式FR全長×全幅×全高4.72m×1.83m×1.47mドア数5ホイールベース2.85mミッション8AT前トレッド/後トレッド1.58m/1.59mAI-SHIFT-室内(全長×全幅×全高)-m×-m×-m4WS-車両重量1610kgシート列数2最大積載量-kg乗車定員5名車両総重量1885kgミッション位置フロア最低地上高0.14mマニュアルモード◯ 標準色アルピン・ホワイト、ミネラル・ホワイトメタリック、ポルティマオ・ブルーメタリックオプション色ミネラル・グレーメタリック、ブラック・サファイア、メルボルン・レッドメタリック、タンザナイト・ブルーメタリック、オキサイド・グレーメタリック、ドラバイト・グレーメタリック、シトリン・ブラックメタリック、ブリリアント・ホワイトメタリック、フローズン・ダーク・グレーメタリック掲載コメント-型式3BA-6K20駆動方式FRドア数5ミッション8ATAI-SHIFT-4WS-標準色アルピン・ホワイト、ミネラル・ホワイトメタリック、ポルティマオ・ブルーメタリックオプション色ミネラル・グレーメタリック、ブラック・サファイア、メルボルン・レッドメタリック、タンザナイト・ブルーメタリック、オキサイド・グレーメタリック、ドラバイト・グレーメタリック、シトリン・ブラックメタリック、ブリリアント・ホワイトメタリック、フローズン・ダーク・グレーメタリックシート列数2乗車定員5名ミッション位置フロアマニュアルモード◯最小回転半径5.3m全長×全幅×全高4.72m×1.83m×1.47mホイールベース2.85m前トレッド/後トレッド1.58m/1.59m室内(全長×全幅×全高)-m×-m×-m車両重量1610kg最大積載量-kg車両総重量1885kg最低地上高0.14m掲載用コメント-エンジン型式B48B20A環境対策エンジン-種類直列4気筒DOHC使用燃料ハイオク過給器ターボ燃料タンク容量59リットル可変気筒装置-燃費(JC08モード)15.4km/L総排気量1998cc燃費(WLTCモード)13.3km/L└市街地:9.9km/L└郊外:13.4km/L└高速:15.5km/L燃費基準達成-最高出力156ps最大トルク/回転数n・m(kg・m)/rpm250(25.5)/4300エンジン型式B48B20A種類直列4気筒DOHC過給器ターボ可変気筒装置-総排気量1998cc最高出力156ps最大トルク/回転数n・m(kg・m)/rpm250(25.5)/4300環境対策エンジン-使用燃料ハイオク燃料タンク容量59リットル燃費(JC08モード)15.4km/L燃費(WLTCモード)13.3km/L└市街地:9.9km/L└郊外: 13.4km/L└高速: 15.5km/L燃費基準達成-
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みんなのコメント
どんな小さい車に乗ってるんだろう。
大小で優劣はつけられないが
輸入車のなかでは小さいほう。
四駆を選びさえしなければ
実に小回りが利いて乗りやすい車だよ。